アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピーカー TRIANGLE社 の TITUS202 をひょんなことから入手しました。

ネットで調べても、どの程度の性能かわかりません。
DARIのZENSOR1と交換して鳴らしてみても、音がきれいかなという程度と見た目がDP-500Mに合っているかなという程度で、私の耳ではよくわかりません。

2つのスピーカーを置いておく場所もありませんし、またもったいないです。

このTITUS202についてご存じの方、特に性能面について教えて頂けませんか。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

アンプの性能に自身があるのならTITUS202は良いスピーカーです。


一番の特徴はふんだんにコストを掛けたウーファー部で、クロスオーバーポイントが6KHzと非常に高く、ほぼ全ての音が実はこちらから出ています。そのため音にちぐはぐなイメージが少なく聴きやすいのが売りのモデルです。この能力を最大限に引き出すためには大出力ではなく、ある程度高品質なパワー部が要求されます。
難点は低音域の量感です。バスレフポートが小さく、しかも前側に付いているため壁を利用した低音の増幅が出来ません。しかも音に対する味付けが少ないので、人によっては物足りなく感じるかもしれません。ですが、裏を返せば音の実像を掴みやすいという事でもあります。

お手持ちのダリのセッティングですが、背面の壁にかなり接近しているようなら少し離してみるとまた違った音を楽しめるかもしれませんよ。
スピーカーの良し悪しは絶対的な物では無く、あくまでも主観が左右させる物なので一概にこちらが上と言うことは出来ないと私は思います。有るのは好きか嫌いかだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
プリメインアンプはDENONのPMA-1500SEです。
2000REからコストを理由に落としていった結果ですが、TITUS202の音のほうがZENSOR1より綺麗に感じ満足しています。

お礼日時:2016/08/12 10:48

本機を聴いたことはありませんが、以下のURLにスペックの概要は載っています。


http://www.phileweb.com/ec/?p=6361
http://www.tnt-audio.com/casse/titus202_e.html (英語表記)

2002年ぐらいの発売ですが、定価ベースではZENSOR1の倍なので、グレードはワンランク上のようです。エンクロージャーもZENSOR1より大きく、低域の量感に関しては有利かもしれません。

TITUS202が完動品で外観も異常が無いのならば、そのまま使っていて良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
スピーカーのスペックの見方もわからず、英語もだめで、耳も子供の頃病を患ってから自信を持てませんでしたので、どうすべきか迷っていました。
ご回答、大変参考になりました、TITUS202動作も外観も問題なさそうですので、こちらを選択する方向で進めたいと思います。

お礼日時:2016/08/12 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!