プロが教えるわが家の防犯対策術!

・スペック
Cドライブ:Windows7インストール SSD
Dドライブ:その他ファイル HDD

Cドライブに不具合(交換を推奨する旨のエラーメッセージがたまに出る、ゲームが一瞬フリーズする等)
が出ており完全に壊れる前に移し替えたいと思ってます。
その場合どのような順序や作業になるでしょうか。

理想としては新しいSSDを購入し、不具合を避けるためバックアップでなくOSを改めてインストール、
プログラムファイルをコピーという形でやりたいと思っていますが可能でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

SSD を交換して OS はクリーンインストールのようなので、OS のインストールメディアがあれば大丈夫でしょう。

その際、D:ドライブ以降の HDD は外しておいた方が良いです。これは、誤って D:ドライブに OS をインストールしてしまわないようにです。

OS はお持ちですよね。Microsoft のパッケージ版(32bit/64bit同梱) か DSP版(32bit/64bit別々) が該当します。リカバリ・ディスクがある場合は特にドライバ等を収集する必要はないですが、これはメーカー製に限りますね。自作の場合は、ドライバを集めないと駄目です。取り敢えずは、マザーボードに添付してあったドライバで大丈夫ですが、最新のものにする場合は、自分で探さなくてはなりません。

OS 以外のプログラムファイル(アプリケーション)は、再インストールになります。ファイルのコピーではプログラムを移動できません。一部のフリーソフトウェアは、レジストリに登録せずに使っているものもありますが、殆どは DLL 等を共有していますので、コピーでは動かないものが殆どでしょう。

もし、現在使っているプログラムを再インストールしたくなければ、クローンでの移行をお薦めします。それまでの良い点も悪い点も引き継ぎますが、そっくりコピーしますので、今までの環境がそのまま使えます。SSD 自体は新しくなっていますので、エラーなども上手くすれば消えます。

クローンするには、下記のようなソフトウェアを使います。
HDD / SSD の C ドライブ(システムドライブ)をOS丸ごとコピー/クローンできるフリーソフト「 Easeus Todo Backup 8.2 」の使い方解説!
http://enjoypclife.net/2015/05/21/hdd-ssd-c-syst …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドライバについても最新にしたいと思います。
ファイルのコピーはできないのですね。
ソフトウェアも紹介して頂きましてありがとうございました。

>~という形でやりたいと思っていますが可能でしょうか。

それで問題ありません。

現状のバックアップを作成して、SSD交換後のOSインストールが終わったら、バックアップからのリストアで元の環境に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・

バックアップだと不具合までコピーしてしまう可能性があると聞いたので、
再インストールで試してみたいと思います。

SSDを換装後、OSのインストール

>プログラムファイルをコピー??
いえいえ、ソフトウエアも再インストールしないと動きません。

パソコンはメーカー製ですか、ショップオリジナルなどのBTOですか?
OS(リカバリディスク、またはWindows再インストールディスク)はお持ちですか、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パソコンはBTOです。
OSはリカバリディスクがどこかにあったかと思います…あれば、それを新しいディスクに入れるということでしょうか。