アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の6月28日に亡くなられた方の初盆は、
今年でしょうか?それとも昨年終わっているのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

喪主の方に聞いてください



仏教でも宗派によって色々です、亡くなった日や葬式を上げた日に仏となると考える宗派もありますし、四十九日を過ぎてから仏になると考える宗派も居ます。

6月28日にお亡くなりで8月16日が四十九日ですから、盆の時期ですので(盆の最終日ですが)その日を初盆とする宗派もあります、家もあります。

8月16日なので、盆に間に合わないから、今年が初盆とする宗派や家もあります

最近は、三十五日で仏になると考える所もあります。

なので、色々ありすぎますから、他人の想像だけでは判りませんよ

そもそも、相手の宗派も判りませんし、キリスト教だったら初盆はありませんし(仏教式の葬儀を上げるキリスト教徒も居ます、家が仏徒だけれどもその人がキリスト教だったばあい、その逆も

イスラム教だったら更にわかりませんし、ヒンズー教やetc.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カレンダーとにらめっこしても微妙な日にちだと思い、
ここで質問させていただきました。
恥ずかしながら今年が初盆だと今まで勘違いしておりました。
本当ですね、地域、宗派、考え方でいろいろ違いますよね。
喪主さんに確認してみましたら、昨年初盆をすまされていました。
大変勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/10 19:30

一般的には、七七日の法要後初めて迎えるお盆が新盆だと思います。


ただ、他の方の意見にもありますように、地域性等もありますので喪家様に確認されるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります。
ご回答いただいてどうもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/10 19:34

四十九日で満中陰としたならば、昨年のお盆の時期には間に合わない(要するにまだ仏様になっていない)ので今年が新盆となります。


ただし、それを避けるため(要するに新盆が翌年になるということ)に三十五日で満中陰とする場合もあります。
だとすれば8月の頭に仏様になるので昨年新盆をすませてます。
 四十九日が三ヶ月にまたがるというのを嫌うという考え方もあります。
なのでこればかりは喪主さんに伺うしか無いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります。知らないことばかりです。
確認してみましたら、昨年すませたそうです。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/10 19:14

どの地域でも初盆新盆は四十九日の忌明けを過ぎてから初めて迎えるお盆になりますが、お盆そのものの時期に地域差があります。


関東での2015年7月13日(月)~7月16日(木)」の場合は今年が相当します。しかし「旧のお盆:2015年8月13日(木)~8月16日(日)」で行われる場合は去年終わってしまっていることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地域差があるんですね、旧のお盆の地域です。
ありがとうございました。お勉強になりました。

お礼日時:2016/08/10 19:07

昨年の6月なら、8月前に亡くなっておられてますので



ですから、昨年の8月で新盆は終わっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/10 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!