ボランティアがしたいんです。

「自分のことが自分でしたくても出来ない、出来るようになりたい」と思って頑張ってる人の力になりたいと思ってます。リハビリとかのお手伝いが出来れば一番嬉しいのですが、他のことでもどんな事があるのか教えてください。
 
 何の資格もない神戸在住の私ですが出来ることはありますか?
                

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 自分の住んでいる町の社会福祉協議会に


電話で問い合わせることがわかりやすいかも、
神戸市の社会福祉協議会だと規模も大きいので、
専属のボランティアコーディネーターがいると思います。

相談をすればあなたにあったボランティア活動を
紹介してくれると思います。HPもありました。http://www.hiho.ne.jp/kobesisyakyou/

まずは、電話をしてみたらいかがですか?
ボランティアに関してはインターネットで探すより
直接、コミュニケーションをとっていくことが大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPが開かないんです。でも、社会福祉協議会の電話番号調べてみます。そんなコーディネーターの存在知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/26 12:54

HP開けなくてごめんなさい。



goo(ホーム)のサーチで「しゃきょうニュース」と
入力すると出てくるはず多分・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもないです。
 検索でHPも無事拝見することが出来ました。ありがとうございます。
 実際、ただ今いろいろ電話してみてます。自分も充実できて、少しでも、相手の力になれる事、がんばって探します。(なかなか難しいのですね)
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 00:12

人に対してだけではなく、動物やモノのリサイクルと言ったものも立派なボランティアだと私は思うのです。


そんな私もボランティア志望です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リサイクルは出来る限りしてるんですよ。
お互い、支援される方も、する方も、充実できることが見つかると良いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/26 13:19

こんにちは 文面から熱意が感じられ、とても良い気持ちになりました。


きっと優しい方なんでしょうね。

既に皆様からいただいた回答の社会福祉協議会はおっしゃるような
「がんばっている」方へ様々な支援をしている法人です。ここのお尋ね
が最適ですが、市役所の市民局でも相談に乗ってもらえるようです。

市民局市民活動支援課 322-5170
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。熱意が伝わっててホント嬉しいです。早速、電話して自分のやりたいこと、相談してみようと思います。

お礼日時:2001/06/26 13:13

1.まず、ボランティアを難しく考えないでください。

普段誰でもしていることなのですよ.人に道を教えてあげたり.この「教えてgoo」の回答もボランティアですよ.意気込みすぎては長く続かないですよ.気楽に考えましょう。人と接する事が楽しいという気持ちがあればいいでしょう.
2.ほかの方がのべておられるようにボランテイア協会や社会福祉協議会などがあります.また、関西では大阪市の「comvo 」というボランティア誌があります。他府県でも似たものがあります.ミニコミ誌、市報などにもボランティア情報はたくさん載っています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうか、これもボランティアのひとつなんですね。
人と接するのは大好きです。気楽に構え過ぎず、探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/26 13:03

こんにちは、ボランティアは、何かをお手伝いするだけではいなと思います。

例えば、シャンプーや石鹸を買うと
その金額の一部が世界中の恵まれない人たちに寄付されるような仕組みにしている会社もあります。そういったこともボランティアの一つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そんな一般商品でも寄付金につながる仕組みがあるんですか。これから買い物をするとき、意識してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/26 12:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなアドレスを教えてくれてありがとうございます。
ホントいろんな形のボランティアがあるんだな。と勉強になりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/26 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人のためになり、自分自信も良かったなと思えるボランティアはありますか?ばくぜんとした気持ちのことをお

人のためになり、自分自信も良かったなと思えるボランティアはありますか?ばくぜんとした気持ちのことをお聞きするのは、まとハズレな質問ですが、今後の生き方の参考にしたいと思います。私は、暇な56歳の男性で東京に住んでます。ボランティアのことは全く知りませんので、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

■JICA
https://www.jica.go.jp/volunteer/

よくこんなところにニッポン人で取材されるかも知れないけど、やりがいがあって充実した人生が送れます。

Qボランティアって何ですか?これもボランティア?

ボランティアって何でしょうか?
という質問は漠然としていていますね。辞書を引けばわかるだろうと言われればそうなので、

「これってボランティア?」という質問をいたします。

1 点字の知識と技術を持っている人が、特に募集もしていない盲施設に志願して行って、いろいろな書物を点字に訳す仕事をさせてもらうことになった。これってボランティアですか?

2 小さい子供がだーい好き!子供と遊んだり世話したりしたくてたまらない女の子(高校生)が、近所の保育園に無理に頼んで、夏休みの間幼稚園で子供の相手(世話)をさせてもらうことになった。これってボランティアですか?

3 SMAPの大ファンの女の子が、SMAPに少しでも近づきたくて、事務所にかけあって無給でSMAPの身の回りの世話などすることになった。これってボランティアですか?

4 若い女が大好きな好色男が、無給の住み込みで女子大寮の掃除員をかってでてその仕事をすることになった。これってボランティアですか?

ボランティアではない、というのならば、志願して老人や障害者施設に行ってそこのお手伝いをするいわゆる「ボランティア」とどこが違いますか?

ボランティアって何でしょうか?
という質問は漠然としていていますね。辞書を引けばわかるだろうと言われればそうなので、

「これってボランティア?」という質問をいたします。

1 点字の知識と技術を持っている人が、特に募集もしていない盲施設に志願して行って、いろいろな書物を点字に訳す仕事をさせてもらうことになった。これってボランティアですか?

2 小さい子供がだーい好き!子供と遊んだり世話したりしたくてたまらない女の子(高校生)が、近所の保育園に無理に頼んで、夏休みの間幼...続きを読む

Aベストアンサー

議論してもしょうがないので
意味からボランテイアの語源は志願するとか申し出れるとかの意味だそうです。
ある人の解釈だと「思いやり」だそうです。
さて、あなたはどう解釈しますか?

Qボランティアを支援する団体はありますか?また、ボランティアとNPOの違いは?

よろしくお願いします。
ボランティア団体及びNPOを支援する団体というのはあるのでしょうか?

私はあるNPOでボランティアをしているのですが、
お金に関しては寄付や募金でなんとかまかなっているのですが
やはり協力者や理解をしていただけないことがあります。

例えば活動の広報や経営に関して専門にしている
民間企業はあるのでしょうか?
市などの公的機関には連絡を取っています。


また、NPOとボランティア団体の違いは何でしょうか?


教えていただければと思います。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
No.3です。追伸お許し願います。
 回答ではありませんが、誤解のないように追記させてください。
 私のお付き合いの中では、もちろん大変素晴らしいNPO団体もいらっしゃいます。公共、公益ということをしっかり頭において、当たり前ですが儲けは度外視にして、貴重な時間を割いて、社会のために頑張っている団体もおります。
 そういった団体でもいろいろ抱える問題があり、相談を受けることがあり、甘えになったり、「自立」ということの阻害にならないように、また「自立」の方に何とかするように、実際にきちんとはできていませんが、私の出せる力で応援しています。
 しかし、よく調べもしない、また何を目的をしているのかがわからない、困ったら何でも行政に依存というNPOには、話は聴きますが、あえて冷たい対応をしています。
 そうでないと、皆さんが望まれているサービスの低下がなく、逆に向上させたコンパクトな行政の実現は難しいと経験上思っています。
 貴方様の所属される団体が、どのような目的で、どのような活動をされているのか、現場を見ていないので、詳細な情報はあえて提供しません。どうかただ働きにならないように、また公共、公益のために社会に貢献する活動の一員として、よく自ら調べられてください。もっともっと強くなってください。協力が得られない原因をまず追究し、改善が急務ですね。
 「してやっているんだ」という考え方や、自分の生活のためだけ…というNPO活動になると、全ての行政やすべての公務員がそうではありませんが、今の行政と同じことになってしまいます。
 つまり「信用」というものがなくなり、当然「信頼」もされなくなります。私がその経験者です。
 まず、NPOに関する法律をよく読んで、解釈を自分なりに調べ、わからないことは専門家に聞いてみてください。
 短い相談内容から正しく判断できませんが、まずはそこが大切と思います。もう、きちんと調べ理解されている場合は、失礼お許しください。

おはようございます。
No.3です。追伸お許し願います。
 回答ではありませんが、誤解のないように追記させてください。
 私のお付き合いの中では、もちろん大変素晴らしいNPO団体もいらっしゃいます。公共、公益ということをしっかり頭において、当たり前ですが儲けは度外視にして、貴重な時間を割いて、社会のために頑張っている団体もおります。
 そういった団体でもいろいろ抱える問題があり、相談を受けることがあり、甘えになったり、「自立」ということの阻害にならないように、また「自立」の方に何...続きを読む

Q海外のボランティアと日本のボランティアの考え方の違いについて教えてください。

 この前「日本では、ボランティア=無償ボランティアと考えがちだが、外国では有料が多い」というような話を聞き、とても興味を持ちました。また、海外ではボランティアの立場のようなものも、確立しているというような話も聞きました。日本人と、外国人の間でのボランティアの捉え方の違いや、海外のボランティア事情に詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。
 また、海外の大学などでは、ボランティア団体のようなものは、存在しているのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、いろんな団体がありますよ~。
でも、大学に属しているというより、大抵、独立してますよね。別に大学が組織する必要はないわけだから。ヨーロッパはチャリティの団体がたくさんありますよ。キリスト教の教会によって組織されているものもありますが。そこでいろんな方がボランティアとして手伝っています。別に必ずしも有償というわけではありません。

開発途上国でも、日本の海外青年協力隊のようなというか、それをモデルにしてるところもあるんですが、アメリカのPeace Corpとか。イギリスのVSOなんかもあちこちで活動してますよ。

「海外ではボランティアの立場が確立している」というより、長いことやってれば、その人たちの組織への組み込みかたのノウハウもできてきますよね、当然。日本でもそうです。いろんなところにボランティアに行ったりしてますが、試行錯誤があって、だんだん整ってきます。だから、そういう歴史の長いところはしっかりしてますよね。そういう意味で、キリスト教的な奉仕活動の歴史があるヨーロッパでボランティア活動をするとやりやすいなと思ったりしますが。このごろの日本も捨てたものではないと思います。

ただ、日本では、人によるのですが、ボランティアを見下したような態度をとる人がときどきいて、がっくりさせられることがあります。ヘンな階層意識があるのかなぁ。その組織の職員の人とかにね、いるんですよ。残念ですが。

はい、いろんな団体がありますよ~。
でも、大学に属しているというより、大抵、独立してますよね。別に大学が組織する必要はないわけだから。ヨーロッパはチャリティの団体がたくさんありますよ。キリスト教の教会によって組織されているものもありますが。そこでいろんな方がボランティアとして手伝っています。別に必ずしも有償というわけではありません。

開発途上国でも、日本の海外青年協力隊のようなというか、それをモデルにしてるところもあるんですが、アメリカのPeace Corpとか。イギリスのVSOなん...続きを読む

Q動物ボランティア活動について 経験者の方にお聞きしたいです。 動物保護のためのボランティア活動

動物ボランティア活動について



経験者の方にお聞きしたいです。
動物保護のためのボランティア活動について知りたいです。
土地もなく保護シェルターなど作れないので、物資集め、情報の公開作業、里親探しのお手伝いをメインとした活動を個人で始めたいのですが、個人でのボランティア活動などは手続きとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://shakyo.or.jp/volunteer/index.htm
ないよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報