プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 付き合って8ヶ月の彼に、距離を置きたいと言われました。彼は30歳、私は28歳なので結婚のことも含めていろいろこれからのことを慎重に考えたいのだと思います。
 
 彼は仕事が忙しく、肉体的にも精神的にも疲れていたのだと思います。そんな彼をおもいやってあげることができなくて、会いたいばっかりだった私を反省しています。 
 7月の終わりに喧嘩をし、一週間、間をおいて話し合いました。私が反省したことを彼に話し、修復したいと言ったところ、彼は「距離を置きたい」と。そして私への気持もさめていると言われました。それなら距離を置くのは意味がないし、逆に曖昧な時間は苦しいだけだと思い、「今ここでふってくれたらいい」と話しました。彼は「時間を置けばいいところばかり思い出すだろ、俺は前向きなのに」と言いました。でも、待たせて良い結果になるとは限らないから、次に目を向けてもいいとも言われました。とにかくいつになるかはわからないけど、私のいいところがみえたら彼が連絡することになりました。
 あれから2週間。私も、冷静に別れを考えれる時もあれば、悲しくて涙が止まれなくなる時もあります。友達は、彼があの日にふらずに距離を置くと言ったのは、悪者に為らない為で、このままなにも連絡がないままだよ、とも言います。(自然消滅?)
 一体、距離をおくってどのくれいの期間のことをいうのですか?追いつめてしまったことを反省して、私は彼から連絡がくるまで待つ覚悟を決めました。それが今までできなかった彼へのおもいやりでもあると思うからです。ただ、何年も待つことはさすがにできません。 
 心が乱れていて、文書も大変乱れてしまいました。最後まで読んで下さってありがとうございます。
 
 
 

 

A 回答 (5件)

「期限の日」=「別れの日」と考えるのではなく、


「新たなスタートの日」と考えてみてはいかがでしょうか?

52nanaさんの文を読んで、彼氏さんへの思いがすごく伝わってきました。恋愛をしていると、恋人であっても不安になりますよね。ので、一緒にいたい気持ちもよくわかります。

距離をおく期間の長期化が不安でしたら、私は期限を設けてもいいと思います。お二人の記念日、誕生日なら会いやすいのではないでしょうか?
その時、
「寂しいから期限をつけるのではなく、その期限までに自分を見つめなおしてみようと思う。そして変わった自分を見てほしい」と意思を伝えてください。

これからまた彼氏さんに会うまでの間、52nanaさんが何もしなければ、二人の関係が良くなることは難しいと思います。(厳しい言い方でごめんなさい)

でも、少しでも前向きに考えられるようになれば、新たな二人の関係が築けると思うんです。
それは、お互いの生活を尊重できる関係。会える回数は減ってしまうかもしれませんが、彼との会えない時間を、自分を磨くこと・自分にとってプラスになることに費やすんです。何か新しいことを始めてみたり。
そうすると、心の中に余裕が生まれてきますよ。

私の彼も忙しい人(最近は日本にいないことが多いので)で、会えるのは多くても月1です。さびしいですが、次に会える時に前よりも素敵になろうと自分を励ましています。

偉そうなことばかりいって、ごめんなさい。
まだ終わってしまうと決まったわけではないので、前向きにがんばってください!
    • good
    • 2

私のなかでは「距離をおきたい」=「別れましょう」ってなってしまっています。


なぜなら大抵はうまくいかないことが多いからです。

一度離れてしまっている心が、離れている間に彼のいう「いいことばかり思い出すように」努力したとしても、またやりなおして、その幻想がいつまで続くんでしょうか?

厳しいことを言ってしまったかもしれませんが、
今までの経験上、難しいかもしれないですね。。

質問者さんも適齢期だし、待ってられないよって焦る気持ちもすごいよくわかります。

彼が大好きだから待ってもいいと思いますが、
その間、「自分磨き」に精をだしましょう!

彼が「やっぱりやりなおそう」とか行ってきたとき、質問者さんのほうが「あら?誰だったかしら?」とか言えちゃうくらいになってるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。厳しいこと・・・確かに頭の中が真っ白になって、心臓がどきどきして苦しくなります。やはり、私の方は、好きなんだと実感してしまいました。別れなんだと現実を受け止め、前向きにがんばろうと思える時もありましたが、やはりどこかで期待しているし、悪いことは考えないようにしていたみたいです。
現実を冷静に教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2005/08/18 16:05

距離を置くと言われて待つとしたら


1月程度ではないでしょうか。
友人に今度遊ぼうと言われて、半年後
に「遊ぶ約束したよね」と言われても
常識的じゃないように、一旦距離を
置くというのであれば、1月が妥当だと
思います。
それに1月も逢わないで、相手の良い所
が思い出せないのであれば、何ヶ月待とう
が駄目だと思いますよ。
僕もあなたと同い年なので、十分不安感
や焦燥感が理解できます。
あなたの方から期限を言ったほうが良いと
思います。
そうしないとご友人のいうように馴れ合い
で自然消滅するかもしれないです。
辛いでしょうが、前進しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は、この2週間彼のいいところを思い出し、早く会いたいと願うように、もしも、彼も私と同じなら、何ヶ月もこのままということは、ありえませんよね。

ただ、私から期限を言うのは、皮肉にも自分から別れをきりだすみたいで、怖いのです。そうしないと、前向きになりえないこともわかっているのですが。。。
 
まだ2週間あります!もう少し自分を見つめ直しながら待ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 13:17

自分の経験からすると、6ヶ月です。



今の質問者様には、6ヶ月は永遠に思えるでしょうが、相手のいない普段の生活に戻り、周囲を落ち着いてみられるようになって、たまには、退屈して、そして人生に向かって前向きな気持ちをもてるようになる・・・。

そして6ヶ月たって、振り返って、やはりあの人といたいと思えたら、それはかなり本物でしょう。(それでも、うまくいかない可能性はありますけどね。)

自分も、その6ヶ月が待てなくて、たくさん失敗しました。今になって考えれば、長い人生の中で、本当に手を組める相手を見つけるのに、直感と運命だけに任せていたなんて、愚かとしか思えません。落ち着いて、冷静に考える時間も必要です。

6ヶ月たって、本物を見つけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
半年ですか。。。結婚願望が強いだけにもう28歳ということもあり、とても気が遠くなりそうな時間ですね。そして半年も彼がほかっておくとしたら、私にはもう、気がないと諦めることもできるかもしれませんね。
とにかく1,2週間たらずでは何もみえないということですね。私は会いたいばかりで時間がたつのが遅くて苦しくて、なのに2週間、彼が連絡しなくて平気なのはよほど、さめているからだと弱気ことしか考えられなくなってました。もうすこしゆっくり、落ち着いて、冷静になってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 13:26

「距離を置く」=「無期限」


だと思います…

期限はお互いの気持ちと繋がりの力が決めるものだと…
一度すれ違ってしまって、距離をおきたいと言う場合は
難しいと思います…

そして「待つ」のは52nanaさんにとって
この上ないマイナス要因になってしまうのではないで
しょうか??

今回の出来事で、相手の事を思いやるという事を
学んで素敵な女性になる経験をつんだのに、
もっと素敵な男性とこれから出会えるかもしれないのに
彼を待っているから…という枷があっては、
いつまでも前に進めなくなってしまいます…
彼を待つということは彼への思いやりにはならないと
思います…
逆に彼にとっても重荷になってしまう可能性だって
あります…
彼との思いでは振り返れば悲しくなってしまうのは
当たり前です…
彼のため、52nanaさん自身のために振り返らずに
前に進んでみてはいかがでしょう??

もし、彼と本当に縁があるのならば、彼への思いを
振り切れたあとにもまた彼と出会えると思いますよ…
頑張って下さい…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
milk111sさんの言われるとおり、前向きに考えれる時もあるのですが、ふとした瞬間に、弱気になってしまうこともあります。
距離を置くということは、一端、別れたと考え方がいいのでしょうか?

お礼日時:2005/08/18 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A