アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、壁紙を変え、スクリーンセイバーの起動時間を変更、デザインを変更しました。

今朝ですが、何時まで経っても、セイバーが起動しませんでした、、。

なので、プレビューをして見ようとしましたがプレビューもできませんでした、、。

何度か、再起動や、ウイルスチェックをしていたら、
普通の状態に戻りました。

PCは、FMVデスクパワーCE70H7です。

一度に設定を何度も変えたからでしょうか?
今は、正常に戻ったので、このままでなにもしなくても良いでしょうか?
初心者です、原因が解りません、、。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

WindowsXPは、原因不明の不具合が出る事があります。

ウイルスに感染とかで無ければ、再起動で大抵直ります。

スペック的には、問題有りません。

ソフトの競合に気をつければ、快適に使えますよ。

チェックディスク、デフラグ、ディスクのクリーンアップ等は時々、実行していますか?。

一度、チェックディスクを実行してみてください。

不具合の解消につながります。

参考になれば幸いです。
    • 0

他のどのスクリーンセーバーでも同じ現象が起こるのでしたら、OS側がスクリーンセーバーを使用できない状態に陥ったのだと思います。

他のスクリーンセーバーが再生できる場合は、そのスクリーンセーバーが壊れているのかもしれません。

XPにデフォルトで付いていたスクリーンセーバー以外でしたら、XPに非対応のスクリーンセーバーである可能性もあると思います。

あと、PCのスペックがXPについてこれないために不具合が起きた可能性もあるかもしれません。

PCの用途,設定,インストールされているプログラム等にもよりますが、
XPをインストールして、インターネットに接続して、セキュリティソフトをインストールした場合、
320MBから384MB以上はあったほうがいいと思います。
goousbさんのPC「FMVデスクパワーCE70H7」のスペックを富士通で調べてみたら、
VRAM(画像描画をつかさどるメモリ)が32MB固定でメインメモリと共用のようです。
つまり、たとえ256MBのメモリを搭載していても、実際は224MBのメモリしかないことになり、XPを安定動作させるには心細いものとなります。

メモリは、出来るだけ多く搭載したほうが良いでしょう。
ちなみに、私のPCはメモリ搭載量が1024MB、VRAM(8MB,16MB,32MB,64MB,128MBに変更可能)が128MBなので、896MBのメインメモリということになります。

>再起動や、ウイルスチェック
現在、ウィルス感染などの異常が無ければ、問題は無いと思います。
Windowsは、再起動をしないと有効にならない設定などがあるため、再起動後に正常になったのだと思います。
再起動して正常になったのでしたら問題は無いと思います。

(XPの場合、ログオフ時に設定を保存するOSなので、再起動のかわりにログオフでもOKなものもあると思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、スクリーンセイバーデフォルトで付いていたものです、。。。

あと、VRAMとは、ビデオメモリの事、でしょうか?
CE70H7は、最大96MB(メインメモリと共有)
PC3200 DDR SDRAM DIMM 標準512MB
インテル Pentium4 3GHz
とカタログに書いてありますが、、、(混乱)。

スクリーンセーバーですか…。

昔のPCのディスプレイの場合、スクリーンセーバーがないと、画面ヤケって現象が起きて大変だったのですが。

Windows98からのOS(98,ME,2000,XP)が最初から入ってるPCであれば、スクリーンセーバーは要らないと思います。
なぜなら、ディスプレイ製作技術の向上により、スクリーンセーバーがなくとも画面ヤケする心配がなくなったからです。

スクリーンセーバーは、必須のものではありません。

>今は、正常に戻ったので、このままでなにもしなくても良いでしょうか?
もう以上が無いのでしたら、多分、大丈夫だとは思いますが。

ところで、プレビューもできなかったようですが、
どのくらい待ちました?
どのくらい待っても、プレビューが出来なかったのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。。

プレビューは、プレビューボタンをクリックすると、はじき返されるような状態でした。

ほんの、1秒ぐらいは、スクリーンセイバー状態には、なるんです。

「もちろん、一切、マウス等を動かしていません、、。」

• 0