【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

美しい なら 美しすぎる。
きれい なら きれいすぎる。
美人 なら 美人すぎる。
と言えますが、かわいそう の場合はどう言えば良いのでしょう。かわいそすぎる ですか。かわいすぎる は違いますね。

A 回答 (6件)

かわいそすぎる で伝わると思います。


他に言葉は違いますが「哀れすぎる」も良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/17 11:01

すぎるという言葉を用いらなければならないのなら、かわいそうすぎる、かわいそすぎる があてはまるでしょう。

他の表現であれば、極限的悲劇などいかかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/22 12:39

先行回答にあるとおり、「かわいそうすぎる」です。


〈かわいそう だけは例外〉は、そのとおりとも言え〝そう〟ですし、少し違うとも言えそうです。
「かわいそう」はそれで一語の言葉です。
「楽しそう」は「楽しい」+「そう」(様態などを表わす)です。

https://kotobank.jp/word/%E9%81%8E%E3%81%8E%E3%8 …
==============引用開始
7 (動詞の連用形、形容詞・形容動詞の語幹などに付いて)行為・状態などが度をこえている。はなはだしく…する。または、はなはだしく…である。「めだち―・ぎる」「働き―・ぎる」「テレビの音が大き―・ぎる」「欲がなさ―・ぎる」「地味―・ぎる着物」
==============引用終了
「かわいそう」は形容動詞で語幹は「かわいそう」ですから、「かわいそうすぎる」になります。話し言葉だと「う」が省略される傾向はありそうです(個人差はあるでしょう)。「あまりにもかわいそう」くらいが無難でしょうね。

 問題は「〜そうすぎる」がほかにあるのか、ということです。
 方言ですが、「いごっそうすぎる」はどうでしょう。「いごっそう」は高知の方言で「頑固者」の意味です。ほかにも頑張って探せばあるかもしれません。
http://dic.search.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%9 …

 ここでさらに問題になるのは、「名詞」+「すぎる」がアリなのかということです。本来はナシでしょうが、「美人すぎる○○」が広まって、近い将来認められる気がします。
 本題をどんどん外れるので、詳しくは下記をご参照ください。
【「~すぎる」の反対語は?【1】&【2】】
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-11783748656.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いごっそう の語源が いごっ + そう ならそうですね。

お礼日時:2016/08/18 10:27

口語では「かわいそすぎる」で良いと思いますが、文語では「かわいそうすぎる」と表記します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いずれにしろ、一般には 〜そう と 〜すぎる が同時につくことはない (意味が矛盾しているので) と思いますが、かわいそう だけは例外と考えて良さそうですね。

お礼日時:2016/08/17 11:07

そのまま「かわいそうすぎる」でよいでしょう。

「う」だけ省く理由はない。

かわいそう(形容動詞)+すぎる(動詞)
きれい(形容動詞)+すぎる(動詞)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。私にとっては、かわいそすぎる の方が自然なのですが。方言かも知れません。

お礼日時:2016/08/17 10:58

日本語変換(IMEもATOKも)が、無茶苦茶な結果を表示します。



楽しそすぎる。
嬉しそすぎる。
優しそすぎる。

苦しそすぎる。
笑いそすぎる。
泣きそすぎる。


まだ、伝わらないことはないが、定着はしてないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/17 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報