プロが教えるわが家の防犯対策術!

先輩から知り合いの男性を紹介されたのですが正直のところイマイチだったので一回会ったきり、デートに何度か誘われたのですが全部のらりくらりとかわしてました。そんなことをしていたら、別の男友達から告白され付き合うことになりました。紹介された男性には、事情を説明し謝ったのですが、先輩が怒ってしまいました。先輩が特に怒っているのは、①先輩に他に彼氏が出来たことを説明していない②先輩を間に通さず、私が直接紹介された男性に断りをいれたことです。
正直なところ、お見合いでもないし、わざわざ間を通してお断りしないといけなかったの?と思いました。友達の紹介・・・なら、わざわざ間を通して断るなどしないと思いますが、先輩など年上の方からの紹介の場合は間を通さないといけないものですか?教えてください。
職場の先輩なので仕事がやりにくくなり困ってます。先輩に対して当たらず触らずといった対応が良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 先輩には謝っています。質問はその後の接し方についてです。言葉足らずで申し訳ありません。

      補足日時:2016/08/13 16:46

A 回答 (3件)

私は何度か人を紹介したことがありますが、それもお見合いではないので、二人が知り合ったあとのことは「勝手にどうぞ」と逆に自分は通さないでもらうほうが楽でした。


しかし、中には「私を通して」と言う人がいます。
なので、それはあなたがその先輩の事をよく理解していなかったのでしょうね。
紹介って年上からだと、気を使いますよね。
それにわざわざ、断るために、その先輩に言うのもって思う気持ちもわかります。
じゃあことあるごとにに報告しないと「聞いてない」と言われそう、と思ってしまいます。
しかし、先輩もあなたのために紹介をして、結果怒っているなら、素直に謝って報告しなかった理由を述べるべきかもしれませんね。

でも誰を好きになるのかは、自由なので、告白された人のことが好きになって、タイミングが悪かったと謝っておいたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完全に私の配慮不足です。お誘いを断ると先輩から「ご飯ぐらいいったら?」など言われていたので、「私を通して」タイプだったと気付くべきでした。
仰る通り、お断りをわざわざ先輩を通じてするのは・・・と思ったので、話す順番が逆になってしまいました。非常識な私の気持ちをくんで頂き、さらに優しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/13 16:52

まあ、それが社会通念でしょう。



それを重くとるか軽くとるかは、人次第です。

先輩は重くとる人で、それが大人の多数派です。


社会勉強の一つですよ。

先輩に、

「申し訳ありませんでした。以後気をつけます。

今後ともよろしくお願いします。」

とでも言って、けじめをつけましょう。


文面の感じでは、「うむ」ぐらいで、終わり

そうですがね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

本当に社会勉強になりました。今の時代、職場の紹介が減っていっていることの理由がわかったような気がします。
お優しい回答ありがとうございました

お礼日時:2016/08/13 14:06

あなたのしたことは、先輩の顔に泥を塗ったのと同じです。


お見合いでなくも、先輩の紹介なら先輩に筋を通さなくてはいけませんよ。
先輩が怒るのも当然です。
あなたは勘違いしてますよ。
友達の紹介より、先輩の紹介のほうがより重要度が増しますよ。
目上の人や先輩は格上なのですよ。
実際に仕事がやりにくくなったのは自業自得です。
当たらずさわらずとは何を言っているのでしょうか。
すぐにでも先輩にご迷惑わーおかけしましたと誠心誠意謝らなければいけませんよ。
あなたは社会人としても、人としても常識はずれにもほどがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

常識なんですね・・・自分が日頃、いかに非常識なのか実感しました。
先輩には謝罪をしています。その後のことを質問文に載せました。言葉足らずで申し訳ありません。
厳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/13 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A