プロが教えるわが家の防犯対策術!

伊勢への旅行の為、鶴橋駅でJR環状線から近鉄に乗り換えようと思います。
大きな荷物を持って老人連れの場合、スムーズにできるだけ短時間で行けるルートを教えてください。

A 回答 (4件)

近鉄の切符をお持ちであれば、乗り換え改札(内回り、外回りとも天王寺寄りのホーム上にあります)を使うのが一番わかりやすいと思います。

但し、エレベータは無く、階段を下りる必要があります(エスカレータは上りしかありません)。

近鉄の切符を購入する必要がある場合は、ホーム中央付近のエレベータを使って一旦JRの中央改札を出てください。改札を出て、すぐ左に曲がり、通路に出たら更に左に曲がって10mも歩けば近鉄鶴橋駅の切符売り場に着きます。(距離は短いですが、昭和の場末のガード下のような暗い通路です。びっくりしないでください。)
このルートを使うと、近鉄のホームに上る時もエレベータが使えるので、若干時間はかかりますが、楽なことは楽です。
    • 0
この回答へのお礼

旅行社に手配してもらうので切符はあるのですがトランクもあることですし後半のルートで行ってみようかと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

乗り換え改札しかないでしょう。

• 0

環状線内回り(大阪方)の時は、後から2~3両目に乗ります。

降りて真正面の乗り換え改札を通りA階段(エスカレーター)で2Fに下ります。
外回り(天王寺方)の時は、前から2両目。同様にC階段で下ります。(エレベータは設置されていません)

伊勢志摩方面は、1番線から発車です。
乗り換えには3~5分程度を見込んでおいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ルートも何も乗換改札ひとつですので何も気にしなくて構いません。

ホーム上にある案内に従って動いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。