プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナゼ?

夏にセミが鳴くんだろう⁉️

鳴かずに樹液吸ってればいいのに…。

A 回答 (5件)

何の為に地上に出てくるのかを考えればよい



樹液を吸うため?
違うなぁ
繁殖して種の継続を図るため、その為には繁殖相手を確保しなければならない

樹液を吸うのが目的では無くてエネルギー確保の手段
目的は繁殖活動

目的と手段を見誤ると方向違いに話が進む
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってるぁりがとう

お礼日時:2016/08/15 11:40

初夏~夏の終わりに羽化するから鳴くのでしょう。

鳴くと仲間が寄るのかも・・

暑いから鳴くセミが多く、ミンミンゼミ・アブラゼミ・クマゼミなど。
逆に夕方涼しくなって鳴くヒグラシというセミがある。ヒグラシは、山奥に住み、夕方や空が曇って日光が遮られ雨が降り出す前に「ヒコヒコヒコヒコヒコ・・」と鳴く涼し気なセミであります。
    • good
    • 0

メスは鳴きません。

    • good
    • 0

暑いぞ暑いぞと、人をいらっとさせるためです(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんだぁ〜❗️

お礼日時:2016/08/15 14:55

自分の居場所を教える求愛行動です 夏の蝉は暑さに負けるので寿命が短く時間がないですからね 急いでいるんですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!