電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年前、高校の部活の友人Aから結婚式の招待状が届いたのですがその時は出席での返事をしました。
結婚式まであと1ヶ月くらいの時に仕事でその日に社員全員で研修を行うことが決まり、日にちをずらしてもらえないか言ってみてもダメだったので急遽欠席の連絡をしました。
電報は出したのですがご祝儀はどうすればいいのかわからなくてなにもしなかったのですが、いろいろ調べて出さないとダメなんだと後々知りました。

今年の10月に高校の同じ部活の友人Bが結婚式を挙げます。
多分、友人Aも出席すると思います。
この時に渡してもいいのでしょうか?
二次会があれば二次会の時に渡した方がいいのでしょうか?
金額は2万と考えています。

長々になってすみませんが詳しく教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 補足なのですが、2年前ではなく今年の5月あたりに結婚式だった場合でもご出産などの行事の時に少し多めに渡したらいいのでしょうか?

      補足日時:2016/08/18 12:55

A 回答 (4件)

五月くらいなら即送金。


お詫びの言葉を添えて。
未だ 間に合いますよ。
ずるずる後回しにしてしまうと
後々 尾をひきます。
まだ これからお逢いする機会はあるのでしょうから
お互いに気まずくなってしまいます。
    • good
    • 1

今年の5月なら現金書留ですぐに送るべきです。

遅れたことは一言お詫びしてください。
    • good
    • 1

本当なら逢う前にスグ郵送でも良いので送られたほうが良いですョ。


でも二年も前のお祝いなんて 受け取る方も困惑します。
ご出産など行事はありますので
その時に少し多めにお渡しされるか
お祝いとしてではなく 手土産代わりのお品を少し奮発して
お祝いタイミングがずれちゃって送れなくてごめんねって一言添えて
お渡しされれば良いと思います。
お祝いを頂けばお返しを考えなければいけません。
今更お返しを考える手間や面倒を考えれば 別の形で言葉を添えるしかないと思いますよ。
出席しなくても聞いた以上は しかも出席するとお伝えしてからのキャンセルですから
当然 お祝いは別に贈るべきだったと思います。
そもそも
結婚式と言う一大イベントを ご自分の都合で日にちをずらして欲しいなどと言う
要求をする事自体間違えています。
時と場合を考えて見てください。
会社の親睦会や自分主催寄りならまだしも
大勢が参加する日程の変更を申し出るのは失礼に当ります。
    • good
    • 1

もう2年前のことなので、出産祝いとか別の機会に多めに渡したらいいんじゃないですか。


脈絡なくいまさら渡されても、返礼品もありますし、形式的になりそうです。
ご友人の結婚式以外がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
出産祝いとか別の機会に多めに渡そうと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/18 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!