性格いい人が優勝

内蔵だからなのか入力しかなくて、映像は映るのですが、
音声が入りません。
つなぐ端子は黄色と白しかありません。
以前は普通のビデオで録画できたのですが・・

ビデオ本体もしくはDVDを買うしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ビデオ内蔵TVとはテレビデオの事だと思います。

テレビデオがモノラルタイプ(入力端子が白と黄色となっている筈。白部分が黒いのも存在します。)で、CSチューナーからの出力端子が赤・白・黄となっている筈です。

赤・白は音声の右左で、黄は映像です。テレビデオにこの音声出力で赤だけとか、白だけを接続した場合、当然片方のチャンネルの音声しか入力されません。普通、こう言う場合は左チャンネルの音声出力をモノラル音声入力と接続しますが、それでも音声が出ないとなると、赤・白を一つに纏めたAVコードがありますので、それを使ってみて下さい。片方が赤・白で、もう片方が白(もしくは黒)のみとなっているコード(ピンコード)です。これを使って、CSチューナーの音声出力の赤・白部分と、テレビデオの音声入力(白)とを接続してみて下さい。もし、CSで二ヶ国語放送の番組を観た場合は日本語と英語が混ざって聞こえますので、この辺は注意が必要です。(録画すれば当然、音声が混ざったまま録画されます。)

またテレビデオによっては、CSチューナーの入力をダビング(コピー)と認識して、うまく映らない場合があります。特に、スクランブル放送なんかはモロにその影響を受けますので、やはりテレビデオはCSチューナー接続には若干不利な面があるのは否めません。

一番いいのはテレビとビデオを単体にし、CSチューナー⇒ビデオ(ステレオタイプ)⇒テレビ(ステレオタイプ)と言うスタイルがベストだと思います。

蛇足ですが、DVDプレーヤーとテレビデオを接続した場合もコピーガードの影響を受けますので、お薦め出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりテレビデオでスカパーを録画するのは難しいってことですよね・・
今回は結局、録画はあきらめましたが、
いずれはDVDレコーダーを買って、ふつうのテレビにつなぐつもりです。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

状況が分かりかねますが、多少推測で話します。

>スカパーをビデオ内蔵のTVで録画したいのですが・・

スカパー側には、黄色と白の他に赤の端子があり、ビデオ内蔵のTV側には、黄色と白の端子しかないということでしょうか。

黄色は画像用で、白赤がステレオ用です。白しかないのはモノラル用です。
 従って出来れば、一方が赤白で、他方が白のケーブルがあれば、良いのですが、白-白で音が出ないのなら、白のケーブルで赤-白と繋げばよいかと思います。↓
http://www.nippon-antenna.co.jp/product/04-05ge- …
    • 0
この回答へのお礼

他の色の線もつなぎかえてみましたが、やはり音声は出ませんでした。
ご回答ありがとうございました。

うちの液晶テレビも、初期のものなので(小さいせいかもしれませんが)入力端子は黄色と白しかありません。

黄色が映像で白が音声です。
電気量販店で、一方が赤・黄色・白でもう一方が赤・白のAVコードを売ってます。
それでつなげませんか?
ビデオ内蔵テレビは持っていませんので断言できませんが、うちのテレビはそれで映りますので、入力可能ではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

録画できないことが急に判明したので、コードを買いに行く時間的な余裕がありませんでした。
結局、今回は録画をあきらめました。
ご回答ありがとうございました。