アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お見合いでの結婚における考え方について彼女と差があります。
当方バツイチでアラフォーの男ですが、今年初めに同じくアラフォーの女性(初婚)と結婚相談所を通じてお見合いをしました。
何度か会った後、正式に交際を申し込み現在に至ります。交際約半年近くになり、そろそろプロポーズをと思っていました。(仲介人からもそろそろプロポーズはどうですか?いい返事があると思いますよと言われています。)
しかし、ここにきて彼女から結婚前提のお見合い自体を覆すような発言がありました。
彼女いわく、「他人と長時間一緒の時間を過ごす事に負担を感じる」との事です。しかし「貴方とは別れたくない、このまま付き合っていきたい。」とも。ただ彼女の方から積極的に連絡や会いたいという言動は見受けられません(ドライなタイプと言えばそうかもしれませんが)。
周囲の人に近況を話したところ、君(私の事)と彼女では決定的に結婚に対する価値観が違いすぎる、そもそも彼女はなぜ結婚前提の見合いをしたのか分からない、彼女自身は本当に君の事が好きなのか?とまで言われました。
もちろん私自身も彼女のそういう発言に対して別れを切り出しましたが、別れたくないとの事だったのでもう少し付き合ってみたら結婚に対する彼女の考え方も変わってくるかもしれないと期待していますが・・・。
交際開始後、二人とも結婚相談所を休会しています。もちろんお互いに自己申告なので彼女の事は確認しようがありませんが、交際後は毎週日曜日には会っています(彼女は土日祝が休み、こちらは日祝日、隔週土曜が休みで平日仕事終わりに会う事も可能ですが、皆無です)。土曜日は彼女が自分の時間を過ごしたいとの事で昼間会う事は基本的にありませんし、泊まりも月一程度で普段のデートも日曜朝から夜遅くまで丸一日という事はなく時間にして6時間程度(彼女の希望)会っている感じです。
ちなみに彼女は以前には同棲した事(同棲歴については実家暮らし→同棲→一人暮らし(現在)という流れです)もあり、その点が私と付き合っている事や上記の発言と違うので戸惑っている部分があります。このまま付き合っていても彼女の結婚に対する考え方が変わるかどうか分かりません。
お見合いで出会った以上、結婚に対する考え方に大きな違いがあるのでやはり別れるべきなのでしょうか?

A 回答 (8件)

別れるべきです。



精神疾患の臭いがします。

貴方は子供は要らないのに何故結婚を求めるの?

40才はリスクが高すぎますよ。
    • good
    • 1

一人暮らしの気儘さと、結婚生活の安定性の間で、揺れているのではないでしょうか?


わたくしも再婚組なので、離婚後の一人暮らしの自由度な解放感を捨てて、結婚という共同生活にふたたび踏み出すのは悩みました。
それは、相手を好きとか嫌いの問題ではなく、自分自身の為の人生に対する考えなので、彼女が答を出すまで待って差し上げていただけないでしょうか?
    • good
    • 0

あなたはどのような結婚像を描いているのでしょうか??


彼女は自分の時間が欲しそうだし、束縛は嫌なのかもしれないですし、もしかしたら家事もろくにできないかもしれません。
一緒に住んでも部屋は別々にして、お互いの事は鑑賞せず、彼女の不安を取り除けるよう2人で話し合いをしてみて、あなたがそれでもいいなら結婚はできるかもしれません。
彼女は前の同棲で嫌な思いをしたのかもしれないですし、彼女が誰かと一緒にいれない理由を聞き解釈し、そして改善法を彼女に伝えてあげないとなんともいえないかと思います。
あなたの結婚像や彼女の本当の理由が漠然としているのでそこを整理してみたらどうでしょうか?
私も、彼女には精神疾患の気を感じます。1度向き合うことが必要かもしれませんよ。
    • good
    • 1

>他人と長時間一緒の時間を過ごす事に負担を感じる



これが結婚前提の見合いを覆すようなことに感じないですけどね。
結婚したら、「長時間一緒の時間を過ごす」って思いのほかないですよ。

というか、彼女の考えやこれまでのことなどは書かれているけど、あなた自身についての情報が「バツイチアラフォー」って以外ほとんど書かれていないのは何故なんですか?

デート頻度など見ても、自分の基準だと、普通~やや多いという感じなんですが、あなたの考えが書かれていないので、冒頭に書いたように「問題視するような発言かな?」って思うのです。


>結婚に対する彼女の考え方も変わってくるかもしれないと期待していますが・・・。

相手が変わる事を期待するよりは自分が変わることを考えた方が現実的。
それをする気が無いのであれば、別れた方がいいかなと思います。
    • good
    • 0

価値観が違うと結婚生活は難しいよ。

    • good
    • 1

結婚願望がない人に一緒にいたいといわれても 結婚する気のない方とお付き合いを続けるのは時間の無駄だと思います


別れて結婚相談所を再開された方がいいと思います
時は待ってくれませんから時間を大事に使ってください
    • good
    • 0

ひとって、そんなに変わらないよ。


それに40年の月日が彼女の考え方、性格を作っているわけだし。
やめといたほうがいいと思います。
バツが増えるだけです。
    • good
    • 0

あなたが待てるなら付き合いを続ければいいが、そうじゃないなら別れればいい。


待っても彼女が結婚する気になるかはあやしいですが。
でもまあ、彼女に見どころがあるとあなたが思うなら、すぐには切らないで話を聞いてから判断してもよいでしょう。
なぜ彼女は結婚が嫌なのか。
なにがつらいのか。
乗り越える気はあるのか。

彼女が何も乗り越える気がないなら、彼女はあなたの幸せに配慮する気はないということなので、それは別れたほうがいいです。
あなたが都合の良い男になるだけなので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!