アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工作 糸ノコギリについて代用ある?
子供の工作で直径7㎜くらいの木を切るのに、100均でファミリーソーを買いました、が、切れあじが悪く切るのに時間がかかります。所詮100均?
わざわざ工作だけの為に立派なのはいらないし、何か代用できるものはないかとお訊ねします。

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございました。夏休みの工作で、木工作キット購入し天然木の丸棒等を組立てるだけと思ってたら、思いのほか切ったりする作業があり4年生の息子にはちょっと難しいみたいで、購入した糸ノコギリも切れあじが悪く苦戦中です。アマゾンのよさそうです。ありがとうございました。

A 回答 (3件)

7mmは細いですね。

2~3cmの太さの棒を台にしてして、台ごと切るようにすると作業が楽になるので、早く作業できます。

ホビー用のクラフトソーなんかが良いです。ちょっと大きめのプラ廃棄や段ボールのカットにも使えます。
ダイソーにも、クラフトソーは置いてあったと思いますよ。

>何か代用できるものはないか
ペンチで切る。
カッターで切り込みを入れて、そのまま折る。
    • 0

何本切るのかがわからないので、安物買いの銭失いにならないために、こんなものはどうですか?画像2枚添付します。

ちゃんとしたものがあると、あとあと重宝しますよ♪
画像はアマゾンより。
「工作 糸ノコギリについて代用ある? 子供」の回答画像2
    • 0

「柄」を買うのが抵抗あるなら、自作も良いかもしれませんが、お子様がこれからお使いになるシーンもあるかもしれません。

簡単な日曜大工にも使えるので、柄もあると良いかもしれません。
「工作 糸ノコギリについて代用ある? 子供」の回答画像3
    • 0