アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衆議院と参議院の違いてなんなの?

A 回答 (6件)

予算案の優先

    • good
    • 0

任期期間


解散が有るか無いか
立候補出来る年齢
衆議院の優越があり、衆議院で可決され参議院で否決されても、再度衆議院で3分の2で可決されれば決定となる。

参議院は解散がないから6年間じっくり政策に打ち込める。衆議院は世論を反映できるからそのときに合った政策を出来る。
    • good
    • 0

まだ小さい子かな?勉強熱心だね


小学6年になったら習えるよ

https://ja.m.wikibooks.org/wiki/小学校社会_6学年_下巻
    • good
    • 0

いろいろある



一から十まで人任せってのは感心しないな
    • good
    • 0

衆と参の文字が違うよ。

    • good
    • 0

衆議院が、内閣信任、不信任決議を出来ること


予算や法律において、衆議院の優越を認めている
ことなどから判るように、
衆議院が中心となって日本の政治を決めます。

しかし、衆議院だけだと間違えることも
あるので、参議院を設けて、衆議院の行き過ぎ
などをチェックすることにしました。

だから、法律や予算において、衆議院の優越が
認められている一方で、参議院の任期は衆議院より長いし
解散もない、と定められています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!