プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてのことだらけで
なにもわからないんですが
妊娠前は162センチの38キロで
比較的痩せ型でした。
いろんなアプリで体重増加について
見ていたら23週では妊娠前より
6キロ前後体重増加している
と書いてありました。
私は23週で41.5キロなんですが
これからきちんと体重が増えるか
少し心配です。妊娠前から体重は
とても増えにくく現在18歳なのですが
中学の時から1キロも体重が増えることなく
妊娠したのですがやっぱり
妊娠したら50手前くらいまで
自然と増えるのでしょうか…

A 回答 (3件)

無理に増やさなくても、赤ちゃんが元気なら問題ないですよ^^


ただ、3000グラムの標準体重で生まれた場合、
羊水と胎盤を含めて5キロ減ります。
そのくらいは増えていると、産後にゲッソリすることがなくて安心です。
赤ちゃんが生まれると、とにかく体力を持って行かれます。
昼夜ない授乳で生活が不規則になり、時間どおり食事をとれないこともあります。
少し貯金があるくらいの方が、産後の肥立ちがよいと思います。

私は41歳で2人の子持ちなのですが、高校生から体重が変わっていないです。
妊娠中は、つわりがダラダラ続いたせいもありますが、
チョコチョコと小分けにして、食事の回数を増やしていました。
満腹でも気分が悪いし、空腹でも気分が悪かったので、
この方法で良かったと思っています。
少しずつ体重は増えて、9キロ増で出産を迎えました。
急に増えるのは危険なので、くれぐれも頑張って増やそう!と気負わないでください。
(その点は先生たちの監視が厳しいので、大丈夫だと思いますがw)
今は夏で、食欲が落ちがちですし、体力を消耗するために体重が増えづらいです。
暑さが落ち着けば、自然に食べられるようになりますから、
あまり深く考えなくても大丈夫だと思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 1

必ずしも、お母さんが体重を増やさなきゃいけないわけじゃないので。


たとえば、無理して体重制限した、とか、赤ちゃんの成長が悪いとかなら心配しなきゃいけませんが
もともと太りにくいなら、あまり増えていなくてもそこまで心配しなくてもいいのでは、と思います。

特に増えやすいのは最後の2~3か月ですし

食べ過ぎたり、急激に増えてもいけないし
かといって、太るのを嫌がって制限しすぎてもいけません

健診で特に注意されていないなら、気にしなくていいと思います

私は一人目の時は、つわりで減ったのもあり生まれるまでに増えたのはトータル5.5キロでした
それでも途中月に2キロぐらい増えた月があり、その時は注意されましたが
増えが悪いからと注意されることはなかったです。

まだ18歳というのもあり、太りにくい人ならあまり増えなくてもしかたないです

ただ食事を見なおして、普通の人よりあまりにも少ないなら
小分けに食べてすこし一日の量を増やすとかしてみてもいいかもしれませんが。
    • good
    • 1

体質的に太れない妊婦さんの中には、赤ちゃんは育つけれど母体の体重は実質的に減る人もいます。


最終的には、あなた自身の体重が増えなくとも、赤ちゃんがしっかり育つ事が最低限求められる事にはなるでしょう。
太れないならば無理に太ろうとする必要はありません。
妊娠中に良いと言われる食事を取り、適度な運動と適度な安静に心がけ、心穏やかに過ごしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!