電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1~2年も前からですがどうも気になるので解決したく質問します。
(TOTO製-本体TCF4021R-タンクS790B サイホンゼットです)

トイレ使用後の排水ですが、以前は使用後レバーを上げると便器の水が抜けて、更にゴボゴボと勢いよく流れ出ていましたが、最近は便器の水が流れ出たところで排水が終わります(ゴボゴボまで行かない)。汚物が詰まることはありませんが、感覚的にその一歩手前のような感じです。

タンク内の排水状況を見ると、排水の勢いは問題ないようですが、全て水が流れ出ない内(残り深さ約10㎝)にフロートバルブが閉まっています。玉鎖を既定の4玉たるませても、たるみ無しにしても変化なしです。

ネット検索を重ねてもこの問題の状況がヒットしません。対処方法をお教え下さい。

質問者からの補足コメント

• 8月11日 ありがとうございます。皆様のご回答を元に2点ほど対処してみました。
    1.タンク内の水位は上限に近かったのですが、更に浮子を調整して上限超えて3~4cm貯水水位を上げました。すると若干ながら良くなったような感じですが、まだ普通のトイレの水の抜けには劣ります。
    2.便器から後の詰まりのご指摘から、思い切ってトイレを全てバラして、高圧洗浄機で便器奥や以降の塩ビ配管まで掃除しましたが、詰まりもなく排水も良好で問題ありません。
    (タンクへの給水は勢いよく入っています。ペットボトル等で水量を制限していません。)
    ※ やはり、質問のとおりフロートバルブが早く閉まるの問題かと思います。レバーで小と大の水洗のとき、バルブが閉まる水位に大差ないのです。つまり、排水量が少ないのかと・・・このあたりの調整等、対処方法を引き続きお教えください。

A 回答 (7件)

タンク内のすべての水が出ないという事であれば、タンクレバーの保持時間がすくないのではないでしょうか

一回タンクのすべての水が流れる時間を計測し、蓋を閉めて再度タンクレバーをその時間迄流す所で保持する

>フロートバルブが早く閉まるの問題かと思います
という事は早く閉まらないようにレバーを保持すればいいだけと思います。
    • 0

タンクに溜まっている水を、レバーで開栓して、自然落下させるだけなので、洗浄水圧は変わりようがないでしょう。

分解して、栓から後にもつまりが無いということは、どこもおかしくない、と思われます。
 サイホンセットの交換してみますか。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、排水弁一式を交換するのが最善のように思います。

フロートバルブの上がりが悪いことに

間違いなさそうですね
鎖を摘めも試していることなので
タンク外のレバーと内側の鎖を掛けている部分の
軸のねじの緩み等発生していませんか?

ttp://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/01_3.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取付に問題はないようです。

排水管の詰まりを調べる事

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。補足説明を投稿のとおり、便器をバラして点検掃除しましたが異常ありませんでした。

水の量は調整できますよ。

パイプの付け根あたりにマイナスドライバーで調整できるようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。タンクへの給水には問題ありません。勢いよく溜まっています。

だいたいゴボゴボと言ってたのは本管の異常だと思う。

それが直ってるんじゃないかね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いえ、他のトイレと比べて明らかに水量が少ないようです。

ぱっと思いつく可能性

・タンクの水位上限が下がっていてタンクからの排水量そのものが少なくなった。(タンク内に水入りのペットボトルを沈めてタンク内の容量を減らし節水している場合も含む)
・タンクへの給水が以前よりも少なくなっている。(タンク内の水が空になっても、給水された水がそのまま排水されるのが普通。節水目的で絞ることもある)
・タンクからの排水管に詰まりが生じている。
…くらいかな。
確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。参考に対処させていただきました。
しかしながら、補足説明を投稿のとおり、改善までには至っておりません。