プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneの電源オフ、オンでは、メモリ解放もプロセスキルもされない、ということで、PCで言うところのリブートを行うには、ホームボタン、電源ボタンを同時押しです。
ところが、このリブートを行っても、プロセスはそのまま、さらにメモリ解放は解放されるどころか、逆に使用率最大に上がります。

なぜですか?

A 回答 (2件)

>メモリ解放は解放されるどころか、逆に使用率最大に上がります。

それは、起動中のアプリが有るからです。
タスクに常駐するアプリが一斉に起動するからメモリが一杯になるのです。
通常では、常駐するアプリが有っても、使ってないアプリのプロセスは停止か待機になって、使うアプリが正常に動く様にメモリを使います。
なので、ホームボタン2回押しで出るマルチタスク画面で、いちいちアプリを完全に終了させないとメモリは開放されません。

また、通知などでも同じで、バックグラウンドで起動させて常駐させて無いと、通知されないアプリも有ります。
LINEなどの通知はアプリが常駐してなくても通知が来ますが、Skypeなどは常駐させてないと着信されないなど、アプリに寄っては全く機能しない場合が有りますので、困ったものと言えば困ったものです。
    • 1

PCでいえば再起動と同じこと。

何の変化もありません。なので、初期化すればいい。
    • 0
この回答へのお礼

初期化したら、全てが出荷時点になっちまうじゃないですか…
バックアップを取る手段がないので、初期化は選択不可です。