プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校から就職について

初めまして
私は4月に原付免許を取り夏に普通免許を取りました。MTです。
車が好きで車関係の職に就きたく、MTがあれば有利かなとか考えたりもします

ですか学校では原付はダメで車は夏から報告するなら良い的な感じです。とったあとには免許を取り上げられますが。

せっかくとったのに、取り上げられるのが嫌なので隠れてとったのですが

もし、面接等で車の免許はあるかと聞かれそこでとってないと嘘をつき、もし受かったあとに実はあったと言うか

面接では、とっていると言い
学校ではただ言ってないだけで終わらせるか
企業に、とってないと嘘を言い実はとっていたと言って受かったとし、嘘だと言ってクビと言うことはあるのでしょうか

A 回答 (4件)

考えすぎ。


会社は面接の内容を学校にいちいち報告しません。
面接では本当のことを言えば宜しいかと。

会社の担当者と先生が個人的に親しい場合は注意。
それ以外は気にしないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
考えすぎなのですがもしもの事があったらと…結局言わない事にしました。もし受かった場合は事後報告にします。

お礼日時:2016/08/09 21:41

学校って高校?それ以上?



18歳以上なのでしょう?
なんで免許を学校が取り上げるの?

実際に取り上げられた人の末路を教えてください。
取り上げて就職に支障が出たなら学校側の責任問題になるかと。

免許はプライベートで取るんだから、発覚したところで奪われない。

面接というかエントリーシートに書くでしょ?
それを学校が見るのであればあなたにとって
まずいかもしれないけど、見るわけ?
内定取り消しになるの?
学校はそんなのやらないです。
学生にはとっとと就職してほしいからです。

面接で免許を取っていると言っても、学校にはバレないし、
あなたが言わなきゃ学校もわからないのでは。
言わないことは不義理ではない。
就活に必要だから取得したまでのこと。


社会人の先輩として意見しますが、
免許なんて就活前の人は誰でも取っています。
16歳で原付持っている人も当然多いです。
企業の面接官から見れば、免許持っているから
持っていない人に比べ優れているなんて見方はしません。

18歳という若さですでにとっている!そんな良い評価は皆無です。
あっ、そう程度です。近所のおばちゃんが褒めてくれる程度です。
なぜなら高校生でも取れる免許は、実はすごくないのです。

数か月で取れるものを、内定の判断材料にすることはありません。
たとえ車業界であったとしても。
もっと言えば、チンピラや勉強駄目な奴でも免許だけは
とれるぐらいの難易度なのです。
そんな免許を、隠す隠さないだので内定が左右されるわけがないです。

MTであることの誇りはわかります。
ですが当方も18歳で所持しましたが
MTが就活で役だったことは一度もありません。
友達の中ですごいね、程度の免許なのです。
整備士などの方面を勉強してみては?
誰もが持っている免許で、MTだから優位であると
就活しようとしているのがとても甘いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

乗らせないためじゃないですか?
取り上げられ謹慎になるから皆んな隠してしてるんだと思います。
末路は知りません
もし、面接やシートにも書かず受かった後に実は免許があると言うのも即クビとかもあるのでしょうか。
考えが甘いのはすみません。

お礼日時:2016/08/09 13:31

原付だろうが自動二輪だろうが、AT限定じゃなくてMTであっても、かわらないよ。


それよりも、就職先や学校に嘘をついてなんとか乗りきろうと考えるほうが問題なんじゃない。
貴方が、面接・採用する側だとしたら、そんな人間を採用したいと思わないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、企業側は確かに取らないと思います。

お礼日時:2016/08/09 09:08

各企業の判断にゆだねられる事で、一般論は無いです。


まあ、虚偽申告にはなりますが、採用条件に要普通免許、というのがなければたいした事にはならないと思います。
その職種で有利な資格を持っていれば当然申告(履歴書への記載)しますが、何ら関わりのない資格なら特に申告しない人もいますよ。

でも車関係って、要普通免許 じゃないの?
それと、校則破りがバレたら・・・、そっちの方が大問題だったりして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
求人票を見直すと、要普通免許ではなかったです。場合によってはMTをとって貰うかもしれないとの事です。バレたらアウトですね

お礼日時:2016/08/09 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!