プロが教えるわが家の防犯対策術!

MLBでの成績は松井よりイチローの方が優れていると思います。
しかし、松井は未だヤンキースのファンから愛されています。
それにスーパースター養成コーチに任命されたり臨時コーチに招かれます。

松井が野球に厳しいヤンキースファンや選手、監督などから今も愛される理由は何でしょうか?
イチローはMLBでは一流と認められてはいないのでしょうか?
松井の方が上という認識なんでしょうか?

分かりやすく答えていただける方の回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

松井のヤンキース内での事はMLBの一球団内での話。


それをMLB全体の事と比較するのはいかにも日本的な話。
日本で言う巨人=日本球界的発想です。
イチローのMLBでの位置づけと評価は非常に高く実績だけで無く
彼の行動はMLBが模範とすべきモデルと評価されています。
最近のニューヨークタイムスの社説でもイチローを取り上げて
高く評価しています。
敵地でもスタンディングオベーションで迎えられ、相手チームの
選手にさえ憧れとリスペクトの眼差しで迎えられています。
今3000本安打の球の飛んだ位置図が公表され左・中央・右に
ほぼ均等に打ち分けられて「人の居ないところへ打つ神業」と
アメリカで評判になっています。
MLBから毎日Morning Lineupとうメルマガが届きますが
イチローに対する記事の扱いは松井と比べることは出来ないでしょう。
イチローの実績は今更述べるまでもありませんが将来の野球殿堂入りは
間違いないでしょう。引退5年後になりますが・・・。
松井はパワーヒッターが多いアメリカでは取り上げるほどの実績は
ありません。勿論MLBの殿堂入りはあり得ません。
(日本ならあるでしょうが)
また松井は体調管理も出来ませんでした。
イチローのプロとしての意識の高さはアメリカでも高く評価されています。
日本人の仲良しクラブ的発想で松井とイチローを比較するのは
如何なものかと思います。
イチローは英語だけで無くスペイン語も話して選手達との
交流はスムーズだそうです。決して孤高のひとではありません。
「MLBでの松井とイチロー」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
松井への高評価はヤンキース内だけでの話、ということですね。
少し安堵しました。

僕もこの質問をするに際し、いろんなサイトの記事に目を通しました。
ですが、松井がイチローより優れた成績を収めているという記事を目にしたので半ば疑心暗鬼に陥ってしまい今回質問したわけです。
僕もイチローはMLB殿堂入り間違いなしと思っています。

3000本の内、ヒットはライト・センター・レフトに打ち分けられていますがことホームランに限って見ればライトに固まっています。
これだけのヒットを打つには、パワーも必要でしょうし打撃練習ではスタンドインする打球が多いというのもうなずけます。

お礼日時:2016/08/12 18:59

一流かどうか:


最近の大リーグで打者にいちばん期待されるのは出塁率。
イチローは安打絶対数は多いが出塁率では決してリーグトップの選手ではありませんでした。

好かれないのはなぜか:
彼は上記の出塁率が低いことについてたびたび質問を受けた(「何が何でもヒットを狙うより、四球を選んだ方が出塁率が上がるのでは?」など)が、アメリカ人を納得させるような答えはありませんでした。
「アメリカで望まれるプレースタイルをしたくないのなら、なぜアメリカでプレーするのか?」と聞いてみたいものです。
また、マリナーズを去りヤンキースに行く時には次のような名言を残しました。
「一番勝っていないチームから、一番勝っているチームに移る。」
出典: http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/07/ …
何もそこまで他人を侮辱することはないでしょう。

こんな記事もあります。
http://news.livedoor.com/article/detail/6909204/

野球はチームスポーツであり、チームメイトとのコミュニケーションは本来業務です。コミュニケーションも「野球」のうちです。ですが他人の気持ちなどろくに理解できない彼は野球選手ではなく打撃職人にすぎません。超超一流の打撃職人であることは認めるにしても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イチローほどチームバッティングに徹している選手はいない、との記事もありました。
「チーム状態の悪い時でも、ヒットを打って塁を埋めようとする」と。

イチローへの批判は、それまでの活躍を台無しにするという点で許されるものではないと感じています。
あれだけマリナーズがイチローに酔いしれていたのに落ち目になったからといって平気でバッシングするのは卑怯者のすることであり、イチローを侮辱するものであります。
このようなことは許されるべきではないのではないでしょうか。

少なくとも僕にはそう思えてなりません。

お礼日時:2016/08/12 18:39

松井は何も棘の有る発言をしない。

黙して語らず。イチローは少し嫌味な部分がある。本人は気が利いていると思っている節があるが、そう捉えられていない可能性が強い。

その差でしょう。ただ、松井は既に引退。そういう環境にあるが、イチローは現役。未だ比較は出来ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
松井はイチローの悪口をねつ造している、という記事もあるようです。
それに比べ、イチローが松井の悪口をねつ造しているという記事はあまり見かけません。

引退している選手と現役の選手だから比較ができないというのは、松井が実績で劣っているということでしょうか?
少なくとも僕はそう思っていますがね。

お礼日時:2016/08/12 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!