アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

別カテゴリーにて再質問です。
お見合いでの結婚における考え方について彼女と差があります。
当方バツイチでアラフォーの男ですが、今年初めに同じくアラフォーの女性(初婚)と結婚相談所を通じてお見合いをしました。
何度か会った後、正式に交際を申し込み現在に至ります。交際約半年近くになり、そろそろプロポーズをと思っていました。(仲介人からもそろそろプロポーズはどうですか?いい返事があると思いますよと言われています。)
しかし、ここにきて彼女から結婚前提のお見合い自体を覆すような発言がありました。
彼女いわく、「他人と長時間一緒の時間を過ごす事に負担を感じる」との事です。しかし「貴方とは別れたくない、このまま付き合っていきたい。」とも。ただ彼女の方から積極的に連絡や会いたいという言動は見受けられません(ドライなタイプと言えばそうかもしれませんが)。
周囲の人に近況を話したところ、君(私の事)と彼女では決定的に結婚に対する価値観が違いすぎる、そもそも彼女はなぜ結婚前提の見合いをしたのか分からない、彼女自身は本当に君の事が好きなのか?とまで言われました。
もちろん私自身も彼女のそういう発言に対して別れを切り出しましたが、別れたくないとの事だったのでもう少し付き合ってみたら結婚に対する彼女の考え方も変わってくるかもしれないと期待していますが・・・。
交際開始後、二人とも結婚相談所を休会しています。もちろんお互いに自己申告なので彼女の事は確認しようがありませんが、交際後は毎週日曜日には会っています(彼女は土日祝が休み、こちらは日祝日、隔週土曜が休みで平日仕事終わりに会う事も可能ですが、皆無です)。土曜日は彼女が自分の時間を過ごしたいとの事で昼間会う事は基本的にありませんし、泊まりも月一程度で普段のデートも日曜朝から夜遅くまで丸一日という事はなく時間にして6時間程度(彼女の希望)会っている感じです。
ちなみに彼女は以前には同棲した事(同棲歴については実家暮らし→同棲→一人暮らし(現在)という流れです)もあり、その点が私と付き合っている事や上記の発言と違うので戸惑っている部分があります。このまま付き合っていても彼女の結婚に対する考え方が変わるかどうか分かりません。
お見合いで出会った以上、結婚に対する考え方に大きな違いがあるのでやはり別れるべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    遅くなりましたが、補足させてください。
    もちろん私自身は彼女との結婚を望んでいます。
    ただ質問内容の「長時間他人と一緒の時間云々」という事の他に彼女との温度差を感じる事があります。
    会っている時はお互いに好意だとか傍にいて欲しいという言動が見えるのですが、普段の彼女は素っ気ないというかお互いを思う気持ちにズレがあります。極端に言うと私の生活には彼女の存在が必要ですが、彼女の生活には必ずしも私の存在が必要ではないと思う事が多々あります。
    だからこそ一緒にいたいという思いや結婚観を話していても具体化する前にうやむやになってしまいますs。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/03 23:19

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

結婚相談所での出会いなんだし、年齢も年齢ですから 交際半年もすれば結婚の話が出て


そっちに進むのが通常な流れだと思いますけどね…

こういう悩み(女は結婚したいのに男がYESと言わない)って女性側の方が多いけどあなたの場合逆なんですね。

これが女性側の悩みなら 出産年齢にもかかわるから早々に見切りをつけて次を探すべき、時間の無駄 ってアドバイスするんですけど、あなたは男性ですから……(~_~;)

『彼女と結婚したい』のか 単に『結婚したいのか』で答えがちがってくるんじゃないですか?

待てるなら待つ(結婚できるという保証はないが)
早く結婚したいなら 次を探す って事になるかと???

過去に同棲経験済みの彼女だし、結婚を渋るなら 同棲を提案してみるのも一案かと???
この回答への補足あり
    • good
    • 0

№2です。

補足を見ました… 
あなたは彼女が好きなんですね。

でもなんだか気持ちに温度差がありそうですね。

もしかしたらですが 彼女は他に付き合ってる人・まだ忘れられない人がいるのではないでしょうか???
あなたはキープされてるのかもです。
結婚相談所を利用したのも 少し曖昧な気持ちでの利用だったかもしれません。

あなたの真剣な気持ちを受け止めてくれない彼女はちょっと不誠実にも思えます。

他人と長時間一緒の時間を過ごす事に負担を感じる。
積極的に連絡や会いたいという言動は見受けられない
普段のデートも日曜朝から夜遅くまで丸一日という事はなく時間にして6時間程度(彼女の希望)会っている感じ…
このような点から あなたと一緒に過ごしたい という気持ちは薄いと思います。
本当に別れたくないと思うなら結婚を渋る理由がわかりません。

結婚に対する意識に差があり過ぎます。辛いでしょうが、お別れを視野に入れても良いかと思います…
    • good
    • 0

結婚はしたくないが貴方を離したくない。

自分勝手ですよ。
前に同棲までした相手がいたが結婚出来なかった、忘れる為にお見合いしたのではないでしょうか?

貴方は結婚するためにお見合いしたのです。
彼女と目的が違う事がわかったのです。このままでは結婚できないと思います。
結婚相談所に経緯を話してください。そして新しいお見合いをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
結局のところ、元カレの時の感情と私自身に対する感情が違うんですよね。
補足にも書きましたが、彼女との温度差にも悩んでいますし、本当に彼女が私の事が好きなのかがよく分からなくなってきました。

お礼日時:2016/09/03 23:23

自分なら疑問に思うことはなんでも聞きますね。


戸惑うこと、悩むこと、今後も付き合っていく上で沢山出てくるのですから。
でも僕も彼女に少し違和感を感じますね。
見ていると全て彼女のペース。貴方が人を尊重できる人ということなんですが、もし仮に結婚してもずっとそんなペースでやっていけますか?

人の言葉の意図って様々だと思います。
だから貴方も待つなんてことせずに主張し話し合い折り合い。
結婚ってそうやって色々分かり合えた人とするのでは?

自分はこういう考えで結婚したい、こういう家庭を築きたい、貴方はどう思いますか?
で良いんじゃないですか?
しっかりと話し合いはしたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
彼女とはこの先の結婚を見据えた付き合い方を話したりもしています。
ただ一番ショックだったのは半年以上付き合っているにもかかわらず、まだ好きという私に対する感情が彼女の中では最大ではないので温度差が埋まらないままですね。やはり元カレとかと比べたくは無いですが、彼女自身が私に対してそこまでの感情を持ち得ていないという事なんでしょうね。

お礼日時:2016/09/03 23:27

私は今年の春に、出会って3か月で入籍した者です。

私は再婚で40代後半、彼は初婚で40代半ばです。
それまで、結婚相談所や、婚活サイト等100人以上お会いしましたが、初めてお会いしてからだいたいすぐにダメかどうかわかります。なぜかわからないのですが、うちの親族は、出会いから結婚までが3か月という人がほとんどです。
「ご縁」ということばのとおりです。
「この人がいなければ、もう私は生きていけません。」ってくらい、好きになって、すぐに同棲を始めました。
彼もまた「あなたがいなくては、もうぼくは生きてはいけません。」ってくらい私を好きでいてくれます。
そんな強いご縁というのは、きっと、ご先祖さまからの授かりものだと思っています。

これまで離婚してから15年の中で、たった1人だけ自然な出会いで1年だけ交際したかたがいましたが、ご縁がありませんでした。

今の彼女さんと相談者さまの御関係は、遠からず解消されることと思いますし、もっとほかに「あ、この人だったんだ!」と、それこそ「腑に落ちる」「すとんと落ちる」というかたが、必ず現れます。

100人以上お会いした私が言うのですから、間違いありません。違和感を感じる相手とは、ご縁はありません。

前を向いて歩いてくださいね。(同じことをおっしゃるかたがほかにもいらっしゃいましたね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
そうですね、彼女にとっては私は「この人でなければいけない」という存在ではないのでしょうね。
付き合う相手としては都合がいいかもしれませんが、ずっと一緒にいたいと思えるような存在ではないのでしょうね。

お礼日時:2016/09/03 23:29

私はお節介な性格で、沢山のペアを色んな形で結婚、という道へ行く手伝いをして来ました。



これが絶対だ!という決め手はそう簡単に言えません、ただ経験から行くと互いに年が邪魔する「ためらい」の可能性、つまり今更冒険は出来ない、という気後れの危険性を感じます。

月一度のお泊り、とサラリとおっしゃってますが、それが漠然と続くというのは不思議、と言ってしまいましょうか・・。
つまり、嬉しい事だし満足感も他の事では替えられない心身の喜び、それを上手く現実の生活パターンと両立させるのは「言うは易くして行うは・・・」と言われる分野、中々難しいのは判ります。

例えばですけれど、その面を思い切って重要課題と位置付け、「その日に」「熱の冷めないうちに」何時もこうしたい、と言うのはどちらの役割か、私のお節介経験から言うと上手く気持を伝え合う機会、積極的にこれが大事だ、好きなのだ、と言うのは形や男女差の問題ではない。

日本男子はその面が下手だ、と昔から言われて来ました、そうしてそれは今自由になって同権になりました、但しテクニックの面ではかなり後進国、これは昔の「良き時代を知る爺だから言える事」なのです。

何を言いたいのか?もうお判りでしょう?前進して下さい。
    • good
    • 0

理想としてはあなたの意見に賛成です。

彼女は間違ってると思います。

でも現実は、結婚して仲良くできるのも時間の問題で、
そうなってくると、彼女の意見が妥当かと思います。

彼女はそのことに気付いていて、もしかすると、
あなたの希望を叶えられそうにないことを嘆いているのかもしれません。

「他人と長時間一緒の時間を過ごす事に負担を感じる」
しかし
「貴方とは別れたくない、このまま付き合っていきたい。」
これは彼女の本心でしょう。
あなたのことは好きだけど、あなたの望む結婚生活は出来そうにない、あなたを失望させてしまう。という事だと思います。

あなたも結婚の弊害はわかっていると思います。
彼女の気持ちを汲み取ってあげることも愛だと思います。

結婚前から失望的なことを言うのもどうかと思いますが、
結婚後にどうせそうなるのであれば、
彼女の馬鹿正直で真面目な言葉を受け入れてあげたらよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
そうであれば、最初から結婚前提のお見合いをすべきではないと思います。こちらにばかり負担を強いるのは対等な関係とは思えませんし、彼女の元カレに対する感情や言動に比べると私に対してはそこまでの感情の高まりは感じてきませんね。そう考えてしまうのが寂しいですが…。

お礼日時:2016/09/03 23:31

彼女はお互いに自分の時間を大切に出来る関係を希望しているでしょう。


休日に一人で遊びに行ったり、一緒にいても別々の事(読書やスマホいじりなど)をしている状況が気にならなければ付き合っていけるかもしれません。
    • good
    • 0

根本的に目的が違います。

また、半年も付き合っているのであればそういう具体的な話し合いや今後のビジョンは共有するべきです。貴方、ただ単にデートしてただけなんじゃないですか?時は金なりです。ただデートしてたんだったら油売ってるだけですよ。遊びでやってるんじゃありません。結婚する気のない人ならおのずとわかります。エッチしてデートして楽しいなぁってしてる場合ではありません。根本的にお見合いの交際の仕方を間違えております。
    • good
    • 1

結婚相談所に入会していらっしゃるのなら、彼女との付き合いはそのままで、


他の女性ともどんどん会ってみませんか。それでも彼女がいいのか、
価値観の合う別のお相手がいるのかを確かめるために。
結婚相談所なら、掛け持ちでお見合いしてもいいと思いますよ。
ただし、相手には言わないでくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q断る理由もないけど興味も湧かない相手

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうしたら良いのでしょう?とりあえず会ってみるだけ会った方がいいのか。でも次回会っても答えは変わらないような気がするのです。

一回目会ったときは2時間近くのお茶でした(1時間位のはずが、相手が粘ってそんな時間に)。
今度は結構色々もっと話したいとか言っていますので、1~2時間程度じゃなく、もうちょっと長くなりそうです。

それにお話した感じだと、私が話したことも、最後は自分の話に持っていく感じがありました。私が自分の話をし始めているのに、「俺も~」とか持って行かれる感じなので、最後は話したかったことも最後まで話せず消化不良。結局私が聞いて終わりって感じです。

友達なら悪くないけれど、結婚相手と考えると…悩みます。
でも次回も会うってことは、相手にそれだけ期待させてしまいますよね。
この人のことをどうしようかと考えています。

私は今、正直婚活自体に疲れを感じ、行き詰まっています。
最近も、自分から「この人いいかも」という人が居たのですが、即お断りされたばかりで。
そういうのが続いているので、あまり選り好みしてもいけないかなと思うのですが、やはり多少なりとも相手を「好き」だとか、少しでも関心がある気持ちがないと、結婚は難しいのかなと思っています。

その人にお返事する前に、もう少し考えてみますが、皆さんなら、この男性をどうしますか?ご意見宜しくお願いします。

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうし...続きを読む

Aベストアンサー

質問文からは迷いが見て取れる。迷う相手と将来上手くいかないのは自明。

断る。それしかない。

熱々で結婚しても別れる夫婦が多い。

最初からそれでは、駄目です。

Qお見合いで交際中の女性にお断りを申し入れたい

先日お見合いをさせていただき、交際となった女性がいるのですが、やはりお断りしたいな、と考えております。どんなふうに断るのが角がたたないか、アドバイスください。

私は30なかばの男性です。そろそろ結婚をと考えているなか、身近に、お見合いをセッティングしてくださる方がいらっしゃったので、身上書を渡しておきました。その後、すぐにお相手候補が見つかったと連絡があり、身上書を受け取ったのですが、写真があまりに私の好みとは違っていたので、やんわり仲介人に断ろうとしました。しかし、一度会ってみるだけ会ってみればいいのでは?と進められ、お会いすることになりました。

会ってみての感想は、写真よりはよかったのですが、あんまり目を見てくれないし、会話も弾むようではなかったので、終わり次第仲介人にお断りをしました。しかしまた、何回か会って決めても遅くないのでは?向こうはもう1回会いたいとおっしゃっているよ、と進められ、もう1回会うことにしました。

2回目にお会いするまでは、メールのほうもやりとりをし、1回目に比べるといい感じで過ごせ、私自身、もう1回会ってもいいかな、と思い始めました。

しかし、3回目が近づくにつれ、やはりお断りしたほうがいいのではないか、という気持ちに刈られ、どうせ断るのに、と思ったらメールも途切れ途切れになって先方に悪いなあと思っています。

さすがに3回目に会って、またずるずると結論を延ばすのも先方に悪いと感じており、はっきり断ろうと思うのですが、こうなるとやはり本人に告げるのが礼儀なんでしょうね?

どんなふうに切り出せばいいのか、断られたことはあるものの、直接本人に断ったケースがないもので、アドバイスいただけると幸いです。

先日お見合いをさせていただき、交際となった女性がいるのですが、やはりお断りしたいな、と考えております。どんなふうに断るのが角がたたないか、アドバイスください。

私は30なかばの男性です。そろそろ結婚をと考えているなか、身近に、お見合いをセッティングしてくださる方がいらっしゃったので、身上書を渡しておきました。その後、すぐにお相手候補が見つかったと連絡があり、身上書を受け取ったのですが、写真があまりに私の好みとは違っていたので、やんわり仲介人に断ろうとしました。しかし、一度会...続きを読む

Aベストアンサー

50代既婚男性、お見合い結婚です。
貴方に取って、厳しい回答に成ると思いますがご容赦下さい。

現在の状況を作った原因は、貴方の優柔不断です。
釣書の段階で「お断り」しようと思ったのなら、お断りすべきでした。
仲人さんの顔を立てる為に、女性と会う事は良く有る事です。
しかし仲人さんの言葉で、ズルズルと先延ばししたのは、良く有りません。
一度会った後、なんと言われようと「お断り」すべきです。
ここまで来ると、仲人さんとしては「断って来ているが、勧めればのってくるんだから、まんざらでもないんじゃないか?」と誤解を与えてしまっている可能性があります。
貴方の取れる方法は二つあります。
一つ目はこのまま流されて、結婚する事。
二つ目は自分の気持ちに正直に成る事。

>どんなふうに断るのが角がたたないか<
貴方の心配は「仲人さんを怒らせないか?」「女性に対して、良い人のまま別れたい」という所でしょうか?
そんな都合の良い方法なんて有りません。
女性と2回目に会ったのが、仲人さんの勧めではなく、貴方の意思であったのなら、現状でお断りしても問題無いと思います。
しかし貴方は、仲人さんの勧めに乗ってしまった。
「お断り」は自分の責任でするしか有りません。
その結果、仲人さんを怒らせても、女性を傷つけても、貴方自身で受け止めるしか無いんですよ。
その覚悟が無いのなら、お見合いなんてやらない事です。

仲人さんに「縁がなかったと思います」と言って、「自分が至らないばかりに、仲人さんにも、彼女にも迷惑をかけて申し訳有りませんでした」と、ひたすら謝るしか無いでしょうね。
案外あっさり行くかもしれませんよ。

>こうなるとやはり本人に告げるのが礼儀なんでしょうね?<
本人には告げない方が良いと思います。
質問を拝見すると、内気そうな女性のようですから、あくまでも「仲人さん」を通した方が良いと思います。

私自身親戚からのお見合いを断って、罵倒まではいきませんが、かなり嫌みを言われた事が有ります。
私はその時「いくら怒られても、自分の人生なんだから、自分で責任取るしか無いんだよな。貴方は責任とってくれないでしょ?」と思っていました。
当然親戚にはそんな事は言いませんでしたけどね。
「本当に申し訳有りませんが、今回はお断りさせて頂きます。またよろしくお願いします」で通しました。

そんな事も有りましたが、お見合いで家内と出会えて、幸せな結婚生活を送っています。
強く成る事が必要ですよ。

50代既婚男性、お見合い結婚です。
貴方に取って、厳しい回答に成ると思いますがご容赦下さい。

現在の状況を作った原因は、貴方の優柔不断です。
釣書の段階で「お断り」しようと思ったのなら、お断りすべきでした。
仲人さんの顔を立てる為に、女性と会う事は良く有る事です。
しかし仲人さんの言葉で、ズルズルと先延ばししたのは、良く有りません。
一度会った後、なんと言われようと「お断り」すべきです。
ここまで来ると、仲人さんとしては「断って来ているが、勧めればのってくるんだから、まんざらでも...続きを読む

Q見合いでいつもズタズタに断られるばかりです。

結婚相談所に登録している40歳の男です。女性女性と交際経験はありません。見合いを30回ほどしていますが、すべてその場限りで断られています。また、見合いの時間も大体20分ぐらいで終了してしまいます。時間と間が持つように会話のネタは多めに準備しているのですが、女性に全然興味を示してもらえず、一つの会話ネタに一回のキャッチボールで終わってしまいます。特に深い話や切り込むような内容の話はしていません。当たり障りのない内容で、話し方も女性を刺激しないように腫物に触る感じで話しかけています。それでも相手女性は興味を示さなかったり、ときには明らかに嫌悪感を出して早く帰りたそうな雰囲気を出します。そのときはもう終わりを切り出して帰ってもらっています。いつも自信を失ってしまいます。相談所の人は、せめて見合い時間を30分は持たせるように頑張ってといいますが、それがいつもできません。どうして女性が会話に乗ってくれないのか考えてみたのですが、会話に乗ると、自分に興味を持ってくれていると勘違いするかも知れない、ストーカーされるかも知れないので、キッパリ拒絶するために冷たく突き放しているのでは?と思いました。やはり、見合い相手が気持ち悪いいかにも女性と縁のない男で即断りたい場合はこのように会話にも乗らないようにするのでしょうか。もしそうなら、自分も会話を続けようと粘ったりせず、すぐ見合いを終了するようにします。

結婚相談所に登録している40歳の男です。女性女性と交際経験はありません。見合いを30回ほどしていますが、すべてその場限りで断られています。また、見合いの時間も大体20分ぐらいで終了してしまいます。時間と間が持つように会話のネタは多めに準備しているのですが、女性に全然興味を示してもらえず、一つの会話ネタに一回のキャッチボールで終わってしまいます。特に深い話や切り込むような内容の話はしていません。当たり障りのない内容で、話し方も女性を刺激しないように腫物に触る感じで話しかけています...続きを読む

Aベストアンサー

>女性から見れば、家事ができるのなら、別に結婚する必要がないのでは?とマイナスのイメージにとらえられると、相談所の方は言ってました。
>自分も家事をする理由は、結婚ができなかったための備えであり、それがアピールポイントになれるとはイメージできません。

相談所の方の意見といえど、この点については私としては反対意見ですね。
家事をやってもらうことと伴侶を得ることは重なる部分はありますが、別物なので、結婚する必要がないと思われることはありません。
年収が高い人が家事も完ぺきにこなされたら女性側に活躍の場がなくなるかもしれませんが、質問者様はそうではないのでしょうから、マイナスになる心配をする必要はないと思います。
結婚のためのお見合いなのですから、「この人と結婚したら幸せそうだ」と思わせる必要があるわけです。
経済的な余裕は与えられなくても、家事能力が高ければ、結婚後も家事全般を分担できるから、「生活全般を居心地いいものにできますよ」「家事の負担を減らしてあげられますよ」というアピールにつながると思います。

できれば一通りできるという以上のレベルに高めるとよいでしょう。
材質に応じた最適な洗濯ができるとか、アイロンがけが素早くできるとか、細かなところも定期的に掃除しているとか。
ただし、「細かい人」という印象になるとマイナスなので、相手に同レベルの家事は求めないというスタンスでなければなりません。

料理教室に通われているというのは素晴らしいです。
是非その点をアピールポイントにしてください。
最近作った料理などを会話のきっかけに、得意料理をふるまいたい、ありもので作るのも得意、栄養バランスも考えている、そういったことをPRするとよいかと。

>女性から見れば、家事ができるのなら、別に結婚する必要がないのでは?とマイナスのイメージにとらえられると、相談所の方は言ってました。
>自分も家事をする理由は、結婚ができなかったための備えであり、それがアピールポイントになれるとはイメージできません。

相談所の方の意見といえど、この点については私としては反対意見ですね。
家事をやってもらうことと伴侶を得ることは重なる部分はありますが、別物なので、結婚する必要がないと思われることはありません。
年収が高い人が家事も完ぺきにこなさ...続きを読む

Q婚活市場の底辺の相談ですが、婚活の方法について教えて下さい。

女性と交際経験のない40歳の独身の男です。2年半ほど前に結婚相談所に入会し、約300人の女性に見合いの申し込みをし、そのうち30人と見合いしましたが、ことごとくその場で断られています。後で知りましたが、入会当初自分があまりにも女性と縁遠いように判断され、相談所の担当の方が見合いの断りを入れてきた女性を説得というか、半ば強引に見合いに連れてきていたみたいです。それがその30人らしいです。なので、見合いの場では女性は最初から嫌悪感や不快感を示し、会話もほとんど成立せず早々と帰ってしまうため、自分は見合いを重ねるたびに自信を失っていきました。
 こういうことが何度もあり、担当に「自分と見合いしたくないのだったら、相手を無理に連れてこなくてもいいです」と断りを入れておきました。その代わり、それまでどうしていいか分からなかった髪型や服装をとにかく失礼のないように、清潔感だけはあるように整え、写真も取り直しましたが、やはりベースが悪いため見合いに応じる女性は現れてくれず、ここ4か月で50人に写真と釣書で断られています。

 もし担当の力がなかったら、30件の見合いも一件も実施されず、300人の女性に写真のうえで「一見でも会う価値のない」と思われたと考えると、自分の男としての価値などあるのだろうかと自問自答して悩んでしまいます。
 それでもまだ、婚活は続けるつもりですが、婚活の方法として、女性からボロカスに断られまくるでしょうが以前のように担当の方に女性を強引にでも連れて来てもらうか、限りなくゼロに近い確率ですが写真と釣書で判断してもらったうえで見合いに応じてくれる女性を待つか、どちらがよいでしょうか。

女性と交際経験のない40歳の独身の男です。2年半ほど前に結婚相談所に入会し、約300人の女性に見合いの申し込みをし、そのうち30人と見合いしましたが、ことごとくその場で断られています。後で知りましたが、入会当初自分があまりにも女性と縁遠いように判断され、相談所の担当の方が見合いの断りを入れてきた女性を説得というか、半ば強引に見合いに連れてきていたみたいです。それがその30人らしいです。なので、見合いの場では女性は最初から嫌悪感や不快感を示し、会話もほとんど成立せず早々と帰っ...続きを読む

Aベストアンサー

>年収700万以上とか、オシャレ好きとか事前の参加条件がどのパーティにも付けられています。女性はその条件を求めて参加して来るのでしょうから、同じ条件の男が複数ならまず外見を重視するのでは?

年収で優位に立ちたいなら「年収500万円以上」とか、あるいは「同年代」とか年収要件がない会に参加すればいいじゃないですか。条件を満たすなら、「高身長」とか。「包容力がある」なんて言ったもの勝ちですよ。

>10分で見限られたことはあっても、10分で交際したいと思われることなんて到底想像つきません。
>自分という人間では、このシステムに元から適してない気がします。何度もいいますが同じ条件の中で比べられ、まず外見でマイナス、10分という短い会話時間での挽回では困難。戦術のとりようがありません。

性格には相性があります。短時間でも相性がいい・悪いを判断できる場合があるのですから、コミュニケーション力が低くても、質問者様と相性がよさそうだと思う人がいる可能性はあるのでは?
また、前に書きましたが、1回の「プチ見合い」で複数名に交際申し込みするわけですし、10人程度参加女性がいれば第3希望ぐらいに質問者様を入れる人がいてもおかしくないと思いますけどね。

質問者様はコミュニケーション力が低いのですから、会話する以上不利なのは当然ですよ。そんなことはあらゆる婚活に当てはまりますよ。
私は「プチお見合い」サービスの提供者の回し者じゃないので、質問者様が参加しようとしなかろうとどっちでもいいですけどね。
単に親切心で質問者様でもまだなんとかなりそうなシステムをお勧めしているだけです。
このシステムですら「絶対無理」と思われるなら、釣書だけで結婚できる婚活サービスを探すことですね。

質問者様は女性から結婚相手として選ばれる可能性低いと自覚しているのでしょう?一方で自分磨きはできることはしたつもりなのでしょう?
それなら可能性は低くても機会を増やすしかないじゃないですか。ずっとそう言っていますよね。
プチお見合いは無理、趣味コンも無理、婚活パーティーや合コンはもっと無理、それならお見合いしかないわけで、でも他にも相談所を増やすつもりはない、ということは出会いの機会は増えませんね。

出会いの機会を増えないことで何も失わないと思っているかもしれませんけど、それは大きな間違いですからね。
”時間”を失っているのです。
女性ほどじゃないにせよ、男も年を取るほど結婚しづらくなりますよ。
質問者様がお見合いしていない休日を過ごした分だけ生涯孤独の可能性がどんどん増えていくのです。
今質問者様がすべきことは、お見合い予定のない休日を全て少しでも可能性がある出会いの機会で埋めることではないですか?
それぐらい危機感持って取り組まないと生涯孤独まっしぐらですよ。

>年収700万以上とか、オシャレ好きとか事前の参加条件がどのパーティにも付けられています。女性はその条件を求めて参加して来るのでしょうから、同じ条件の男が複数ならまず外見を重視するのでは?

年収で優位に立ちたいなら「年収500万円以上」とか、あるいは「同年代」とか年収要件がない会に参加すればいいじゃないですか。条件を満たすなら、「高身長」とか。「包容力がある」なんて言ったもの勝ちですよ。

>10分で見限られたことはあっても、10分で交際したいと思われることなんて到底想像つきま...続きを読む

Qお見合いから結婚に至るまでの期間

お見合い結婚をされた方に質問させてください。
33歳女性です。友人の離婚の話などを聞いていたせいか、これまで結婚にはあまり前向きになれませんでした。恋人と呼べる人も5年以上いません。仕事も楽しいし、サラリーは決して多くないけど都内に部屋を借りて十分暮らしていけます。家族のように気にかけてくれる友人も数人いて楽しく過ごしているので、自分は生涯結婚しないと勝手に思っていました。
しかし、先日職場の先輩から男性を紹介されて、その考えが変わりました。
これまでも親に薦められて10回以上お見合いをしましたが、気に入った人は一人もいませんでした。しかし先日お会いした男性について「あっ、この人いいな」と思ってしまいました。先輩からの紹介なので共通の知人がいますが、その人達から彼の噂を聞いても、私の直感を裏付けるものばかりです。
正直言うと、私の気持ちは既に決まっているのです。
嬉しいことに、先輩から「彼も非常に乗り気だ」と言われています。
知り合いでお見合結婚した人は、「最初に会ってからプロポーズされるまで3ヶ月くらい掛かった」と言っています。
これから3ヶ月。週1回程度会うとしても12回は彼の「自分の嫁にふさわしいか」というチェックを乗り切らなければ、プロポーズは獲得できないということでしょうか?
お見合結婚をされた方は最初に会ってからどれくらいの期間で結婚を決めましたか?
また結婚を決意するまでに相手のどのようなところに注意しましたか?
ご回答宜しくお願いします。

お見合い結婚をされた方に質問させてください。
33歳女性です。友人の離婚の話などを聞いていたせいか、これまで結婚にはあまり前向きになれませんでした。恋人と呼べる人も5年以上いません。仕事も楽しいし、サラリーは決して多くないけど都内に部屋を借りて十分暮らしていけます。家族のように気にかけてくれる友人も数人いて楽しく過ごしているので、自分は生涯結婚しないと勝手に思っていました。
しかし、先日職場の先輩から男性を紹介されて、その考えが変わりました。
これまでも親に薦められて10...続きを読む

Aベストアンサー

本当によかったですね!
ご相談の内容がわたしと良く似た方だな・・と思い投稿することにしました。

わたしは34歳で職場の女性の先輩から突然紹介され、約2ヶ月で結婚が決まりました。
紹介される前に何度かお見合いをして、お見合いに対してちょっと(いや、かなり・・・笑)諦めの気持ちが芽生えた矢先だったので、正直すごくX2うれしかったです。
何となくですが、紹介して下さった方が両方を良く知っており引き合わせてくれたのが上手く行った原因かな・・・?と思っています。

結婚までの期間は、相手の男性の年齢も要素の一つだと思います。
彼は質問者様よりある程度上なら早く結婚を望んでくれる可能性があるのではないでしょうか?まぁ年下でも結婚願望がある方は問題ないですが・・・。
でもね、中にはこういった紹介の場合、紹介で付き合うようになるのと結婚する事を切り離して考える失礼な男性もいるので、、彼のプロポーズがあるまでは絶対気を許しちゃダメですヨ(老婆心ながら・・)。

後、気をつけた方がいいと思うのは、「何でも隠し事はいけない!」と思って、自分の全てをさらけ出すような話し方をしないことです。
特に女性は、独身時代が長く働いているとお金もあり、また過去にいろいろ男性と付き合ったりする経験はある訳で・・また、肩腰が凝り性だからしょっちゅうマッサージに行っているとか(笑)、エステに通ってる・・とか、女性のプライドやたしなみに関わること、お金がかかってそうな事とか、はあえて言わない方がいいと思います。
結婚すれば、お金のかかることは自然と徐々ににできなくなりますからね・・・。

男性に対してのチェック項目とすれば、まず両親,兄弟との関係が良好かどうか(できればお会いできるといいのですが)、お金のかかる趣味を持っていないかどうか(ある程度の貯金を持っているか)、第三者への態度食べ方(好き嫌い)などを見ることかな?
次は、質問者様と結婚した時に何を求めるか(仕事を続けるかどうか、同居OR別居など・・)をさりげなく聞いてみることです。
これらを聞いてみて、「おっ!自分の考えの許容範囲だ!」と思えば相手の目を優しく見つめて微笑んであげると良いですヨ!
まぁこれを手っ取り早くチェックするときは、会って2ヶ月経つちょこっと前に日帰り(必ず!)の小旅行へ二人で行ってみると良いです。
その時に朝少し無理してでも手作りの弁当でも作ればなおベスト!
わたしはプロポーズの後、彼に「決め手は?」と聞くと「小旅行の印象と手作り弁当!」と言っていました。しめしめ・・・(笑)

いろいろ書いてしまいましたが、緊張しても笑顔と愛嬌を忘れずに、そして他の方も書いているように冷静に相手を見て、必ず幸せをつかんで下さい!

頑張れ~♪

本当によかったですね!
ご相談の内容がわたしと良く似た方だな・・と思い投稿することにしました。

わたしは34歳で職場の女性の先輩から突然紹介され、約2ヶ月で結婚が決まりました。
紹介される前に何度かお見合いをして、お見合いに対してちょっと(いや、かなり・・・笑)諦めの気持ちが芽生えた矢先だったので、正直すごくX2うれしかったです。
何となくですが、紹介して下さった方が両方を良く知っており引き合わせてくれたのが上手く行った原因かな・・・?と思っています。

結婚までの期間は...続きを読む

Q恋愛未経験や童貞は、結婚相手の対象になりますか?

 41歳の男です。現在婚活中でして、タイトル通り女性と交際経験がなく、性経験もありません。
だからといって、この掲示板でよく見かける童貞の男性の質問者のように卑屈になったり、経験のある男性に対して敗北感も感じていません。経験があるから偉いなんて誰が決めたんだと思っています。相談所の釣書にも、「交際経験・性経験共になし」と堂々と書いています。隠していたって、ごまかしていたって、バレたとき相手に対しての信用を失ってしまいます。また、関心や同情を誘うために書いているわけでもないです。見合いに臨む姿勢はこころがけていますし、マナーや会話も勉強しています。ただ、現在3年で十数回の見合いをして全て最初の顔合わせで断られていますが。


 そこで、恋愛未経験や童貞は結婚相手としてはどうなんでしょうか?変に励まそうとか思わずに正直に答えてもらってけっこうです。結婚相手として見られないのであったら、結婚相談所を退会し結婚もあきらめます。人間的欠陥で結婚が出来なかったという後ろ向きな理由でなく、今の恋愛・結婚事情が自分に対応していなかったと納得するつもりです。


 回答よろしくお願いします。

 41歳の男です。現在婚活中でして、タイトル通り女性と交際経験がなく、性経験もありません。
だからといって、この掲示板でよく見かける童貞の男性の質問者のように卑屈になったり、経験のある男性に対して敗北感も感じていません。経験があるから偉いなんて誰が決めたんだと思っています。相談所の釣書にも、「交際経験・性経験共になし」と堂々と書いています。隠していたって、ごまかしていたって、バレたとき相手に対しての信用を失ってしまいます。また、関心や同情を誘うために書いているわけでもないで...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
書いていただいた「お礼」を読んで、あなたに恋愛経験がなく、お見合いでも断られ続けている理由がよくわかりました。

読んでいただければどなたでもご理解下さると思いますが、私はあなたの人間関係の築き方、人との接し方に何か問題があるのではないかという趣旨の投稿をしたのであって、恋愛やセックスの経験がないこと自体を「人間的欠陥」とは思っていませんし述べてもいません。ところがあなたの「お礼」は私の投稿の趣旨には一切触れず、恋愛やセックスの経験がないことを「人間的欠陥」と考える世間の風潮について不満を述べることに終始しています。
相手の意見は無視して自分の主張だけを並べる。そんなことをお見合いの相手にもしているのでしょうか。それではどんな女性だって「この人とはつきあいたくないな」と思うでしょう。
ご自身の「人間的欠陥(繰り返しますが恋愛やセックスの経験がないことではありませんよ)」には目を向けず、「悪いのは世間の方だ」と自分に言い聞かせて生きていくならそれもあなたの人生でしょうから、これ以上は何も申しません。どうぞご自由に。

Q婚活がうまくいきません

34歳で婚活を始め、結婚相談所に登録しましたが、申し込みもなく、お見合いを申し込んでも、お断りの嵐です。
自分の何が良くないのかを相談所の方に質問しても、「貴女は全く問題ありません」と回答されるばかりで、有用な情報を得られないままです。
何かスペック上問題があれば、教えて頂きたく存じます。

年齢:先月35歳になりました。
容姿:よく美人だと言われます。相談所の方にも、容姿は、登録している女性の中でも最上位ですと仰って頂いております。
身長:162cm
体重:54kg
仕事:公認会計士の資格を保有しており、上場企業で財務を担当しております。
年収:800万円ほどです。
学歴:国立大学を現役で出ております。
趣味:料理と国内旅行、スポーツ観戦です。
相手に求める条件:お仕事をされており、結婚後も共働きにご協力頂けて、家事をひととおりこなされる50歳までの方。
健康状態:婦人科系を含めて良好です。

今まで本当に真面目に頑張ってきましたのですが、それらの頑張りが男性にとって無価値なのだと痛感させられ、非常につらいです。
厳しいお言葉でも構いませんので、ご指摘頂けましたら嬉しいです。

34歳で婚活を始め、結婚相談所に登録しましたが、申し込みもなく、お見合いを申し込んでも、お断りの嵐です。
自分の何が良くないのかを相談所の方に質問しても、「貴女は全く問題ありません」と回答されるばかりで、有用な情報を得られないままです。
何かスペック上問題があれば、教えて頂きたく存じます。

年齢:先月35歳になりました。
容姿:よく美人だと言われます。相談所の方にも、容姿は、登録している女性の中でも最上位ですと仰って頂いております。
身長:162cm
体重:54kg
仕事...続きを読む

Aベストアンサー

一連の回答を読むと、女が高学歴でハイスペックの仕事をこなし高収入だと結婚相手に出会えないの!!となりますか・・・
ちがいますからね。
そこは絶望しないでください。

私の周りには、あなたより高学歴でハイスペックの資格をもって仕事をしている既婚女性およびママさん結構います。
ご主人は同等以上の学歴と資格をもって、共働きしていますよ。
ただ、そうした人たちの出会いはというと学生時代からの・・・がほとんどなんですよね。
これが・・
高学歴の女性って、大学時代の時に決めていう人が多い。
入社3年くらい結婚、20代のうちに第一子出産、数年後第二子出産、30代完全復帰、仕事のキャリア充実させつつ、子育ても・・・大変ですよ。
これはこれでね。

私の通った大学がわりと金持ちの子女が多かったのですが、結婚相手はというとお見合いが多かったりするのです。
そんなに大昔の話じゃないですよ。
上司や親の知り合いなどの紹介で、20代前半に30代くらいのハイスペックなお相手と結婚し、こちらは優雅な専業主婦をしていることが多いです。

さて、自分はというと質問者さんほどの学歴でも収入でもありませんが、女としてはまあ高収入の部類、中堅どころの大学を卒業し、容姿は並み・・・程度かな。
今となっては、どっしりとした体形になってしまいましたが若い頃はすらっとしておりました。
失礼ながら、質問者さんは未婚女性にしては・・・ちょっとぽっちゃり?

ま、それはいいとして学生時代の恋愛結婚も20代前半のお見合い結婚も乗り遅れ・・・というか、すっかり独身貴族を満喫してしまい、三十路を超えてしまいました。
で、昔ながらの釣り合い重視の結婚相談所で知り合った人と結婚しました。
自分の場合、そこそこだったのでそこそこの人と結婚できたのかなあ…と思ったりします。
私は自分が家事をした方がいいと思うので、夫にしてもらおうとは思いませんが、時にご飯を作ってくれたり、買い物につきあってくれるし、何より子育てについては当たり前に一緒に取り組んでくれています。

結婚相談所においては、あまりにハイスペックすぎる人は敬遠されてしまうのです。
特に、女性の高学歴高収入・・・それに釣り合う男性はそんなにいませんし、そうした場所に登録していません。
容姿が良すぎる人も、これは何かあるんじゃないかとこれも敬遠されます。

その結婚相談所には質問者さんに釣り合う職歴の男性はいないし、いたとしても「家事をしてください」と言葉にだしての要望は嫌われるでしょうね。
家事をやらないというわけではないけど、やってくれと言われたら敬遠するものです。
ここで、同じように稼ぐのになぜ女だけが家事をしないといけない!と怒りがこみ上げる女性は結婚しない方がいいかもしれません。
できる人がすればいいのです。
したくないなら、お金を使って家事をすればいいでしょう。
家事代行を頼むとか、有能な家電を導入するとか、食事は外食にするとか。

さて、長くなりましたが・・・質問者さんのような状況からの結婚となると・・・同級生とか昔の友人とかとの再会、スポーツジムとか習い事などでの出会い、趣味のサークルなどで出会うのが良いかと思います。
容姿が良いなら声をかけられる可能性はかなりあります。
それなりにお金がかかることをすれば、そうした場には低収入の人はやってきません。
料理教室もセレブが行くようなところに行くとか、お茶やお花などの高尚な習い事をし、上流階級のマダムと知り合い、パーティなどに誘ってもらう。
どうですか?

そもそも・・・容姿のいい女性なら、社会生活をしている中でいくらでも出会いがありそうなものですけどね・・・
ガード固くし過ぎでいません?
少々緩めないと、男性が近寄れませんよ。

一連の回答を読むと、女が高学歴でハイスペックの仕事をこなし高収入だと結婚相手に出会えないの!!となりますか・・・
ちがいますからね。
そこは絶望しないでください。

私の周りには、あなたより高学歴でハイスペックの資格をもって仕事をしている既婚女性およびママさん結構います。
ご主人は同等以上の学歴と資格をもって、共働きしていますよ。
ただ、そうした人たちの出会いはというと学生時代からの・・・がほとんどなんですよね。
これが・・
高学歴の女性って、大学時代の時に決めていう人が多い。
入...続きを読む

Q婚活サイトや婚活パーティに参加したりしていますが断られ続けています。諦めたらおしまいですかもう心がズ

婚活サイトや婚活パーティに参加したりしていますが断られ続けています。諦めたらおしまいですかもう心がズタズタ状態にあります

Aベストアンサー

幾つですか?
ヘアースタイルと服装、飽きさせない話術は最低限必要です。
身綺麗で話術もseanceもアリなら望みは捨てなくてもいいと思います❗
努力した分だけ魅力が増します。
自分を知る事が大事です。
側に行って加齢臭が臭ったらどのようなhandsomeでも好かれますかね?
お肌のテイレモ大切なモノです。
クリームつけてマッサージしてますか?
身に付けている衣服は靴下等に毛糸だま等はありませんよね。
摩りきれたサンダルや無精髭もみっともないです。
ズボンはピシッとアイロンかけてますか?
ハンカチにもピシッとアイロン観ていますよ。
周りの視線感じたらイメチェンの合図。
何故お断りされるか原因は分かりますか?
どうも焦る気持ちを察知されやすいのではありませんか?
死ぬ迄恋愛、婚活ですよ。
条件を緩めるのも視野が広がります。
結婚相談所は素材をいかに化けさせるかがポイントのひとつでも有りますからね。
厳しい意見言うし学歴が幼いなら財力重視とセールスポイントを変更するしかありません。
自分の何が魅力か知る事が大事です。
開拓されていないと感じましたので書きました。
ズタズタいいではありませんか。
落ちる何処まで来たのだから這い上がり自分を語る香水をつけたり本当の笑顔が出来るのです様にがんばれー

幾つですか?
ヘアースタイルと服装、飽きさせない話術は最低限必要です。
身綺麗で話術もseanceもアリなら望みは捨てなくてもいいと思います❗
努力した分だけ魅力が増します。
自分を知る事が大事です。
側に行って加齢臭が臭ったらどのようなhandsomeでも好かれますかね?
お肌のテイレモ大切なモノです。
クリームつけてマッサージしてますか?
身に付けている衣服は靴下等に毛糸だま等はありませんよね。
摩りきれたサンダルや無精髭もみっともないです。
ズボンはピシッとアイロンかけてますか?
ハンカチにもピ...続きを読む

Q婚活をはじめて嫌なおもいしてます

現在婚活中です。
婚活パーティも街コンも結婚したいほどの出会いがなくて
今月思い切って大手婚活会社に登録してみました。

私は外見は中の上 専門卒 体型普通より痩せ
両親健在 兄1人 年収300弱

結婚相手の希望は
年収600から 大卒 バツなし 外見普通 30代
専業主婦希望

私の担当者にこのご時世厳しいですと言われ驚いています。
専業主婦はいっぱいいますよね?
専業主婦希望ってだけで男の人は避けますか?
どの場へいってもどの男の人も仕事を続けてとか言うので嫌だから高いお金を払って入会したのに!

専業主婦が1人もいないなら我慢しますよ
でもたくさんいて、私よりも劣っていて、なんで私が無理なんでしょうか。
甲斐性のない男の人ばかりってことなんですか?!
教えてください!

Aベストアンサー

相談所の人が何と言おうと、それが希望でしたら、その線で頑張れば良いですよ。ただ「年収600から 大卒 バツなし 外見普通 30代」という男性は少ないと思いますね。誰もが飛びつく条件ですので、若くて、綺麗な女性を選び放題です。でもあなたを好きになってくれる人もいるかもしれません。

Q恋愛対象ではない

いま39歳独身なのですが、
よく恋愛対象ではないと言われます。

人としてはいいと言われるのですが、
こう言われるってことは婚活とかしても
同じように言われて成約しないタイプですか?

なんかやる前から目に見えちゃって
同でもいいやという気になってしまっています。。

Aベストアンサー

婚活は恋愛と言うよりは結婚を前提としたものなので、
いい人のほうが合うと老いますよ。

私もそんなタイプでしたが、
昨年婚活を開始して3ヶ月くらいで
理想の旦那様と出会って結婚できました。

もし心配ことがあれば、
結婚相談所のアドバイザーの方がうまくリードしてくれますし、
その辺はプロって感じでした。

私は結婚相談所を見つけるのに苦労したので、
結局うまく行った方法は大手の結婚相談所の資料を
まとめて一括資料請求したことでした。

いまは無料体験もやっているので、
無料でアドバイスをもらうことも可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報