アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既に無償期間も終わり、遅くなりましたが、素朴な質問というよりいまだ解決できていない疑問になりますが・・

ISOファイルは単体で既にDLできています。
これを MediaCreationToolで、USBインストーラーにすることはできますか。?

また逆にDL時にUSBメモリーにコピーしたwin10のインストーラーを、DVDに焼いたりその為の保存する為、ISOにするにはどうすればいいのですか。この MediaCreationToolで可能なのですか?

A 回答 (6件)

MediaCreationToolは、オンラインでWindows10のインストール用イメージを入手してUSBメモリまたはISOファイルに書き込むツールです。

一度書き込んだUSBメモリ上のデータをISOファイルに変換したり、ISOファイルをUSBメモリ用のインストールイメージに変換したりする機能はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
・・ただのDLツールみたいですね。
ISOはそのままDVDに焼くとブートしてくれそうですが、ISO持ってない人は(USB作った場合は)、バックアップとか作っても、ブートさせる為のセクターの書き込みコードとか分からないと、ブートさせられないかも知れないですよね。どこかに公開されているのですかね?

アップグレード対象パソコンでブート可能なメディアを作成してください。

MediaCreationToolで作成したメディアはブート可能なメディアとして生成されます。

※MediaCreationToolはブート可能なメディア作成以外の機能はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
さっきやってたのですが、インターネットに接続してダウンロード始めたので(7時間以上かかります。)、止めました。バージョンが変わってるらしいので、改めて試してみます。

Windows OSのみに提供されているMediaCreationToolは、直接アップグレード(7/8.1のみ 10も出来るか不明)することも出来れば、USBのインストールメディアやISOのイメージディスクを作成するツールです

1度ダウンロードすれば、それを実行することでUSBインストールディスクを作成してから、ISOイメージディスクを作成することも出来ますので

ISOイメージディスクを作成したいなら、再度実行してください。
どうも、現在は、Windows10 バージョン1607になっている可能性がありますので
    • 0
この回答へのお礼

w10では動かない可能性あるんですね。そろそろ1ヶ月過ぎるみたいでwin7の認証は既に執行している様子でしたから、なにか大変そう(汗;)。
※Win10では、今だにインターネット接続難の状態が続いてます。

有難う御座います。
バージョン1607探してみます。

>w10では動かない可能性あるんですね。

Windows10上でも、ISOイメージやUSBインストールディスクの作成は出来ますよ

単に、Windows10上で直接アップしたことがないだけでどのようになるか不明なだけです。
Windows Updateなり、強制的にアップしたいなら、Anniversary Update(バージョン1607)にアップするツールを用いるのが一般的ですからね・・・

MediaCreationToolで現在ダウンロード出来るのが、バージョン1511かバージョン1607かは不明ですので
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
ttps://www.softel.co.jp/blogs/tech/archives/4963
既に落としているwin10のISOを、インストールUSB ↑にする方法(プロンプト使用)ありました。w7やw8と同じみたいですね。良かったです。

MediaCreationToolは以前、落としてたものから、何も変わってないみたいでした。これでUSBにできるのかと思ってたけど、あるのにまたダウンロードが始まりますm(笑;)m。

> ISOファイルは単体で既にDLできています。

> これを MediaCreationToolで、USBインストーラーにすることはできますか。?

出来ません。
ただし、ネットでWin7やWin8.1のインストールDVDをUSBメディアにする方法がありますが
同様の手順でUSBインストールメディアを作成することは可能なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

MS社やPCメーカー関係皆様方のネット上の説明を読むと、 MediaCreationTool でUSBもDVDも32bitと64bit両方がいつでも作れるみたいに表記されてますけど、単なるDLツールですよね。ただDL直後だけインストールメディア化できるというだけのもので・・何かいつも残念で疲れます。

ttps://www.softel.co.jp/blogs/tech/archives/4963
先日、プロンプトでDVDからUSBメディアが作れる旨のページを見つけてますので半分は解決です。後は、USBメモリーを逆にインストーラ用のISOにするツールだけ・・

有難う御座いました。

> MS社やPCメーカー関係皆様方のネット上の説明を読むと、 MediaCreationTool でUSBもDVDも32bitと64bit両方がいつでも作れるみたいに表記されてますけど、単なるDLツールですよね。

ただDL直後だけインストールメディア化できるというだけのもので・・何かいつも残念で疲れます。

これはいつでも何回でもDLしてインストールメディアが作成できます。ということですね。
DLが必要である旨の表記がされていないだけでずいぶんと与える印象は違いますが。

ただ、慣れた人だとツールの完了前にDLしたファイルを別ディレクトリに移動して、手動ではありますが
USBメディアだろうとDVDだろうと作ってしまうようですね。<どこかで見た記憶はあるのですがサイトは覚えてないです。
まぁ、USBメディアの場合、ファイルをコピーしてブートセクタ書き込むだけ。
DVDはブートメディアの指定して焼くだけみたいだったと思いますが。。。

> 後は、USBメモリーを逆にインストーラ用のISOにするツールだけ・・

実際のところ逆っていります?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難御座います。
表現の仕方は、昭和期NGだったような内容でも、デジタル時代には常識という感じで、まかり通っている部分があると思うんです。良い意味で利権グループとでも言うのでしょうか、「それで消費者もずいぶん助かってるんだよ」という風潮もあるんだと思いますし --省略 --

逆の件ですが・・
インストールDVDは焼くだけでいいので、普通、やはりISO優先で落としますよね。でもUSBメモリーのインストーラー作れない人にとっては、当然、USBメモリーにコピーしてしまうはずなのですが、USBメモリーも使い回ししてたりする事が多い状況なので、それくらいの機能は必要かなぁって思えてました。

最近、HDDが立て続けに壊れたり、DVDドライブも認証節約のために取り外してたり(必要な時だけUSB接続して使う)なので、USBメモリーのパフォーマンスは速度だけでなくて、利便性自体、良いに越したことがないって尽きます。

おかげさまで解決しています。