【お題】王手、そして

子供とどう話していいかわかりません。
同じ年代で、趣味が一緒の友人グループがいるのですが、言動が子供すぎてどうしていいかわかりません。なんだか、子供だからという身分を、多少のことなら許される身分と勘違いしてるようです。趣味が同じなので、同じことで笑い合う仲なのですが、時々そういう違いが見られます。
もしかしたら、自分が大人ぶっているだけなのではないかと、ついつい注意を怠ります。こういう友人は、付き合い続けてもいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• いい時も、たまにあります

A 回答 (4件)

言葉を変えれば「ノリが違う」ということでだと思います。

落ち着いた考え方とノリを持ったあなたと、ハジけて行こうぜノリの友達。

それが、ある趣味でつながっている。

自分は昔からどちからというと冷めていたのですが、ノリがちょっと…すみません…と自分からフェードアウトするタイプでした。追いかけられても逃げる。でも、ものすごく追いかけられたら、捕まっちゃう。

あなたは、そこで「お前ら子供だな!」と思えて「こいつらと一緒にいて大丈夫か俺」と自分が選ぶ側に考えれるということは、しっかり自分を持っていて、自分を中心に考えられる証拠と思います。

今の世の中で社会的に成功するには、自分中心くらいでないといけませんから、よいと思いますよ。

それから、いつか「子供は可愛い」と感じる機会に出会えたら、子供っぽい大人を、かわいいと思えるようになります。

男性の場合特に、いつまでも子供っぽさを残しています。おじさんになってもです。

まぁたしかに、あまり近くにずっといるとうざったいかもしれませんけれど、ちょっと距離を見ている分には、愛おしく思えます。

少し距離を保ち、相手側にもそれがあなたの距離と認識して貰えば、居心地もよく、かわいい子供に囲まれて生活できますよ!
(外見では野郎だらけかもしれませんが!)
    • 0

「子供だからという身分を、多少のことなら許される身分と勘違いしてるようです」と書いてありますが、子供とは「多少のことなら許される身分」です。

多少どころか、相当程度のことが、「まだ子供だから」という理由で許容されています。
少年法によって若年者の犯罪が特別扱いされていることなどを考えれば、それはわかると思います。
    • 0

若い方かな? 高校生ぐらいですか?

精神年齢の違いを感じて、戸惑うわけですね?

この年代は、男女ともに精神的な成長にもばらつきが出やすいです。

二次性徴の発現にばらつきがあるのと似ています。

女子の場合は、箸が転んでもおかしい年代から離れて、

徐々に大人になっていくのでしょう。

早く大人になる人は、内心と外面との自覚もはっきり

してきます。

友人たちと話を合わせながら、中では個性の自覚を深めます。

この過程をしっかり噛みしめながら、友人に優しく接してあ

げましょう。

文句言ったり、批難したり、見下げたりは駄目ですよ。

いずれ遠くない時期には、彼らも同じ道に進んでくるのだから。

同じ巣箱の中で、無数の蝶が先を争って羽化する。

みんなが仲間です。
    • 0

合う人は何年先でも連絡取り合います。

合わない人は、卒業やら就職やらで疎遠になります。今を楽しく過ごせれば良いですよ!
    • 0