アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ある観光地で見かけた状況です。
多くのお客さんが集まっていた観光地の一画に喫煙所として指定されていた屋外スペースが
ありましたが、その喫煙場所に小学生くらいの子供二人を連れた大人(母親その他2~3名)が
来て煙草を吸い出したのです。

私は煙草を吸わないので少し離れた場所から見かけた状況ですが、屋外とはいえ喫煙スペースに
子供を連れてくるというのは問題ないのでしょうか?
その場所には10名くらいの喫煙者がいたのですが、子供が喫煙スペースに入ってくることに
他の喫煙者は迷惑とは感じないのでしょうか?

A 回答 (6件)

感じないからそんなところに入ってくるのでしょう。


年齢は誰でも勝手にとっていきますし、子供を産むだけなら猿でもできる。
ただまともな教育がされていないのであれば、周りから自分がどうみえているかとか気にならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/22 21:19

喫煙者です。



喫煙スペースに子供が入ってこられたら迷惑ですね、私なら。
なんだかゆっくり吸えませんよ。
やっぱり知らない子供であったとしても、彼らに受動喫煙させることに罪悪感を感じるからです。

親が我が子を連れてくる、なんてのは、何を考えているか良く分かりませんね。
23時や24時近くまでゲーセンに子供を引っ張りまわしても平気な類の人種でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

喫煙スペースは堂々と気兼ねなく喫煙できる場所ですから迷惑ですよね。
夜遅い時間までゲーセンや居酒屋で子供を連れている親がいますが、
どういう神経しているのか、、、、。

お礼日時:2016/08/20 11:45

喫煙場所に子供を連れて入るのは、ダメですって、勇気を出して言う係員がいなかっただけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ダメですって、勇気を出して言う係員がいなかっただけ。

係員の問題ではないと思います。
喫煙する大人がたくさん集まっている場所に子供を連れてくるという親が
バカではないかと思います。

お礼日時:2016/08/20 11:41

私(喫煙しません)が子育てしていた頃は、子供のそばでタバコを吸うのが当たり前でした。

今もとりたてて、喫煙所が子連れ禁止だという話は聞きません。一方で、子供だけをどこかで待たせる行為は、注意の対象となっているのが一般的かと思います。それで、その保護者は子連れで喫煙のほうを選んだのでしょう。

前置きが長くなりました。

>子供を連れてくるというのは問題ないのでしょうか?

受動喫煙という概念が生まれて20年くらいは経つと思うので、問題だと感じる人は少なくないと思います。しかし日本で広く一般に、いかなる世代にも問題視されているかというと疑問です。

>子供が喫煙スペースに入ってくることに他の喫煙者は迷惑とは感じないのでしょうか?

私(若い頃は喫煙していた時期もありました)が喫煙者なら「迷惑」だとは感じないと思います。ちなみに、なぜ喫煙者側が迷惑だと感じるのかよくわからないのですが。

というわけで、確かに受動喫煙はよろしくないので、こうした件について議論が深まり、必要に応じてマナーが変わっていくといいのではないかと思います。そのためには、この投稿と同様の内容を、新聞の投書欄などに投書してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ちなみに、なぜ喫煙者側が迷惑だと感じるのかよくわからないのですが。

今時の喫煙者の皆さんは、煙草を吸うという行為が世間的に虐げられていて、「受動喫煙」という
言葉はよく知っていると思いますし、ご自分の家族・子供にはそれなりに気を遣っているのでは
ないかと思います。
こうした状況の中で、喫煙所は堂々と煙草を吸うことを公に認められた場所であるのでそこに子供が
入ってくることは迷惑に感じないのでしょうか?
喫煙所は煙草を吸う大人の聖域ではないのでしょうか。子供は絶対に入るべきではないと私は思います。

お礼日時:2016/08/19 23:27

感じないのでしょう。

自分が吸いたいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/19 23:12

こどもも親がたばこを吸っているのを日常としているので全く分からないのでしょうね。

かわいそうですが。

子供にとってたばこは相当害を及ぼすものだと思います。自分だったらたばこを吸っている人に子供は近づけません。ただ、すっている本人(大人)にしてみたらそれすらも分からないのでしょうね・・・。親もかわいそうなのかもしれません、そういう意味では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供に罪はありませんが見ていてその子供が可哀想に思いました。

お礼日時:2016/08/19 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!