【なぜ義務教育なのに無償ではなく有料なのか?】小学校と中学校は無償化すべきだと言う主張の人の言っていることに矛盾はないと思う。

論破出来ますか?

将来的に小学校と中学校は無償化になると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

確かに全て無償では無いですね。


不思議です。
多分、無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/18 12:13

無償かにIQ条件つけるべきだな。


もしくは身体能力で、

無能力者は、第一次産業から就職先を自由に選べる。
中学以上はない。
    • good
    • 0

国や自治体は、教育を受ける機会を確保する義務がある


金がなくて私立にいけなくても公立が用意されている
ここまでが国や自治体の義務

親は子供に教育を受けさせる義務がある
しかし受益者負担の原則もありすべてを公費にするのは
適当ではない、なぜならいくら掛かってもすべてが公費なら
予算の適正化が図られず青天井に要求されるから
例えば教材すべてが只なら保護者はどんどんいいものを
大量に際限なく欲しがるでしょう、まさに社会主義の腐敗構造です
適切な量を適切な負担で得られるのが日本の義務教育
    • good
    • 1

>小学校と中学校は無償化すべきだと言う主張の人の言っていることに矛盾はないと思う。



「矛盾」
前に言ったこととあとに言ったこととが一致しないこと。一般に、理屈として二つの事柄のつじつまが合わないこと。

「小学校と中学校は無償化すべきだと言う主張の人」が、他に何を言っているのか不明なので、「矛盾」しているかどうかの判断ができません。



>将来的に小学校と中学校は無償化になると思いますか?

あなたの中での「無償化」の定義が不明なので回答不能。

現在の公立小学校は、入学金も授業料もありません。教科書も無償配布です。



【なぜ義務教育なのに無償ではなく有料なのか?】

あなたや「その方」の考えや知識が不明ですが、義務教育とは、
【親が子供に義務として受けさせなければならない教育課程】の事です。
「【なぜ義務教育なのに無償ではなく有料なの」の回答画像6
    • good
    • 1

敢えて論破する積りもありませんが、



教育そのものは今も昔も無料(無償)です、
月に幾らと言う、塾へ支払うような月謝は、少なくとも学校へ支払う必要は有りません、
相当な昔なら教科書も授業を受ける側が負担して購入した、
今は無償配布、

そもそも、義務教育と言う概念の歪んだ解釈と其れの浸透が原因なのでは?、

確か憲法では、子を持つ親は最低限の読み・書き・算盤が出来るように教育を受けさせる義務が有る、

此れが義務教育と呼び習わせられる由縁では無かったですかね、

なので、国は全国津々浦々に場所と器と必要な人員を配置してる、
此れの経費は授業を受ける側には負担させてない、

なのにも関わらず、何時の頃からか、通学時・授業時に着用する制服・履物・鞄の類にまで統一を図ってきた、更には運動時に着用する衣服、習う習字などの物品に至るまで、数えればキリが無くにまで平等と均質と言う謳い文句で業者が介在して
経費が掛かるように成った、
名前ばかりの修学旅行や林間学校、各種行事、
果ては給食に至るまで、
子供の食い扶持を親が負担するのはある意味当たり前なんですが、
「義務教育なのに給食費の徴収は無いだろう」とベンツを転がしてても支払いを拒否する親まで登場したりする始末です、

此処のところを無償化と言うなら話の筋道は建つ、

単純に無償化と声高に叫んでもポイントがずれてしまってる様に回答者には映ります、

無償に成ったらなったで今まで美味しいところを吸ってた業者や必然的にキックバックされる学校関係者(特に誰とは絞り込みませんが)は面白く無くなるのもこれまた現実では有りますが。
    • good
    • 1

公立の小・中学校の授業料は無償ですが。

授業料でないその他経費も、親の経済力が理由で免除措置もあります。
    • good
    • 1

明治の初めに、義務教育をやろうとしましたが、親にも国にも金はなく、



ほとんど成功しませんでした。


そんな子が成長し、軍隊に取られましたが、右向け右も出来ず、字も

読めずでまともな軍隊が出来なかったことは、苦い教訓になったわけです。

1人でも右と左を間違えると、味方で殺し合う事さえ想像できます。


教育は国の根幹という考えは、「すべて残らず勉強させないといかん」と

いう事です。


若い親とその回りの人に金がないなら、国が出すしかないし、国にそれが

出来なくなったら、もう日本は終わる、ということだと思います。

要は親に金があるか、が分かれ目です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校で使われている税金

中学校で税金により

私たちが使えている物を

教えてください。

それについてにサイトもよかったら

教えてください。

Aベストアンサー

公立中学校の場合ですが、
学校施設(用地、校舎、体育館、プール等)は市が市民の税金(と国からの補助金、借入金)でもって建設しています。
もちろん国の補助金は国民の税金ですし、借入金の返済は市民の税金が充てられます。

毎年の学校の運営経費(電気代、水道代、備品、消耗品、修繕費等)は市の税金が充てられます。

先生は県の職員ですので、給料は県の税金が使われています。

(義務教育の)教科書は国の税金を使って無償配布されています。

つまり学級費と給食費以外はすべて国または県または市の税金が使われています。

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。

Q義務教育は学費かかる?

小学6年・中学3年の義務教育は学費というものはかかるのでしょうか。
学費ではない費用があるものなのでしょうか。
9年間で親の負担0円ということはあるのですか。

Aベストアンサー

公立小学生の母親です 【学費】というより【給食代】【PTA会費】がかかります 
その月によって違いますが¥3000~7000位の開きがあります
学期初めは高いです
その他ピアニカ お習字せっと 絵の具セット 体操着
高学年になると修学旅行の積み立て金が付き+¥3000ほどかかります
中学校になると制服代 体操着 積み立てとあるわけです

結局義務教育ですが 親の負担0円という事は悲しいかなありえないのです

結構かかりますよ^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報