限定しりとり

3週間くらい前から家族のパソコンがおかしくなり、
このまま使用できなくはないのですが、
対処法とかがあればアドバイスいただけると嬉しいです。

説明が下手なので長くなりますが、よろしくお願いいたします。

■使用環境
・ノートパソコン(富士通)
・windows7(元々はvistaだったのをwindows7に兄がしたみたいです)
・USBマウス、ACアダプタ以外接続してるものなし

■症状
1.起動時にピーーーという大きな音が鳴り、
「オペレーティング システムの選択」画面が表示されるようになりました。
表示されるOSは「windows7」のみで、そのままEnterキー押すと普通に起動します。

2.デスクトップ画面も問題なく表示されるんですが、
チカチカチカとデスクトップに表示されているアイコン3つが高速で点滅する状態です。
伝わるか分からないですが、シングルクリックでアイコンが選択されている状態?が
3つのアイコン次々に移動してく(A→B→C→A→B→C)が永遠に続いてます。

チカチカするのはデスクトップ上で、キーボードの何らかのキーを押せば止まります。
押さない限りは、他の画面を開いてもデスクトップ画面に戻ると続いている状態。
一応チカチカしてる時でも操作はできるので、
他の画面を開くことはできますが、思ったのと違う画面を開いてしまう状況。

USBマウスを抜いてもチカチカ状態は変わりません。
ちなみに、キーボードの上に物が乗ってることもないです。

3.あと、キーボードの「i」だけ押しても反応しなくなりました。
他のキーは問題なし。入力モード切り替えても関係なし。
スクリーンキーボードでの入力は問題なかったです。

もともと、上記3つの症状が起きる前に、突然、起動すると真っ黒な画面で、
左上に「_」が点滅した状態のまま20分近く動かない状態だったので、強制終了して、
放電してから電源を入れたら、起動はするようになりましたが、
いきなり3つの症状が起きるようになったので、吃驚してます。

■試した事
・システムのプロパティ>起動と回復>「オペレーティング システムの一覧を表示する時間」のチェックを外す

少なくとも、上記操作でOS選択画面は上記で表示されなくなるかなぁと思いましたが、
チェックを外しても変わらず毎回表示されます。

2.3の症状について、切り分けとして、
セーフモードでの確認、別ユーザーアカウントでの確認も
行おうとしてますが、とりあえずはまだ行っていません。

兄が使用してたパソコンですが、今は母がネットでゲームをするくらいなので、
リカバリすることに躊躇はなく、リカバリで改善するならリカバリでもいいかなと思ってます。

その前に試すならシステムの復元でしょうか…。
復元ポイントの有無もまだ確認できてないです。

購入してから少なくとも6年以上は経つと思うので、新しいパソコンの購入も視野に入れてますが、
もう1台のパソコンも不調で、そっちの買い替えが先になるため、
治す方法があるなら試してみたいと思います。

自分のやっていること、やろうと思っていることが的外れのことだと困るので、
詳しい方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスください!

A 回答 (2件)

スタート「シャットダウン」↓「シャットダウン」電源投入、メーカーロゴが出た瞬間「F8」キーをトントン軽く押し「詳細ブートオプション」↓「セーフモード」↓「前回正常時の構成」で起動してみる。

or「セーフモード」から通常起動に変更してみる。
駄目なら「システムの復元」
駄目ならリカバリ(クリーンインストール)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。試してからお礼させていただこうと思いましたが、すぐに確認ができないため、取り急ぎお礼を。

時間が取れましたら、セーフモードから試してみたいと思います。
何を行えば良いかわかりやすかったため、ベストアンサーにさせていただきます!

A→B→C→A→B→C

となるアイコンの名称は「i」から始まっていませんか。
「i」から始まっているならばキーボードの「i」キーが接触不良の可能性がある。

ノートパソコン、元がVistaだった…ということから修理は断られるかもしれませんが、
念のため購入店に修理の相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すぐに確認ができないため記憶の限りですが、iから始まる以外のアイコンもありました。
毎回違うアイコン(ただ、決まって3つ)で症状が起きる状況です。

やれることをやってみて、ダメなら修理も視野にいれて、(修理できたとしても値段との相談になると思いますが…)考えたいと思います!
回答ありがとうございました!