アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫はしっぽでも感情を表すと言いますよね
我が家の猫は鍵しっぽで長めですが、あまり動きません
興奮してるときにしっぽを立てて膨らましたり、家族が帰ってくるとピンとしっぽを立ててスリスリしてきたり
あとは寝る時に体にしっぽを密着させてしまいこむ、その程度の動きです
触ると固いです
友人の家の猫ちゃんのしっぽはウネウネ波打つように柔らかく動いていて驚きました

あまり動かないのは鍵しっぽだからでしょうか?
皆さんの猫ちゃんはどうでしょうか?

A 回答 (3件)

ウチには3匹いますが細くて長いのが2匹で1匹の黒ちゃんは太短い子です。

基本はよく動きます。長老猫は腰を叩く(マッサージ)とゆらゆら揺れますね。止めるとパタパタと叩くように揺らします。みんな殆ど同じ行動しますね。怒ったり、ビックリしたりすると5倍ぐらいボアーと膨らましたり、家族を見るとシッポがピーンと直立して可愛いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの子も腰を叩くとピンと立ててゆらゆら揺れる事があります!ただ、やめたときのパタパタという動きがありません。
うちの子はそのままションボリした感じでしっぽをおろします。ここが友達の猫ちゃんとの違いで、驚きました。

お礼日時:2019/01/15 07:45

今までの経験から、鍵尾はやはり動きが硬いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか!友達のねこちゃんは、横座りしながらしっぽを床にパタンパタンとあてていたのですが、
うちの子はそういった動きが一切ありませんので驚きました。

お礼日時:2019/01/15 07:46

猫があんまり尻尾を動かさないって事はよくありますよ。



家で飼ってた鍵尻尾の子も、ちゃんと感情は尻尾で表してました。
もちろん、しない事もありました。

ただ、猫が人間に対して服従している間柄だと、こちらを見ている時に尻尾を足の周りにクルンと巻いている事が多いらしいです(あくまで人と正対している時)。
つまり、心を開ける信頼関係までにはなっていない…て事でしょうか?

小刻みだったり大きく振ったりしていないのなら、ストレスを感じている訳ではなさそうなので、考えられるのは『距離感が遠い』って事じゃないかな?と思います。

猫は遊ぶ時、人間側も本気で遊んでやると心を開いてくれます。
ごはんをあげる時・遊ぶ時も声掛けしてあげて、撫でる時も猫の表情・尻尾を気にしつつ猫が一番良い触り方をしてあげていれば、心を開いて尻尾で感情を表しやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も表情は分かるんですよ(^^。
固いですけど、お尻を触るとピン!と立てたり、驚いた時は何倍にも大きくしたり。怖がっている時は股の間にしまい込んだり笑。
ただ、まっすぐなしっぽの子とは違ってウネウネ動いてないな~と。

>>ただ、猫が人間に対して服従している間柄だと、こちらを見ている時に尻尾を足の周りにクルンと巻いている事が多いらしいです

これは、テレビを見ているときやトイレ掃除をしている時に、なぜか背中にピっとくっついて座っている事が多いのですが、その時はしっぽをくるんと足元に巻いています。
そういう事だったんですね!

お礼日時:2019/01/15 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!