プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄からの虐待?について

18歳社会人です。
軽度のたどう(漢字ど忘れ)障害持ち
ですので文におかしなところがあるかもしれません。今まで受けた虐待に近いものの話です。私には兄がいまして5歳くらいに1度始めて虐待を受けました。理由としては兄から借りたPS2のメモリーカードを無くしてしまったことです。兄に無くしたことを伝えると何度も蹴り回され、足を掴まれてテレビや天井、壁や床などに叩きつけられました。一応死なないようにと瀕死で止めてくれましたが立てない状態になり、口なども切れて血が出たりしていました。その後メモリーカードを探してみると廊下のドア付近に落ちていたので兄も許してくれました。それから月日が経ち、中学1年の夏休み中に親が友達からカブトムシをもらってきたのですが、あいにく私は極度な虫嫌いでして世話は兄に任せていました。それから昼間にカブトムシのカゴの中を掃除するから手伝えと言われ、虫嫌いなのを知っていてカブトムシを持たせてきました。手で持つのも怖いと言ったのですが服に付けてきました。もちろん布製は登るのが早く怖くなり、叩き落としてしまいました。そのせいで暴れまわるようになり兄がそれに怒り、部屋の隅においやって何度蹴ってきました。流石に中学ともなれば判断力も十分にあったので防ごうとして腕で身を守ってしまいました。その瞬間、腕に激痛が走りよく見ると兄の伸びていた親指の爪で腕がぱっくりとキレて中のピンク色の肉が見えていました..。
それに驚いていると兄が「お前が腕で防ごうとするのが悪いんだろ」と言って私を台所に蹴り飛ばし、カブトムシを捕まえてカゴに戻していました。私はそれをただ見ているだけでした。少しして下を見ると足下は腕から流れた血で血だまりが出来ていました。
これには親も激怒していました。
学校などでも相談などはしましたが、
「家庭の事には口出しができない」などの返答ばかりでした。
そして担任の先生が連絡帳に書いてしまい、それを兄が見て私を部屋に呼んだ時に「俺はいつも暴力振るってるって思われてるなら普段から暴力振るっていいよね?」と言ってきました。
普段は私が何かミスをしなければ蹴ってきたりなどはしません。兄いわく手を使うと殺しちゃうから使わないそうで。
ですが、少しでも兄に逆らうと、「腕と足、どっちを使えなくして欲しい?」「殺す」「役立たず」「使えねぇ」「ざけてんじゃねぇぞ!」などばかり。このような
脅しは今でも逆らうとやってきます。
兄は性格的に(周りから見ても)自己中心的です。親にも苦労などをかけさせ、自分では何もやらない。役立たずはどっちだという感じですね。
昔の事ばかりですがこれはこのまま逆らわずに我慢し続けるべきでしょうか?
それとも虐待などを受けていたことを警察などに伝えるべきなのでしょうか?
本当に長々と申し訳ありません。
出来れば解答をお願いします

質問者からの補足コメント

  • 親には伝えてありますが親にも反抗してきたりするため我慢するという形になっています。家を出る事は考えてありますが家が貧乏でなかなかお金などが貯金できないうえに兄がすぐにゲームなどを買うのに金がないから貸して(貸して1度も返してもらった事はありません)など言ってきます。貸さないなど言うと理由などを聞いてきてしつこく屁理屈を言われて結局渡す羽目になります。

      補足日時:2016/08/16 22:45

A 回答 (3件)

さっさと家を出れば良いんじゃないですか?



おかしいのはお兄さんです。そのうち傷害事件や殺人事件を犯して刑務所かもね。
    • good
    • 0

やばいでしょ!


危ないですよ!
親はなんで守ってくれないの?...
警察でも児童相談所でも逃げなきゃ!
友達んちでもなんでもいいから自分の体大切にして。
    • good
    • 1

虐待ではなく、傷害事件では。


虐待は、子どもを保護すべき親がそれをせずに危害を加えることです。
兄には、弟を保護する義務はありません。
喧嘩も当然するでしょう。
しかしながら、一方的かつ激しい暴行は、ケンカの域を超えています。
暴言の録音、ケガをした際に病院に行って診断書をもらうなどして、警察に訴えるのが良いですかね……
親御さんは止めるかもしれませんが。
ただ、一度傷害罪で捕まったところで、やはり「犯罪者扱いするんだったら犯罪を犯してもいいよな?」などと危害を加えてくる可能性もあるわけですよね。
そのたびに通報して、前科を重ねることで実刑まで持って行ってもいいですが、家族となるとなかなか難しいものです(そもそも警察が民事不介入だったり、一度実刑を食らっても返ってきたり、前科がつくと就職などが難しいので余計に荒れたり)。
現状お兄さんと離れる必要がありますが、おそらく保護施設は難しいと思うので、現実的には親戚筋などで住めるところに逃げられると良いのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!