dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

目的は、サクソホーンの練習。
練習スタジオは遠いし、自宅では騒音問題で無理だし練習場に困っています。
考えたのが、車の中でエアコンをかけての練習。

しかし、660ccのエンジンアイドリングにて、ガソリン代は? どれくらいかかるのでしょう?

計算方式、計算根拠もおしえていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

車種によって数値は違うので、正確には言えないが大体エアコンを付けて


1時間に1リットル前後消費だと思います。

5時間アイドリングでもたいして消費はしないので実際にテストしてみれば
どうでしょうか。

以前家の近所の人はトランペットの練習をするのに川のそばに行って
吹いていたのを思い出しました。
後1ヶ月もすれば涼しくなるので、それまでお休みしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1立/1h だと思ったらよさそうですね。100円ほど/1時間なので、
スタジオ一人300円、カラオケ屋よりかなり安いです。
車をまだ購入していないので実測は不可能ですが、買ったらやってみようとおもいます。練習はガンガンやりたいので、お休みできないんです。
河原では、私もお気に入りの場所があります。涼しくなって夕方などにやるのは、最高に気分がいいですね。

お礼日時:2016/08/11 02:17

シダックスは楽器演奏OKなカラオケ店なのでレンタルルームとして利用が出来ます。


ただ店によっては音が大きいからダメと言われる所もあるようなのでミュートは用意しておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

カラオケ屋さんは?

    • good
    • 1

メーカー・車種共に不明ですから


>計算方式、計算根拠もおしえていただけると嬉しいです。
これがそもそも無理かと。

また、最近の車だとアイドリングストップ機能がありますからその機能がついた車だと
>車の中でエアコンをかけての練習。
というのは、そもそも無理です(バッテリーが上がっちゃいますから)。

一応、実測データを計測された記事の「スズキ・エブリィ」だと下記URLに有る様に「1時間経過!結果は433cc」と言う事ですが、エアコンによる負荷が付いた場合の軽自動車は「目に見えて燃費が悪くなる」ケースが多い(ネット上に散見される範囲で言えば)ですから1.5倍から2倍は悪くなる覚悟をしておいた方が良いかと。
http://blog.goo.ne.jp/alphasense/e/b947c9cbfef8a …

ぶっちゃけ車の中だって防音ではないんですから自宅お近くでは「騒音問題で無理」ですよ?
    • good
    • 3

計算方法は


燃料の噴射量を制御するコンピュータ内のデータ「燃調マップ」を覗き見る事が出来て、アイドリング時のエアコン使用時の燃料噴射量が把握できないとどうにもなりません。
しかし、それに加えて「空調設定温度」や「外気温」。「車種(グレードも関係)、車体色」と、
関連要素が多すぎますから、実測が一番早いし確実。

満タンに入れて練習場所に行き、一日実験してその足で給油に戻って給油できる量で、およそ算出できるでしょう。

移動分の誤差が気になるなら、給油場所から練習場所まで往復するだけの満タン給油もして差分で算出。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり細かくお答えいただき、ありがとうございました。
車については興味を抱きつつも、知らないことばかりなので、
とても参考になります。

お礼日時:2016/08/11 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!