アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って半年の彼に別れ話をされています。
彼はゼネコンの現場監督として勤めていて、朝早くからほぼ終電まで仕事。土曜日も仕事。こんな中でも週一回は時間を作って会ってくれてました。
メールも必ず毎日してくれて、今月も旅行に行く約束をしてました。
しかし、4月辺りから忙しいの度を越えるほどの多忙さでした。
電話で、別れたいと話を切り出され、会って実際に理由を聞くと、仕事に追い詰められてて頭がパンクしそう。メールを一日に最低一回は返さないといけないし、会わなきゃいけないという義務感を感じてしまって負担になってしまってると言われました。

私が会いたいと思うことは普通だし、当たり前だけど、それが今の彼には辛いそうです。

決定的な別れる原因(例えば私が浮気した、とか)ならすぐ別れを考えるけど、そういうわけではないのですごく悩んだと言ってました。

私は別れたくないと伝えたところ、自分から別れ話をしといてなんだけど少し考えさせて欲しいと言われました。

決して気まずい雰囲気や険悪なムードではありませんでしたので、他愛のない話もして解散し、そのあと、お礼のメールを送り、返信が来たのでしばらく連絡しないほうがいいと思い私で止めて一週間が経ちます。

私自身たくさん反省すべき点はあります。
彼の優しさを当たり前に思ってしまったり、会いたいと言ってしまったり、理解が足りてなかったのだと思います。
彼に戻ってきて欲しいのです。

勝手に都合よく考えてるだけかもしれませんが、冷却期間を設ければ彼は戻ってきてくれる気がするのです。
特殊な業界な為、あまり周りに相談しても理解が得づらかったので、旦那様彼氏さんがゼネコン業界の方がいらっしゃったら是非お言葉をいただきたいです。
よろしくお願いします。
彼:29歳 当方:25歳

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ほかの方もぜひご意見下さい。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2016/08/13 13:52

A 回答 (6件)

ゼネコンの現場監督ですか。

とても過酷な現場です。
まず、質問者様がメールのやりとりを止めてしまったことが大問題です。早急にメールの返事を送りましょう。
「せっかくメールの返事をくれたのに返事を出さなくてごめんね。私もあなたの仕事の辛さがわからなくて頭が混乱してしまって、どういう返事をすればあなたの心が休まるか分からなくて、1週間も経ってしまいました。ごめんなさい。辛いことがあったら気軽にメールしてくださいね。」的なメールを送ってあげてください。
ゼネコン(建築業)の現場監督の過酷さは、「カイジ」で有名な漫画家の福本伸行さんの「最強伝説黒沢」を読んでみてください。彼の辛さが共感できると思います。買って読むのが抵抗があるのなら、ブックオフで何度も何度も立ち読みするとか、アマゾンなどで、電子書籍を購入して、何度も何度も読んでみてください。
また、この漫画を読んで、彼氏に「あなたの気持ちがわかった」的な発言をしてはいけません。
過酷な現場で働いてらっしゃる彼氏にとっては、今現在多大なストレスがかかっているため、「お前に何がわかるんだ!」と爆発されてしまう可能性が高いからです。これは、彼氏の性格に問題があるのではなく、職場でたまったストレスのせいです。
※「新黒沢 最強伝説」は、「最強伝説黒沢」の続編なので、読む必要はありません。

とにかく、お互いの気持ちのすれ違いで交際関係が破綻するという事態だけは避けてください。「あなたが彼氏のことを大切思われていること」を、彼氏に伝わりやすい文章でメールでお伝えください。

お互いの誤解が原因で別れると言うようなすれ違いが避けられますように、心からお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やはり過酷な仕事なのですね...

最強伝説黒沢、読んでみたいと思います。

今は、引く時期なのかと思い、最低1ヶ月は待ってみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/12 17:50

私の仲良しのママともだった人が同じようなお仕事の旦那さんでした。


本当に母子家庭みたいな感じでずっと赤ちゃんと二人で過ごしていて、しかも転勤で来てらしたので
それだったら転勤することもなかった。ずっと向こうに住んでて一人で単身赴任で来たら
自分も慣れたところで住めたのに・・・とよく愚痴ってました
ところが月に1~2回家に休みで帰ってくるだけなのに、よくま~~~!て思うそのタイミングで
赤ちゃんがまたできたんだ。と言われてある意味感動したことがあります
その後、やっぱり話し合いの末、友人は二人目を産んだ後とても大変なので実家のほうに帰り
旦那さんは単身赴任されたと記憶しています。
その後、手紙のやりとりはしましたが、その際にまた速攻で第三子が出来たと言ってました
それもまた実家まで赤ちゃんを見に来たり本当にそのわずかな間に。でしたね。

本当に考えられないようなハードな仕事のようですよ。
それは事実です。でも精神的にやっぱり大変だったみたいで
友人は離婚されて今は私たちのお互いの上の子供は19歳なんですが、ずっとおひとりで
子育てされたみたいです。たまにやりとりしますが
やっぱり一人で生きてきて良かった。てはっきり言ってました

これは人の性格にもよるかもしれません。
そういうお仕事の方が全員離婚してるわけではありませんし
幸せに暮らしてらっしゃるので。

メールを返すのをしんどいとか、色々とわからないでもないです
別にそういう感じでも耐えられる性格とか、みんなが楽しんでいるお付き合いとか
デートとかそういうのを夢見てる人には厳しいかもしれないし
この時期が終わったらそういうのができるって思ってたら
たぶんちょっと違う気がします。
きっと結婚してからもそんな感じなのでどのくらい、そういう感じかを
割り切って生きていけるかの覚悟があまり出来ないようだったら
どうかな~とは思います。

少し考えると彼が言ったようなのですが
考えてみたうえでやっぱり付き合うのがしんどいなら
それはそれで仕方ないかな~とは思います。

結局彼女も仕事も大切とかじゃなくて、仕事の事で
精一杯で。終わったらもうドロンと寝るだけなんじゃないですかね。
いい方向にお話が進みますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

彼とはお互い将来を考えていたので、尚更参考になりました。

やはり仕事柄、時間を作れないのは仕方のないことなのですかね....。私自身、依存してしまっていたところがあり、なにか夢中になれるものを探してバランスを取る必要があるのかもしれません。

今は、彼が落ち着いて考えられる環境を作ってひたすら待っていようと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/08/12 17:54

大変ですね。

頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
がんばります>_<

お礼日時:2016/08/18 21:46

こんな話は職種以前の問題です。


女性は男性を支えるものです。
彼が優しいのは…好きな人に接してることですから当たり前のことです。
そして主さんはそれに甘えるのもいいですが…
彼女としてやるべきことをしてないから別れ話になったんです。
ただ…今の段階で彼は主さんのことを好きです。
でもこのまま同じ付き合いなら…嫌われて別れることになるでしょう。
人を好きになると言うのは相手の事を一番に考えることです。
ここで間違っちゃいけないのは…相手が望むことをできるかです。
「自分なり頑張った」とかは必要ないです。
彼にとって必要じゃないことをいくら頑張っても意味がありません。
それと…見返りを求めないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りです...。
わたし自身、このような状況になって初めて自分の今までの行動や行いを省みて反省しております。
気づくのが遅すぎました。もっと相手を思いやるべきでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/18 21:48

確かにゼネコンの現場監督などは、土日祝日、年末年始、GW等は忙しいです。


会うのもしんどいです。
休みの日は、寝ていたいです
取り敢えず、距離を置いて見たらどうですか?
今の状態で考え直してと言えば、俺の気持ちも考えろ、と言われて決定的な破局になります。だから彼に余裕ができるまで一切連絡しないようにして見るのも良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、そうですよね...。
会うのもしんどいのに会ってくれていたことに感謝の気持ちを忘れていました。もし戻ってきてくれるなら、彼の仕事も理解した上で、今後は付き合っていきたいです。

やはり連絡はしないほうがいいですよね...。会った日に連絡して以来、彼から連絡が来るまで私からは一切連絡しないと心に決めています>_<

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/18 21:53

とても厳しい社会です。

頑張って下さい!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A