プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
よろしくお願いします。

私は大学4年生です。
中学生の頃から生理が遅れ気味で最初は1ヶ月おきに来てた生理も今では3ヶ月来なかったりと、薬を飲まなければ生理が来ないと言う状況になってしまいました。
しかし、この間彼氏とエッチをしてる時、避妊具をつけずにしてしまい、中で射精してしまいました。身勝手ではありますが、まだ学生なので妊娠は避けたくて、次の日病院に行き、8月1日からプレマリンを10日分もらい飲みましたが、生理が来ません。前に貰ってあったのが残っていたので、その分を8月11日から5日分飲んだのですが、未だに来てません。これは妊娠しているのでしょうか、、?10日の日に市販の検査薬を使ったのですが、その時は陰性でした。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プレマリンを処方されたときに、

飲み終えてから消退出血を待つように言われたと思うのですが、
なぜ11日から自己判断で飲み続けてしまったのでしょうか。
飲み終えると、通常3日間ほどして消退出血がありますが、
続けて飲んだためにホルモン値が下がらずに、
出血を起こさなかったのだと思います。
処方されたよりも長い間飲んだのですから、
飲み終えて3日後くらいに出血が起こるかどうかは分かりません。
1週間ほど待ってみて、出血しないようなら再受診されてはいかがでしょうか。
その際、自己判断で飲んだことを必ず申告してください。
薬は何でもそうですが、特にホルモン薬は、
指示どおりに飲まないと大変危険です。
決して大げさではなくて、命にかかわることもありますから、
今後ご注意ください。

文面から、性交は7月31日だったと解釈しますが、
その場合、妊娠検査薬が正しく反応するのは、8月14日以降です。
生理予定日から使える「早期タイプ」なら、
8月7日から検査可能ですが、どちらのタイプをお使いでしょうか。
必要な日にちを待たずに行った検査は、陰性の判断ができません。

生理不順を治さないと、妊娠の心配よりも、妊娠できない心配の方が大きいと思います。
    • 1

正確な日にちの記述がないので判りませんが、7月の末にセックスしたのですよね!?

もしそうならば、8月21日以降に妊娠検査薬を使用しなけらば正確な判定はできません。
来週以降に、もう一度検査し直しましょう。

望まない妊娠をする女性は、自分がいつ排卵するかも判らずにセックスしまくっている女性達です。
貴女も、その一人になるでしょう。

しかし、文章を読む限り稀発月経か続発性無月経の可能性があります。
稀発月経とは月経周期が39日間以上ある女性で、続発性無月経とは3ヶ月以上月経が起きない女性の事を言います。
どちらも正常に排卵が行われていない可能性が高く、将来、赤ちゃんを望んでも妊娠できない可能性が高くなります。

それでも大学4年生と若いのですから、正常に排卵することも十分にありえます。
その時にセックスしていれば、当然、妊娠する可能性は発生します。

妊娠し易い女性とは、何日間隔であろうが排卵が周期的に起きている女性になります。
この様な女性は、必然的に月経周期も安定しています。

女性が妊娠出来るのは排卵時期に集中的にセックスした場合だけです。
卵子の寿命は24時間程度しか無く、精子を迎え入れる受精能力は半日程度しかありません。
だから排卵時期以外のセックスでは避妊などしなくても妊娠は出来ないのです。

避妊し易い女性とは=妊娠し易い女性と言えるのです。
先ずは、貴女の性周期を正常な状態に戻すことが先決です。
それまではセックスなどしないことです。
    • 1