プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳女です。
交際7年の彼氏とは2年前に婚約しています。
そのときはお互い気持ちも盛り上がって、すぐにでも結婚!いう雰囲気でしたが、タイミング悪く彼の転勤、自分の仕事の激務、極めつけは占い師から「今は結婚しない方が良い」と言われてしまい、ズルズルと今日に至ります。

そうこうしているうちに気付けば私も30代になり、彼も転勤先から帰還し、それとなく「結婚いつにする?」「どこに住む?」などと話題にするのですが
「俺は一生一人でいる」「俺は皆のものだからな」「浮気しちゃうかなぁ」と、まるで子供のような発言ではぐらかされます。大体そのようなときは私が「バカか!」と殴って終わる流れです…(それもいけないのかもしれませんが…)
私がかなり怒ったときは最終的に「そのうちな!」と言われ終了です。

彼はバツイチで、元々幼い頃に両親に虐待されていた過去もあるので、家庭を持つことに良いイメージを持っていないのかもしれません。
さらに婚約からかなり経ってしまったこともあり、彼の気持ちが結婚に全く向いていないようです。

こんな彼にどのように結婚願望を持ってもらえばよいのでしょうか?
「子供がほしい」と言っても積極的に考えてくれる姿勢は見られません。この歳になっても自分の親が悲しむので、できちゃっただけは避けたいのですが…汗
タイミングを待つべきか、最悪、他にも目を向けた方が良いのか…

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

それは辛い!私の元彼も同じような人でした。

トラウマがあるっていうのも結婚の邪魔をしているんですよね。母性の強い女性は、そういう男性を慰めてあげたい、って思っちゃうけど、でも、それに惑わされない方がいいと思う。私は惑わされまくりました。私の場合は、1年半しか付き合っていないけど。そんな不誠実な彼は振ってください。今すぐ。質問者さんにこの彼との結婚の可能性があるのか見極めたいのだったら、一度離れてみることだと思います。私の場合は、真剣に向き合って欲しいと本気で話をしたら、無理だと思ったようで振られました。。。でもそれならそういう縁だったということです。次!次!
    • good
    • 0

彼はもう冷めてる。

    • good
    • 0

いい加減に別れなさい。


無理に入籍しても上手く行きません。縁がなかったのです。
23歳から彼につくしてきたのですか、彼は気楽でいいですね。
何でもしてくれるのです、妻きどりの貴女がね。
彼は結婚が向きません。遊びたいのですよ。

まだ30歳、いい人との出会い探しましょう。
    • good
    • 0

一度きちんと離れてみてはどうですか。


本当に縁があれば必ずまた巡り会います。
なあなあの関係は安心感もありますが惰性もつきまといます。
結婚で一番大事なのは「けじめ」ですからね。結婚前提に結婚の話をするのではなく
人生にけじめをつけるために別れも辞さない、という気持ちで結婚と向き合って
みてはいかがですか。お子さんが欲しいなら尚更です。3年4年なんてすぐに
経ってしまいます。もっと早く色んな事を決断していれば、と後悔することに
なってはつらいですよね。

交際期間が長いので情も移ってしまっているでしょうが、決断をだらだら
延ばす人には誠意が感じられません。また質問者様ご自身も彼の心の奥を
まだあまり知り尽くしていないのかな。虐待されてて子どもを持ちたくない、と
言う人に「子どもが欲しい」は無理。その前にまずしなくてはならないのは
彼の幼少時のトラウマを取り去ることです。

結婚を夢見る気持ちは分かりますが現実は厳しい物です。相手の人生も自分の背中に
背負うことですからね。彼の人生をも背負うのであればやはり彼の問題をきちんと
解決して上げなくてはいけません。「どこに住むー」ではなく「何が不安で
結婚に踏み出せないのか」それをきちんと話し合うことです。虐待の経験が
ネックになっているなら、精神科やカウンセリングを勧めるとか色々と方法を
探してみるべき。トラウマは時間が経てば治るというものではありませんから。
何が彼のハードルになっているのか、質問者様も真剣に向き合いましょう。
そこが上手く行けば、式場や新居なんてあっという間に決まるものです。
    • good
    • 0

交際7年てことは、付き合った当初貴方は23歳ですよね。


20代という貴重な時間を捧げたのに、真剣に話しすらしてくれないのですね。その彼は‥。

かなり怒った時でも「そのうちな」って、ここに書いていて貴方も、酷い扱いだなと悲しくなりませんか。
はっきり言って、いつだから駄目。何だから無理とか言ってる人間て山ほどお会いした事がありますけど一生行動に起こすつもりがないから、もっともらしい事を言ったり、中には納得させる気もないような人もいて適当返事をして相手を苦しめて、それでも自分は傍にはいて欲しいという‥。ホント最低ですよね。っていう方ばかりでした。

結婚は人生においては大きな出来事です。私の夫もおうじょうぎわが悪いと言うか、不安にさせる人だったので、流れで結婚の話しになった時にふざけた事を言われ、それが忘れられなくてその後別れを切りだしました。すると、数日後プロポーズちっくな事を言われたのですが曖昧で確信が持てなかったので、その事を伝えると、やっと「結婚してって事!」とキチンと言ってくれ結婚しました。

男性には特に、いつまでも逃げ腰というかタイミングばかり気にしてズルズル相手の気持ちは察せない人って多い気がします。

だからもし、いつか結婚して子供が欲しいって本気で思うのなら元々結婚する気がない人と一緒にいても辛いだけ。子供が欲しい、家庭を築きたいって気持ちは他のものでは埋める事はできないですから。

「お互いの事は充分に知り合う事が出来る年月は一緒にいたし私は貴方と家庭を築きたいと思っているけど貴方にその気がないのなら、はぐらかさずに今そう言って欲しい。」ぐらいの事言うべきじゃないですか。
考える時間をあげるとしてもその日のうちに答えを聞いた方がいいと思います。
数日与えると彼の性格上なあなあにされると思うので。

家庭内での虐待は、私も受けていたので気持ちは理解できます。
虐待していた親と自分と、似ている部分を見つけたりしてしまうと、自分も将来ああなってしまうんじゃないか自分の子供を同じ目にあわせてしまうんじゃないかと思うと努力なんかじゃ自分ではコントロール出来ないですから、怖いんです。親同士の喧嘩が絶えなかったりした場合、子供は結婚がいいものに思えないんです。
ですから、そういった部分も包み込む様な、安心させる様な気持ちを貴方にも持って接して欲しいとは思います。
ですが、私が怖くても決心して結婚へ踏み切ったのは21歳の頃。42歳にもなって、一人の女性の人生を巻き込んでいるのに甘ったれた事をするなと貴方の彼に言ってやりたい気持ちもあります。

貴方が、答えを急ぎたくないならしばらくはまだ彼氏彼女でいたら良いですし、はっきりした気持ちが聞きたいのなら貴方もはっきりと聞くべきことは聞くのがいいと思います。
幸せになって下さい。幸せにしてあげて下さい。
    • good
    • 2

相手(主)の心中を思いやれない、真面目に向き合う気持ちがない、結婚したらもっとうんざりしますよ?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!