アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日仕事で隣の県に同僚の運転で行った時の話です。

帰りの車内で私はトイレを我慢していて次のSAで休憩したいと伝えました。
しかし車はSAを通りすぎました。
渋滞のせいで休憩したいと伝えてから時間が経っていて忘れていた。トイレとは思わなかったとのこと。
その後高速を降り、トイレが借りられるスーパーの駐車場に入ったところで、車が段差を乗り越えた衝撃が強く我慢できずに全部漏らしてしまいました。


同僚はかなり楽観的で笑って済ませてくれましたが、
車を汚してしまったのでやはり内心では怒っているでしょうか?
陰で言いふらして馬鹿にされたりしないでしょうか?
皆さんがこの同僚だったら私の事をどう思いますか?
不安な気持ちでいっぱいです。

A 回答 (5件)

ICの事務所でトイレを借りればよかったのに・・・・・



明確にトイレという言葉を使っていないのですか?
或いは、SAの予告看板を見てから伝えれば忘れるような事も無かったでしょう

同僚にも貴方にもそれぞれ責任がありそうですね

清掃したりするには時間も費用も掛かるので
何かしらの謝罪の金品は必要でしょうね
何かしらあれば、悪い気持ちにもならなのではないですか?

笑って済ましても、ゴメンねだけで終わってしまい
あとで自分がコツコツと清掃していれば、何となく意地悪な気持ちが湧いてくる事もあるでしょう

まぁ言い方は悪いですが、ものを使って口を塞ぐと言うことで如何か?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり内心では嫌な気持ちなのは当然ですよね...。
お盆休みが終わり明日から仕事なのでお詫びの品を持っていくつもりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/17 14:17

それは、つらかったですね・・自分もおなかを壊しやすいので、人事とは思えません。



通り過ぎたのは同僚の責任だから、言いふらすのはひどいと思います。
むしろ、あなたが辛くないようにかばうくらいがちょうどいいです。
その気持ちで、笑い飛ばしてくれたのではないかなと思います。

クリーニングとかは、どうなっているのでしょうか?質問者さんと同僚さんでなさったのかな。
業者に依頼した場合の相場も考慮し、クリーニング代プラス菓子折りみたいに、なにかでお気持ちを示しておくといいのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の失敗は自己責任ですけどお腹を下しちゃうのは辛いですよね…
直帰で元々最寄りの駅で私だけ降ろしてもらう予定でした。失敗してしまった後は私の家まで送って下さってクリーニングは同僚のご主人がして下さったそうです。
お金は要らない気にしないでと言ってくれたのですが申し訳なさ過ぎて...。菓子折りで少しでも気持ちを示したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/17 14:28

日本人の暗黙の了解の独特な文化?の結果ですよね・・・・




社会人は大人な方多いのであなた自身が気にしてしまう時間が長いと思いますが
もう切り替えてやるしかないですよね…


私も暗黙の了解でついついあまり言葉で伝えきれていないのできちんと言葉にして伝えていきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
羞恥心からはっきりと伝えることが出来なかった結果、こんなにつらい思いをしてしまいましたのでこれに懲りて言うべきことは言おうと反省しました。

お礼日時:2016/08/17 14:34

相手も女性ですか・・。


基本的に言いふらしたりはしませんよ。怒るかどうかは 質問者の態度一つです その時しっかり謝っていれば 笑って許してくれますよ
でも 休憩したいときは 同性なら はっきりトイレというべきでしたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8月に異動してきたばかりで羞恥心がありました。まさか漏らしてしまうとは思わなかったし後悔しかありません。
言いふらすような人には見えないので信じて誤りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/17 14:40

自分の保身ばかりですね。


上司がSAを通過したから、あなたが漏らしたということですが、
上司がその後、あなたの漏らしたシートを見るたびに
臭いや座るのをためらうなどの想像をまずすべきかと。
(すでに洗浄されたとのことですが)
それから、自分がどう思われているかを考えるのが筋ではないでしょうか。

あなたには後悔や反省や詫びの品を持つ姿勢があるのですが、
詫びの品で済ませようとしているのが、個人的には疑問を感じます。
もちろん、品を渡した後もあなたの中に申し訳なさが残るかと
思いますが、あなたの漏らしたシートには心理的瑕疵が残ります。
そこをなんとかしないと上司の心は内心くすぶったままではないかと思います。

専門家の洗浄を必要とする物に飲料がかかるのと
他者の尿がかかるのとでは心理的負担が違いますよね?
上司の夫がクリーニングをどういう形でやったのかはわかりませんが、
ふき取った布だとか、本来捨てなくていい物を捨てたりなど
心理的な負担もあったと思います。
業者にクリーニングを依頼したとしても、
おもらしの洗浄を依頼する夫の心情や時間などは負担はあったかと思います。

気にしない人もいるかと思いますが、表向きいいよ、いいよで
済ませるしかない時も多いかと思います。
上司側から見れば、汚ったねー!とあなたには言いにくいですよね。
あなたも漏らすほどであるなら、何度も言ってくれればよかったのに、など
上司の頭の中でぐるぐるそんな思いが交錯するかと。
そうなると最初は黙ってようと思ったけど、あなたの品次第で、
今後の態度次第で誰かに吐き出したくなる気持ちはあるかと思います。

でも品でかえすしかないと思います。
ですので、お中元、お歳暮程度の価格ではなく
上司の心理的な負担は続くと想像して、
あなたの考えた誠意のある価格のものを
渡すべきだと思います。
上司がSAで止まってくれさえすれば
負担しなくて済んだかも、と思うかもしれませんが、
やはり、物と心理的な負担をしたのは上司だと思います。
恥が今後残るか否かはあなた次第なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!