プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆になりお寺から老朽化にともない寺を新築するので檀家として10万円の寄付をして欲しいと私の母親のもとへ手紙が来ました。
お墓自体はそのお寺にはなく市営共同墓地を使用しています。お葬式のときに戒名をつけていただいた時ぐらいしか変な話お世話になってないのですが必ず払わなきゃいけないものなのでしょうか?私の母親は年金で生活し借家で暮らしており経済的な余裕はほぼ無い状態です。子供である私が負担すべきなのかもしれませんが私も正直余裕がありません。こういった場合断ることは可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

寄付だから、少しでも気持ちがあればいいと思いますよ。


>お葬式のときに戒名をつけていただいた時ぐらいしか変な話お世話になってない

管理費を払ってるはずですが、無料ですか?

墓地を利用してる限りは、世話になってるとおもうのですが。。。

無理なことを仏様ものぞまれませんので、事情をいって御断わりも
蟻と思います。
    • good
    • 0

寄付だから出来たらでいいんと違いますか?強要や義務なら知りませんが10万円も出せる人はそんなにいません。

まあ気が引けるなら3万円くらいしかできないといっておいて正解です。知っている寺は寄付必ず100万円とかいってました。金は高級外車に変身。檀家は逃げました。
    • good
    • 0

建築に必要な費用を檀家さんの総数で分担する計算になっているので


寄付は寄付ですが・・・・辞退者ばかりだと、新築の計画も成立しません

なので、昔からお世話になっている檀家などは実質的には徴収ですねぇ

で貴方のお宅の場合は、代々の檀家というわけではなく巡り合わせでお世話になっているのでしょうね
まぁ寄付なので強制ではないですが、かといって『ウチは関係ありません』と言うのも角が立つ

その手紙には、住職さんの他に檀家総代というような立場の人の名も記されていませんか?
檀家総代は、お寺さんと檀家さんの繋ぎ役というかまとめ役なので、こういった場合に相談するのに適した方だと思います
※稀に外れの総代もいますけど・・・その辺は運次第ということで

総代さんにお宅の事情を話して、寄付額の相談をしておけば
一方的に金額を変更するよりも角が立たないでしょうね
    • good
    • 0

断る事はできます。


それだけのメンタルの強さが求められますが。
断らないで金を出さない、スルーするのが良策かな。
なんと言っても現金を出さなければそれまでですので。
ただ、寺(本堂かと思いますが)が10万で建つなら、雑じっておくほうが良いかと思います。

その雑じり方として、一度に払わずに5年に分割するとか、10年分割にするとか。
或は、月1000円で100回に分けるとか。
月1000円なら、質問主様、出せますよね。
毎月お母様に寺に持って行ってもらう、遠いかな、歩いていけないかな。
歩いていけないなら、この方法は駄目です。
    • good
    • 1

>お葬式のときに戒名をつけていただいた時ぐらいしか変な話お世話になってない


とありますが、法要やお盆やお彼岸の供養はお世話にならねばならないのではないですか?

うちの最寄のお寺は由緒のある重要文化財指定の建物だとかで
数年前に庫裏の建て替え等で「地域で一律一戸30万ずつ」寄付して欲しいと言われました。
うちは分家で決まったお寺はなく、ご近所にはよそのお寺の檀徒さんもあり
「1割の3万だけ寄付する」「一切払わない」派間でもめました。
結局、檀徒さんは分割で全額、うちは最終支払い回に3万寄付するという話になったのですが
半分くらい納期が過ぎたところで夫が急死して、檀徒になったために
中学生の子どもをかかえた遺族年金生活者になりましたが
うちの内情を鑑みて、全額とは言わないけれども半額は払って欲しいといわれ
分割で15万、寄付させていただきました。
うちもお墓は市営の墓地ですが
他にも年2回の宗務費集金分と、彼岸と盆暮れ4回お布施が要ります。

今後一切、法要やお参りに来ていただかないならスルーもありでしょうが
そういうわけにもいかないと思いますので
他の方もおっしゃるように、檀徒総代さん(世話役さん)に
割り引くか、無理なら分割にしていただくように
相談されるのがいいと思います。
ただ、割引は総代さんの一存ではできませんし
それならうちも、と皆が言い出すと困るので無理かもしれません。

集金は総代さんが必ず取りに来てくれますよw
当方では例えば毎月1000円ずつの100回払いなら
各々が毎月その分を貯めておいて(それ用の袋をくれましたw)
半年ごとに6000円ずつ払う、というような方法で集金に来て
その袋に領収の印を押してくれます。
他は違うとか、銀行引き落としなど、色々とあると思いますが
向こうはお金を集めないと困るので、来ますw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!