電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫って嬉しい時とか、つまらない時とか顔の表情で分かりますか?

A 回答 (4件)

猫によるというと、身も蓋もないですが、


わかりやすいなーという猫と、わかりにくいなーというねこがいます。
一緒に暮らしているとけっこう、微妙な表情の動きでも
わかることも増えたりはします。
長毛の猫のほうが、ダイレクトに顔の筋肉の動きなどが
ややわかりづらいので、どちらかといえばですが(例外もいますが)
短毛のほうが表情はわかるように感じます。

猫によって瞳孔などの動きがあまり出ない猫もいるんですが、
瞳孔の広がり(興奮している、興味津々)とか、
尻尾の動きなどで推測することもできます。
(一般的に言われているねこのしっぽの動きからの感情読み取りは、ちなみにボブテイル/短尾 の場合、全く違う、という実体験は
ありますので、やはり一緒に暮らすとわかるかも、という回答になります。)

http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/feeling/expres …
一般的な猫の動きからの感情読み取り一例
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

サイト表情で分かる猫の気持ち。
イラスト可愛い ^ ^
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/14 10:25

如実にわかります。



表情だけじゃなく耳やひげや尻尾の動かし方とかでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました〜。
結論としては、犬も猫も表情は豊かなんですね。

お礼日時:2016/08/14 10:29

わかりますよ〜。



特に、目。
目がランランとしているんで。


あとは、顔じゃなくて、しっぽですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

猫の尻尾の動きは、犬よりもバリエーションがありますね!

お礼日時:2016/08/14 10:17

ほぼ分かりませんが、行動や鳴き方、尻尾で機嫌を判断出来るみたいです^ ^



猫ちゃんは犬より賢いので、伝え方も賢いですよ^ ^
以下まとめサイトです、ご参考までに^ ^

http://matome.naver.jp/m/odai/2135363524483799401
「猫って嬉しい時とか、つまらない時とか顔の」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>猫ちゃんは犬より賢い
ななな なんですってー。

すみません興奮してしまって…
我が家は、犬を飼ってるもんで。
犬は猫同様尻尾や態度でも感情を表現しますが、何よりも顔の表情が驚くほど豊かなので、猫はどうなのかな? と思い質問させていただきました。
ちなみに我が家の犬は、シーズーの♀です。
サイト紹介ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/14 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!