プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は絵がうまくなりたくて、自分絵がうまくなりたくて暇さえあればずっと描いてました。でも模写ばかりしていたので、今ではアタリ線もうまく描けず構図も描けずオリジナルを描いても肩幅のところまでしか描けず、身体全体が描けるようになりたいと思っています。どんな練習?をしたらいろんな構図や身体全体が描けれるようになりますか?必死に悩んでいます回答宜しくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 将来はイラストレーターやアニメーターなどのデザイン系に進みたいと思っています

      補足日時:2016/08/15 17:40

A 回答 (3件)

デッサンや油絵、水彩画などの主に絵画を習っていたものです。


子供の頃、美術の家庭教師つけてもらってました。
今は仕事をしながら通信美大に通っております。

模写はいいとおもいますが、まずは基礎から始めてみては?
人間ってめちゃくちゃ難しいです。
私は骨から筋肉、内蔵、表情筋なども学びました。
あとはひたすらその人の雰囲気を掴むためにデッサンしましたかね~。
骨格のバランスも学んでみては?
動かないでほしいときや色々な角度からみたいときは
人形かいてました。
    • good
    • 2

人によって最適な練習方法は様々ですし私自体まだまだ勉強中の身ですのでご参考までに。



私が通っていた専門学校ではいきなり全身を描くのではなくまずは頭から胸までの石膏デッサンをしてある程度慣れてから全身の人物デッサンという流れで練習していました。そしてデッサンと平行して人体の構図、骨格、筋肉など美術解剖学を学びました。人体の構造を理解して描くのと、しないで描くのとでは描き手の労力も違いますし理解して描くと絵の説得力がまして違和感が少なくなります。

デッサンなどの実技はもちろんですが人体の構造を理解する勉強も同時に行っておくといいです。参考書や、参考サイトもいっぱいありします。有名なイラスト投稿サイトのpixiv(http://www.pixiv.net/#id=4067931)ではムービー講座をやっています。自分にあったサイトなどで一度見てみてはいかがでしょうか?

短時間クロッキーなどで人物をひたすら描いて観察力を養うことも絵を描くうえでは必要になってくるスキルです。POSEMANIACSというサイトは筋肉の動きもみれて短時間クロッキーの練習もしやすいのでおすすめです。(http://www.posemaniacs.com/blog/)

「模写ばかり...」と書いてありましたが模写も大事な練習です。模写をする際に参考のイラストのどの部分を参考にして練習するのかを意識して描くといいですよ。
手を参考にしたいなら手をよく観察して自分の苦手なところをこの人はどうやって描いているのかとか、参考にしたイラストは顔にアタリ線をひくとどの位置に目がきて口が描かれているのかなど。ただ写すのではなく今回の練習はこの部分を練習すると目的をもってやると自分が絵を描く際に役に立ってくると思いますよ。
    • good
    • 0

私も絵の練習中で、あまり堂々と語れることではないのですが……



絵の練習法はいろいろありますが、大別すると「知識を増やす」と「実際に描く」の二つがあります。
「知識」に関しては、言わずもがな、ですね。先人が多くの知識を残してくれているので、それを学ぶことで、絵の基礎力を得ることができます。解剖学・色彩心理・構図などは、なんとなく描くだけでは分からないことなので、HowTo・講座本やサイトなどを活用してください。また人の作品をじっくり研究するものアリです。
続いて「実際に描く」ことも言わずもがな。これは、習うより慣れろ、です。例えば体育の教科書を暗記しても、実際にスポーツができるわけないのと同じです。実際に描くことで、その場その場での応用力・全体の速度を上げてください。

また「実際に描く」練習には、「デッサン」「模写」「オリジナルを描く」の三種類に分けられ、やはりそれぞれ効果が違います。
「デッサン」は現実の人物・風景などを写実するので、基礎的な画力・空間認識能力などを得てることができます。
「模写」は各作家の独特な画風を学ぶのに有効なので、応用力を得ることができます。
「オリジナル」はすべての力をぶつける場です。そのために自分の欠点が最も見えてくる場です。欠点探し、欠点を補う練習に利用してください。

そして、これら練習法はどれが一番大事とかはありません。すべて大事です。
質問者さんは、模写ばかりやってきて、オリジナルに手を出しているそうなので、次は知識を増やしつつ、デッサンをしてみると良いでしょう。
まあ、いずれにしても劇的な成長は望めないのですが、私も地道に頑張っています。質問者さんも頑張ってください。

ちなみにイラストレーターとアニメーターは、似たような仕事ですが必要な力は違います。
絵を描きつつ、自分が一番描きたい絵・自分が一番得意な絵を理解して、目標をしっかり定めてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!