プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近思うのですが、なぜ日本人は自分で自分を傷けるのが好きなのですか?
例えば、日本人男性は世界中で嫌われている。世界から見ると日本は〇〇。等です。

人それぞれなので、何かで一括りにして決め付けるような取り上げ方はどうかと思う気がします。
しかし、テレビや新聞はどうやらそんな感じみたいです。
最近特に驚いたのは……日本のニュース番組で海外メディアはこの事件をこう見ています。というやり方……意味がわかりません。

それと、世界の常識というのは基本存在しないのに、それを信じ込ませようとするあの感じは僕は嫌いです。

国際的に国家は自国の利益の為に何かをするのが一般的な気がします。これは、今も昔も変わらないと思います。
だから、海外のメデイアが日本に対してマイナスイメージな報道をスるのは当たり前でな気がします。現に日本だって中国関連はマイナスイメージな報道が普通ではないですか?

だから、いちいち海外メデイアの意見を気にする事はどうかと思います。大抵はまともな取材をしていない状態で報道しているのが当たり前な気がします。特にBBC。大学関係の研究者が何十年も掛けて研究をしてその様な評価を出すのなら分かります。が!冷静に考えて、日本に数年しか居ないような外国人記者が何で日本の事を分かるのですか?

日本人は自分にもう少し自身を持って欲しいです。それだけの力(経済力・技術力等)は普通以上にあります。自意識過剰が悪いという見たいですが、諸外国はみんな大小関係なく自意識過剰です。

A 回答 (3件)

なぜ日本人は自分で自分を傷けるのが好きなのですか?


   ↑
自虐的、ということでしょうか。
文化の違い、という面があります。
米国などは失敗しても運が悪かった、と
考えますが、日本人は努力が足りなかった
などと、自分を責める傾向が強い、という
調査結果が出ています。
この原因ですが諸説ありまして、儒教が原因だ
とか、日本人の向上心が強いからだ、とか
言われています。



テレビや新聞はどうやらそんな感じみたいです。
    ↑
こういうことをやるので、マスコミは反日だ
と言われるのです。


というやり方……意味がわかりません。
   ↑
これは戦後のウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム
War Guilt Information Programと、社会主義運動
が化学反応を起こした結果だと考えています。

つまり、あの戦争は悪い戦争だった。日本人は
悪いことばかりしてきた、という米国の洗脳
工作がありました。
時を同じくして、日本を社会主義国にしようとする
社会主義運動が盛んになります。
社会主義者達は、日本はこんなに悪い国だから
社会主義国として産まれ変わろうという運動を
展開しました。

これが、日本人の自虐意識と上手くマッチして
今日の日本を批判するマスコミが誕生したわけです。
朝日がその代表です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なる程ですね。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/20 23:25

敗戦の意識操作から目覚めつつあります。

自逆史観文民統制文化に刷り込まれた、結果ですね。ABCD包囲網は、初めっから中国は、潰す為に、仕掛けているのです。馬鹿たれなのです。エデンの園を食い尽くし生存出来ない愚かをやっていて、他国のエデンの園を食い尽くし生存出来ない環境作りをしているのです。お金を求める人種を作りエデンの園を食い尽くしてしまうのです。生存出来る根拠が無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/20 23:25

>最近思うのですが、なぜ日本人は自分で自分を傷けるのが好きなのですか?


あなたがそうなのでしょう。それを日本人全般に拡張するのは迷惑千万。

>日本に数年しか居ないような外国人記者が何で日本の事を分かるのですか?
解りますよ。あなたとは違いますから。
それに外からでしか見えない事もたくさんある。

>日本人は自分にもう少し自身を持って欲しいです。
余計なお世話です。あなたの事を日本人全体に拡張しない事。

大陸の方ですか?
中華思想で自分以外見えないようですね、情報は国家が選別して頂けるものと考えられているようです。
どこの国が発信しようと取捨選択は自分でするものであり出来るのが普通のリテラシーを持った日本人ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!