別カテゴリーにて再質問です。
お見合いでの結婚における考え方について彼女と差があります。
当方バツイチでアラフォーの男ですが、今年初めに同じくアラフォーの女性(初婚)と結婚相談所を通じてお見合いをしました。
何度か会った後、正式に交際を申し込み現在に至ります。交際約半年近くになり、そろそろプロポーズをと思っていました。(仲介人からもそろそろプロポーズはどうですか?いい返事があると思いますよと言われています。)
しかし、ここにきて彼女から結婚前提のお見合い自体を覆すような発言がありました。
彼女いわく、「他人と長時間一緒の時間を過ごす事に負担を感じる」との事です。しかし「貴方とは別れたくない、このまま付き合っていきたい。」とも。ただ彼女の方から積極的に連絡や会いたいという言動は見受けられません(ドライなタイプと言えばそうかもしれませんが)。
周囲の人に近況を話したところ、君(私の事)と彼女では決定的に結婚に対する価値観が違いすぎる、そもそも彼女はなぜ結婚前提の見合いをしたのか分からない、彼女自身は本当に君の事が好きなのか?とまで言われました。
もちろん私自身も彼女のそういう発言に対して別れを切り出しましたが、別れたくないとの事だったのでもう少し付き合ってみたら結婚に対する彼女の考え方も変わってくるかもしれないと期待していますが・・・。
交際開始後、二人とも結婚相談所を休会しています。もちろんお互いに自己申告なので彼女の事は確認しようがありませんが、交際後は毎週日曜日には会っています(彼女は土日祝が休み、こちらは日祝日、隔週土曜が休みで平日仕事終わりに会う事も可能ですが、皆無です)。土曜日は彼女が自分の時間を過ごしたいとの事で昼間会う事は基本的にありませんし、泊まりも月一程度で普段のデートも日曜朝から夜遅くまで丸一日という事はなく時間にして6時間程度(彼女の希望)会っている感じです。
ちなみに彼女は以前には同棲した事(同棲歴については実家暮らし→同棲→一人暮らし(現在)という流れです)もあり、その点が私と付き合っている事や上記の発言と違うので戸惑っている部分があります。このまま付き合っていても彼女の結婚に対する考え方が変わるかどうか分かりません。
お見合いで出会った以上、結婚に対する考え方に大きな違いがあるのでやはり別れるべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    遅くなりましたが、補足させてください。
    もちろん私自身は彼女との結婚を望んでいます。
    ただ質問内容の「長時間他人と一緒の時間云々」という事の他に彼女との温度差を感じる事があります。
    会っている時はお互いに好意だとか傍にいて欲しいという言動が見えるのですが、普段の彼女は素っ気ないというかお互いを思う気持ちにズレがあります。極端に言うと私の生活には彼女の存在が必要ですが、彼女の生活には必ずしも私の存在が必要ではないと思う事が多々あります。
    だからこそ一緒にいたいという思いや結婚観を話していても具体化する前にうやむやになってしまいますs。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/03 23:19

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

結婚相談所での出会いなんだし、年齢も年齢ですから 交際半年もすれば結婚の話が出て


そっちに進むのが通常な流れだと思いますけどね…

こういう悩み(女は結婚したいのに男がYESと言わない)って女性側の方が多いけどあなたの場合逆なんですね。

これが女性側の悩みなら 出産年齢にもかかわるから早々に見切りをつけて次を探すべき、時間の無駄 ってアドバイスするんですけど、あなたは男性ですから……(~_~;)

『彼女と結婚したい』のか 単に『結婚したいのか』で答えがちがってくるんじゃないですか?

待てるなら待つ(結婚できるという保証はないが)
早く結婚したいなら 次を探す って事になるかと???

過去に同棲経験済みの彼女だし、結婚を渋るなら 同棲を提案してみるのも一案かと???
この回答への補足あり
    • good
    • 0

№2です。

補足を見ました… 
あなたは彼女が好きなんですね。

でもなんだか気持ちに温度差がありそうですね。

もしかしたらですが 彼女は他に付き合ってる人・まだ忘れられない人がいるのではないでしょうか???
あなたはキープされてるのかもです。
結婚相談所を利用したのも 少し曖昧な気持ちでの利用だったかもしれません。

あなたの真剣な気持ちを受け止めてくれない彼女はちょっと不誠実にも思えます。

他人と長時間一緒の時間を過ごす事に負担を感じる。
積極的に連絡や会いたいという言動は見受けられない
普段のデートも日曜朝から夜遅くまで丸一日という事はなく時間にして6時間程度(彼女の希望)会っている感じ…
このような点から あなたと一緒に過ごしたい という気持ちは薄いと思います。
本当に別れたくないと思うなら結婚を渋る理由がわかりません。

結婚に対する意識に差があり過ぎます。辛いでしょうが、お別れを視野に入れても良いかと思います…
    • good
    • 0

結婚はしたくないが貴方を離したくない。

自分勝手ですよ。
前に同棲までした相手がいたが結婚出来なかった、忘れる為にお見合いしたのではないでしょうか?

貴方は結婚するためにお見合いしたのです。
彼女と目的が違う事がわかったのです。このままでは結婚できないと思います。
結婚相談所に経緯を話してください。そして新しいお見合いをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
結局のところ、元カレの時の感情と私自身に対する感情が違うんですよね。
補足にも書きましたが、彼女との温度差にも悩んでいますし、本当に彼女が私の事が好きなのかがよく分からなくなってきました。

お礼日時:2016/09/03 23:23

自分なら疑問に思うことはなんでも聞きますね。


戸惑うこと、悩むこと、今後も付き合っていく上で沢山出てくるのですから。
でも僕も彼女に少し違和感を感じますね。
見ていると全て彼女のペース。貴方が人を尊重できる人ということなんですが、もし仮に結婚してもずっとそんなペースでやっていけますか?

人の言葉の意図って様々だと思います。
だから貴方も待つなんてことせずに主張し話し合い折り合い。
結婚ってそうやって色々分かり合えた人とするのでは?

自分はこういう考えで結婚したい、こういう家庭を築きたい、貴方はどう思いますか?
で良いんじゃないですか?
しっかりと話し合いはしたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
彼女とはこの先の結婚を見据えた付き合い方を話したりもしています。
ただ一番ショックだったのは半年以上付き合っているにもかかわらず、まだ好きという私に対する感情が彼女の中では最大ではないので温度差が埋まらないままですね。やはり元カレとかと比べたくは無いですが、彼女自身が私に対してそこまでの感情を持ち得ていないという事なんでしょうね。

お礼日時:2016/09/03 23:27

私は今年の春に、出会って3か月で入籍した者です。

私は再婚で40代後半、彼は初婚で40代半ばです。
それまで、結婚相談所や、婚活サイト等100人以上お会いしましたが、初めてお会いしてからだいたいすぐにダメかどうかわかります。なぜかわからないのですが、うちの親族は、出会いから結婚までが3か月という人がほとんどです。
「ご縁」ということばのとおりです。
「この人がいなければ、もう私は生きていけません。」ってくらい、好きになって、すぐに同棲を始めました。
彼もまた「あなたがいなくては、もうぼくは生きてはいけません。」ってくらい私を好きでいてくれます。
そんな強いご縁というのは、きっと、ご先祖さまからの授かりものだと思っています。

これまで離婚してから15年の中で、たった1人だけ自然な出会いで1年だけ交際したかたがいましたが、ご縁がありませんでした。

今の彼女さんと相談者さまの御関係は、遠からず解消されることと思いますし、もっとほかに「あ、この人だったんだ!」と、それこそ「腑に落ちる」「すとんと落ちる」というかたが、必ず現れます。

100人以上お会いした私が言うのですから、間違いありません。違和感を感じる相手とは、ご縁はありません。

前を向いて歩いてくださいね。(同じことをおっしゃるかたがほかにもいらっしゃいましたね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
そうですね、彼女にとっては私は「この人でなければいけない」という存在ではないのでしょうね。
付き合う相手としては都合がいいかもしれませんが、ずっと一緒にいたいと思えるような存在ではないのでしょうね。

お礼日時:2016/09/03 23:29

私はお節介な性格で、沢山のペアを色んな形で結婚、という道へ行く手伝いをして来ました。



これが絶対だ!という決め手はそう簡単に言えません、ただ経験から行くと互いに年が邪魔する「ためらい」の可能性、つまり今更冒険は出来ない、という気後れの危険性を感じます。

月一度のお泊り、とサラリとおっしゃってますが、それが漠然と続くというのは不思議、と言ってしまいましょうか・・。
つまり、嬉しい事だし満足感も他の事では替えられない心身の喜び、それを上手く現実の生活パターンと両立させるのは「言うは易くして行うは・・・」と言われる分野、中々難しいのは判ります。

例えばですけれど、その面を思い切って重要課題と位置付け、「その日に」「熱の冷めないうちに」何時もこうしたい、と言うのはどちらの役割か、私のお節介経験から言うと上手く気持を伝え合う機会、積極的にこれが大事だ、好きなのだ、と言うのは形や男女差の問題ではない。

日本男子はその面が下手だ、と昔から言われて来ました、そうしてそれは今自由になって同権になりました、但しテクニックの面ではかなり後進国、これは昔の「良き時代を知る爺だから言える事」なのです。

何を言いたいのか?もうお判りでしょう?前進して下さい。
    • good
    • 0

理想としてはあなたの意見に賛成です。

彼女は間違ってると思います。

でも現実は、結婚して仲良くできるのも時間の問題で、
そうなってくると、彼女の意見が妥当かと思います。

彼女はそのことに気付いていて、もしかすると、
あなたの希望を叶えられそうにないことを嘆いているのかもしれません。

「他人と長時間一緒の時間を過ごす事に負担を感じる」
しかし
「貴方とは別れたくない、このまま付き合っていきたい。」
これは彼女の本心でしょう。
あなたのことは好きだけど、あなたの望む結婚生活は出来そうにない、あなたを失望させてしまう。という事だと思います。

あなたも結婚の弊害はわかっていると思います。
彼女の気持ちを汲み取ってあげることも愛だと思います。

結婚前から失望的なことを言うのもどうかと思いますが、
結婚後にどうせそうなるのであれば、
彼女の馬鹿正直で真面目な言葉を受け入れてあげたらよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
そうであれば、最初から結婚前提のお見合いをすべきではないと思います。こちらにばかり負担を強いるのは対等な関係とは思えませんし、彼女の元カレに対する感情や言動に比べると私に対してはそこまでの感情の高まりは感じてきませんね。そう考えてしまうのが寂しいですが…。

お礼日時:2016/09/03 23:31

彼女はお互いに自分の時間を大切に出来る関係を希望しているでしょう。


休日に一人で遊びに行ったり、一緒にいても別々の事(読書やスマホいじりなど)をしている状況が気にならなければ付き合っていけるかもしれません。
    • good
    • 0

根本的に目的が違います。

また、半年も付き合っているのであればそういう具体的な話し合いや今後のビジョンは共有するべきです。貴方、ただ単にデートしてただけなんじゃないですか?時は金なりです。ただデートしてたんだったら油売ってるだけですよ。遊びでやってるんじゃありません。結婚する気のない人ならおのずとわかります。エッチしてデートして楽しいなぁってしてる場合ではありません。根本的にお見合いの交際の仕方を間違えております。
    • good
    • 1

結婚相談所に入会していらっしゃるのなら、彼女との付き合いはそのままで、


他の女性ともどんどん会ってみませんか。それでも彼女がいいのか、
価値観の合う別のお相手がいるのかを確かめるために。
結婚相談所なら、掛け持ちでお見合いしてもいいと思いますよ。
ただし、相手には言わないでくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚活の自己紹介文に浮気しない人が良いと書いても大丈夫でしょうか? 浮気してしまう人は、お見合いをお受

婚活の自己紹介文に浮気しない人が良いと書いても大丈夫でしょうか?

浮気してしまう人は、お見合いをお受けできません。と書いて、少しでも誠実な人からのオファーだけにしたいんです。。
おかしいと思われますか?

Aベストアンサー

良いと思いますよ。
浮気という視点で男性を区別すると大きく2種類に分かれます。
1.浮気を我慢できない男性と、
2.浮気を我慢することのできる男性です。

質問者さんの文章を紹介文に書くことで、2の男性に自身を持たせて、応募の動機とすることができます。
1の男性をはじけるかどうかはわかりませんが、多少なりとも弾く効果はあるでしょう。
ただ、デメリットとして多くの男性にとって拒否感を感じる「過去の男性遍歴を匂わせる」文章であると受け取ってしまう男性がいるかもしれない、という副作用もあります。

ちなみに3種類目の
3.妻以外の女性に魅力を感じることのない男性
という項目に該当する男性は、おそらく本やテレビの中にしか存在しないので気をつけましょう。

Qお見合いパーティーで知り合った草食系男性について。 お見合いパーティーで、タイプの男性(30歳)と出

お見合いパーティーで知り合った草食系男性について。


お見合いパーティーで、タイプの男性(30歳)と出会いました。
うまくマッチングして、そのときはとてもいい雰囲気で、友達のような感覚でしたが、フィーリングが合ってると思いました。パーティーの後でカフェに行って、まだ昼間だったのでカラオケでも行きますか?と誘うと来てくれました。また次も会いましょう、みたいな雰囲気で別れました。

なのですが、2回目に会ったときは、ガッカリするくらい、波長が合わないように感じました。私の話に対して反応も薄いし、自分から話題も振らないし....
でも、どうやら本人いわくそれが普通らしく、友達と居ても聞き役で、家に居ても聞き役、落ち着いていると言われる、とのことでした。
女の子とデートに行くと同僚に話すと、「普段の2倍、リアクションしろ」と言われたりしたそうです。
会社の人と外で昼御飯食べてても無言だそうです。

顔とか雰囲気はすごくいいので、当然今までお付き合いもしてきただろうしと思って、「前の彼女とかとはどういう感じで付き合ってたの?」と聞いてみたら、「学生時代は彼女いなかった。今までに1人しか付き合ったことはなくて、半年だけ。仕事ですごく忙しかったから、全部で5.6回しか会ってない、告白は自分からだけど、デートも毎回自分から誘ってた、向こうからはなかった。ラインとかは次のデートの日程の話だけで特に雑談とかはなかった」ということでした。
私と一緒にいる時間も結構、沈黙が多かったんですが、前の彼女ともそれぐらいだったみたいです。。

でも、それ以外はほんとにタイプだったので、次にすぐ行くのも惜しくて、もう一回だけ、とこちらからまたラインでドライブに誘うと、承諾してくれたのでまた会いました。(食事より何かしてた方が気まずくないかと)

そのデートでは、相手のテンションとか反応は私が気遣いながら接してたのもあり、まあまあいい感じで、私もそこそこ楽しめました。正直、すごく楽しいわけではなかったんですが、相手のことを知ることができて良かったなという感じでした。
終わって、楽しかったです、ありがとうございましたとラインすると、向こうからも同じ内容のものが返ってきました。

先週から1か月程度は特に忙しくなり、平日は遅い日で2時終わり(年間で一番忙しい時期)、来週から1か月は土曜も出勤になるそうです。

状況的に、しばらく連絡は控えめにしようと思っています。

今後、彼と付き合うには、全て私からアクションをしないといけないのかなと思うと、少し大変だなと思います..

同じような男性とお付き合いしたことのある方、おられますか?
どういう風に進んでいったか、教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

お見合いパーティーで知り合った草食系男性について。


お見合いパーティーで、タイプの男性(30歳)と出会いました。
うまくマッチングして、そのときはとてもいい雰囲気で、友達のような感覚でしたが、フィーリングが合ってると思いました。パーティーの後でカフェに行って、まだ昼間だったのでカラオケでも行きますか?と誘うと来てくれました。また次も会いましょう、みたいな雰囲気で別れました。

なのですが、2回目に会ったときは、ガッカリするくらい、波長が合わないように感じました。私の話に対して反...続きを読む

Aベストアンサー

男性ですがすみません。

なかなか大変ですね。
それはともかく、その彼が主さまに興味を持ってるのかな・・ってのが気になりました。
あまりに反応が薄いように感じましたので。

連絡は控えめということですが、忘れられないようなタイミングやペースで、
ラインしてみたらいかがでしょう。
忙しくデートどころではないなら、ご機嫌伺いみたいな感じで。

うまくいくといいですね。

Qお見合い結婚って

私は、28歳なのですが妹は、もう結婚しているので親類や妹の義母までが、お見合い結婚をしないかと奨められています。
もう若くないし。。そろそろ結婚しないとなと思うので
お見合いをする事にしました。
で、写真と自己紹介文を用意してと叔母に言われたのですが
毛筆で自己紹介文を書いて渡してるイメージがあるのですが
写真はどういうのがいいのかとか諸々詳しい方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

お見合いで結婚しました。

自己紹介文、と言うのは書いたことはありませんが、履歴書のことでしょうか?
毛筆ではなくても、丁寧なペン(ボールペンよりも、万年筆、その他インクを使うペンが好ましいようです)書きで、経歴、家族関係、趣味、特技などを書けばよいと思います。

写真は、写真館で撮った台紙のあるお写真と、普段の雰囲気が伝わるスナップ写真が、数枚あると良いと思います。
1人で写っている写真で、清潔感があり、顔立ちがはっきり分かる物が好ましいと思いますが、一枚ぐらいは、全身が写っているものがあると良いかもしれませんね。

仲人さんによっては、一枚あれば結構です、とおっしゃる方もいるかも知れませんが、大概、みんなお相手の方に見せてくれます。
お相手の方も、あなたの人となりを知る上で、とても参考になると思います。

良いご縁がありますように。

Q28です。先月、彼氏と別れたのですが、そろそろ結婚を見据えた相手とお付き合いしたいです。 お見合いパ

28です。先月、彼氏と別れたのですが、そろそろ結婚を見据えた相手とお付き合いしたいです。

お見合いパーティーで、薬剤師って書くと敬遠されますか?
今度、参加しようと思うのですが、医療系とか、ちょっとぼかして書いた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

お見合いパーティーを2回。
1回目は薬剤師で。
2回目は医療系で。

やってみなけりゃ分からんばい。

Q自己紹介できない女性とは一体なにか?

紹介してもらった女性と初デートに出かけました。お見合いのように自己紹介も必要だろうと簡単な履歴と自己紹介をちょろっと書いて持参しました。

相手は何も持っていなかったので名前から聞き始める訳ですが、ぜんぜん自己紹介がありません。

自分がどういう人間かとか、どういう性格でとか、日常的な生活リズムから趣味から休日の過ごし方からTVの見る見ないまで全然説明してくれません。

アレしたいコレ食べたいと現在進行な主張は言いますよ。でも自分の話題に関わる事になると途端に無口になるんです。気の利いた事や笑いを取るような事もいってくれません。ちょっとしつこく聞くともうスネてます。

私のように自己主張の強い人間にはどうしても理解できません。こんな女性の本心を見抜くなんて到底ムリです。それなのに最終的には私が悪いと言われます。

誰か説明してください。なんで自己紹介できないの?

Aベストアンサー

自分に自信が無いからです。

私は自信があります。何も年収が1億あるとかそういうんじゃないです。
色々経験して、何が得意で、何が不得意かって分析もできているから、
いきなり他人に話しかけて意気投合できるようなコミュニケーションも
よくしています。
若い異性に話しかけて疑われることもなく、楽しい会話もできます。

そんなのは当たり前だと思います。


その女ができないのは、そういった自分に対する分析能力が無いからでしょう。
その女が単に人見知りしているだけならば主張はしません。
ですから、人見知りしているわけではないんです。
よくいる「義務はしないけど、権利だけは主張する」タイプです。

私同様に自己主張の強いあなたには合わないので時間と手間の無駄です。

あなたが悪いわけではないんです。

日本は何かにつけて、最終的に女性が勝つようにできているわけです。


例え何もなくても女がこいつは痴漢だ強姦魔だなどと言えば、
証拠も無しに男は必ず罪にならざるを得ないのです。それが日本です。

だから、変な女と関わり合うのは自分にとって不幸を招くだけだから
さっさと手を引いた方がいいんです。何と言われようとね。

自分に自信が無いからです。

私は自信があります。何も年収が1億あるとかそういうんじゃないです。
色々経験して、何が得意で、何が不得意かって分析もできているから、
いきなり他人に話しかけて意気投合できるようなコミュニケーションも
よくしています。
若い異性に話しかけて疑われることもなく、楽しい会話もできます。

そんなのは当たり前だと思います。


その女ができないのは、そういった自分に対する分析能力が無いからでしょう。
その女が単に人見知りしているだけならば主張はしません。
ですから...続きを読む

Qお見合い 私は50歳のシングルマザーで、私の両親と高校生の娘の四人暮らしです。 別に再婚とか望んでま

お見合い

私は50歳のシングルマザーで、私の両親と高校生の娘の四人暮らしです。

別に再婚とか望んでませんし、今のままでも十分幸せです。

ただ周りはそうは思ってないようで、この度お見合いの話がありました。

父は私の耳に入る前に断ったそうなのですが、見合い話を持って来た方が昨日我が家を訪れ、直接私に話をしに来られました。

相手は自営業で和菓子屋さん。年齢は私より一歳上の51歳

お子さんが三人いて、三人とも女の子で12歳、9歳、5歳だそうです。奥様を病気で亡くされ、今は三人の娘さんと両親、50代後半のお兄さんの七人暮らしだそうです。

私にも娘がいることですし、相手にも三人の娘さんがいます

相手側は三人の娘さんの面倒をみてくれる人なら誰でもいいんだと思います。

こちら側には娘は実家においてこい、とか色々言ってくるのに、自分たちのことはあまり詳しくは言いません。
50代後半のお兄さんが何故独身で同居しているのかとか気になってしまいます。

私にとっては自分の娘が一番大事です。だから娘をおいてこいなんて言うところへなんて行けません。

私も紹介者に直接お断りしました。紹介者の方はその返事を相手側に伝えたのでしょう。今朝になって相手側から連絡があり、何が不満なのかと。

結婚する気もないから、見合いする意味がないですよね。

だからお断りしたのに、見合いの日取りとか、結婚後のこととか言われても本当に困ります。

何か色々隠していることがありそうだし、継子三人の面倒なんて自信がありません。

私は一人っ子なので、両親の介護が必要になったら私が介護しなければならないのに、相手側は親も子も自分たちとは関係ないから放っておけ!の一言です。

こんな最悪な見合いってありますか?効果的な断り文句はありますか?(一度断ったが、断られたのを認めていない)

お見合い

私は50歳のシングルマザーで、私の両親と高校生の娘の四人暮らしです。

別に再婚とか望んでませんし、今のままでも十分幸せです。

ただ周りはそうは思ってないようで、この度お見合いの話がありました。

父は私の耳に入る前に断ったそうなのですが、見合い話を持って来た方が昨日我が家を訪れ、直接私に話をしに来られました。

相手は自営業で和菓子屋さん。年齢は私より一歳上の51歳

お子さんが三人いて、三人とも女の子で12歳、9歳、5歳だそうです。奥様を病気で亡くされ、今は三人の娘さんと両...続きを読む

Aベストアンサー

間に入っている人と、あなたの父親やあなたとの関係が不明なので、どうして相手がそんなに強気に出ることができるのか理解できません。

最初の、お父さんの断り方が曖昧だったんじゃないですか?
それとも田舎で、人の繋がりがややこしい環境なのですか?
あなたの側がその人に対して、なにか弱みとかあるのでしょうか?

そうでないならば、相手の方がよほど非常識なのだと思います。
いったい、なんの理由があって、「そっちの家族のことは放り出して、うちの両親、子供の面倒をみに来い」と言えるのでしょう?

>相手側は親も子も自分たちとは関係ないから放っておけ!の一言です。

「親も子も、私には関係がありますので、放っておくわけにはいきません。法律的にも相互扶助義務がありますから、私が一生面倒見なければなりません。」と突っぱねるしかないです。

「最悪」といいますが、子持ちの男性が、家政婦代わりの再婚相手を求めるということはあります。
男性側は「自分の利益」のために結婚するのですから、女性も自分の利益を計算して、結婚するかしないかを決めていいです。

自分の損になる結婚をする必要なんかないです。
「その見合い話は私には何の得もないので、お断りします。」と言ってもいいです。

お父さんはもしかすると、「自分たちの世話のために娘を手放さない」と思われるのがイヤで、「結婚する気はないみたいだから」程度のあやふやな言い方をされたのではないですか?

あなたの口からはっきり、「そんなツマンナイ結婚話は、てんでお話にならない。そもそも私は再婚なんかする気はない。ましてや自分の親や子を捨てて、他人の親・子の世話をしなきゃならない理由はない」と言い切ってしまえばいいと思います。

間に入っている人と、あなたの父親やあなたとの関係が不明なので、どうして相手がそんなに強気に出ることができるのか理解できません。

最初の、お父さんの断り方が曖昧だったんじゃないですか?
それとも田舎で、人の繋がりがややこしい環境なのですか?
あなたの側がその人に対して、なにか弱みとかあるのでしょうか?

そうでないならば、相手の方がよほど非常識なのだと思います。
いったい、なんの理由があって、「そっちの家族のことは放り出して、うちの両親、子供の面倒をみに来い」と言えるのでしょう?...続きを読む

Q会話力がない者が、お見合いするべきか

30代独身男性です。実家と離れた町で、一人暮らしをしています。

紹介をお願いした方から、婿入り見合いの打診がありました。

私のような大したことがない男性が、お見合いさせていただけるだけで、ありがたい話ですが、(先日質問したこととは別に)悩みがあります。

会話力がないことです。先日、お見合いパーティーに久しぶりに出て実感しましたが、会話が進みません。簡単な自己紹介はしますが、その後の話題が思い浮かびません。結果として、支離滅裂なことを話したり、沈黙になりました。

お見合いとなると、女性側は相当な手間をかけて来られるはずです。また、男性がリードすべきと考える方は少なくないと思います。

私のような者がお見合いすべきなのかどうか、悩んでおります。間に入っていただける方は、会話力は二の次とおっしゃておられますが・・・、実際のお見合いで、パーティーと同じ状況になった場合、女性側から見て迷惑にならないか心配です。

できましたら、知識のある方、経験のある方のアドバイスをいただけると幸いです。

※先日の質問内容については、ベストアンサーにした方のアドバイスに従うことにしました。この質問でのアドバイスは不要です。

30代独身男性です。実家と離れた町で、一人暮らしをしています。

紹介をお願いした方から、婿入り見合いの打診がありました。

私のような大したことがない男性が、お見合いさせていただけるだけで、ありがたい話ですが、(先日質問したこととは別に)悩みがあります。

会話力がないことです。先日、お見合いパーティーに久しぶりに出て実感しましたが、会話が進みません。簡単な自己紹介はしますが、その後の話題が思い浮かびません。結果として、支離滅裂なことを話したり、沈黙になりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

会話力とは実は質問力のことですよ。

相手が何か言ったら、その発言に絡めて四つか五つの質問を思い浮かべます。
相手が気に行っている場合は、そのなかから相手の喜びそうな質問をします。
相手が厭な奴だったら、相手が困るような質問をします。

相手を気分良くしたいのであれば、相手の回答に対して、大げさに同意したり、大げさに驚いたりします。

相手が質問してきたときには、短く回答して、そのあとに別の(関連した)質問を付けたします。

最悪なのは、相手の発言と関連ない話題に持ってゆくことです。

これだけ気をつければ、明日から貴方は会話力があって、話が面白い人と言われるようになります。
いちどお試しあれ。

Qお見合いで結婚された方、教えてください。

最近 昔ながらの知り合いからの「お見合いの紹介」って
聞かないのですがお見合いというのはなにか
サイトに登録して「お見合いパーティー」的なものに
なるのでしょうか?

友人がお見合いをしたいそうなのですが
お見合いパーティーのような大人数の形式
は苦手のようなので1対1のお見合いも
出来るのでしょうか。

詳しい方教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1対1のお見合いも出来るのでしょうか
仕組みをお教えします。
サイトの登録だったら恐らく「婚活サイト」だと思うので、そういうところは仰るように大人数のパーティです。
もし1対1でのお見合いを希望されるならば、そこいらのネット婚活ではなく、結婚相談所に登録されることをお勧めします。
大手でも中小でもかまいませんが、IBJ(日本結婚相談所連盟)とかBIU(日本ブライダル連盟)、NNR(日本仲人連盟)などに加盟しているところがいいでしょう。
そういう団体に加盟するにはそれなりのお金を払わなければいけませんから、払える相談所は一応まともなところと言えます。
そういう相談所に登録して会員になれば、膨大な量の会員データを見ることが出来ますし、そこから気に入った人をチョイスして、相手がOKすれば1対1のお見合いというスタイルで会うことが出来ます。

ちなみに加盟団体間では会員情報を共有しているので、そういう相談所では横断的に閲覧が可能です。したがって膨大な量の会員情報を見ることが出来ます。
もちろん会員になるにはお金がかかりますが、スケールメリットを考えたらきちんとした相談所の会員になる方がいいでしょうね。

>1対1のお見合いも出来るのでしょうか
仕組みをお教えします。
サイトの登録だったら恐らく「婚活サイト」だと思うので、そういうところは仰るように大人数のパーティです。
もし1対1でのお見合いを希望されるならば、そこいらのネット婚活ではなく、結婚相談所に登録されることをお勧めします。
大手でも中小でもかまいませんが、IBJ(日本結婚相談所連盟)とかBIU(日本ブライダル連盟)、NNR(日本仲人連盟)などに加盟しているところがいいでしょう。
そういう団体に加盟するにはそれなりのお金...続きを読む

Q社会人の自己紹介

4月から就職予定で初日の会議で社員さんへ自己紹介があるようです。
それでネットで例文を参考にして文章を作成したのですが
既に社会人の友人にこんなのでどうか確認をしてみたところ
「学生時代の新しいクラス分けの自己紹介じゃないのだから
マニュアルのような年齢、出身大学(前職)、趣味、特技、職場での意気込みはいらない。
名前とよろしくお願いしますだけで十分。
社員も1人1人それを聞かされるよりも早く会議が終わった方がありがたい。
興味がある人は個人的にあとで聞いてくる。」と言われました。
社会人の自己紹介は本当に名前とよろしくおねがいしますだけでいいものでしょうか?

Aベストアンサー

> 名前とよろしくおねがいしますだけでいいものでしょうか?

良いか/悪いか、で言えば「悪くはない」です。

が、基本的に、全ての言動は査定の対象となりますので、
高い評価を得られ易い自己紹介をしてみる方が「良い」と
考えることも出来ます。

何の為の自己紹介なのか。それを通じて、
貴殿自身どのような印象を持って欲しいのか。

そういったコンセプトにそって何をどう話すかを考える。
こういった姿勢を持っているとアピール出来たら、
それは「良い」ことかもしれません。


悪くないならそれで良いや…と考えるより、
どうするのが「より良いか」を考える姿勢を持つのが
正しい社会人の姿かと私は思いますが、

結局、貴殿がしたいようにすればOKです。
このような自己紹介でなければならない、という定めはありません。

Q結婚相談所を通してお見合いを申し込まれました。

結婚相談所を通して、お見合いを申し込まれました。

今年27になった女です。


県がボランティアのおばあさん達に委託している、1000円で登録できる相談所なので、正直言ってかなりおかしい人とか、知的障害の人も登録している所です。
(登録後に知りました)

なので登録を抹消してもらおうと思っていたところのですが、先日、2回お見合いを申し込まれました。
が、2回ともお断りしました。
(色覚障害の人・30後半にもなって両親に相談所へ行かせる人……だったので)


今回、3回目の申し込みを受け、とりあえず身上書だけ送ってもらうことにしました。


相手の男性は10歳上の、今年37歳。
地元の国立大卒で、製造業勤務とのこと。
(うちの母は『国立大卒でどうして製造なんだ!給料も低そう』と言っておりましたが……)

また、身長は177センチで、体重は58キロとのことですが、これって男性としては痩せ形に入りますよね……?

私自身、160センチで40キロのガリガリなので……
並んで歩くことになると、かなり痩せぎすで悪目立ちしそうです。


とりあえず、会ってみることにしました。

お見合いは(相談所のおばあさんによると)今月末とのこと。

お互いに仕事が休みの土日の昼2時頃だそうです。

この場合、どんなところに行くのでしょうか……?

(おばあさんによると、カフェとからしいですが。
食事はしないのが普通とのこと)

結婚相談所を通して、お見合いを申し込まれました。

今年27になった女です。


県がボランティアのおばあさん達に委託している、1000円で登録できる相談所なので、正直言ってかなりおかしい人とか、知的障害の人も登録している所です。
(登録後に知りました)

なので登録を抹消してもらおうと思っていたところのですが、先日、2回お見合いを申し込まれました。
が、2回ともお断りしました。
(色覚障害の人・30後半にもなって両親に相談所へ行かせる人……だったので)


今回、3回目の申し込みを...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。あらら~コメダですか・・・最悪・・・予想通りだけど。

コメダ、行きますよ。
私も・・・女性週刊誌読みに、夫はスポーツ紙読みに。
そう、あそこは男客がコーヒー飲みながらスポーツ紙読む喫茶店であり、一緒にいる女客はすでに「デート」という段階を通り越した存在なんですよね。。。
デートでコメダに行ってはだめなんです。
同じ理由でラーメン屋も・・・こういうお店は、相思相愛を乗り越え到達したカップルの行く店であり、「これから」の二人が行くお店じゃないのです。

結婚相談所にくる女性はおしゃれなカフェも知っているけど、男性の方はコメダとかすき家がレギュラーコースなんです。
だけど、お見合いの最初にいってはダメなんですよね・・・ってことを、その結婚相談所の人が教えないと・・・ホント、手取り足取り教えないとダメなんですよ。
デートの仕方を・・・コーヒー代も割り勘かも。。。

私がしたところでは、最初の1回は仲介人立ち合いで、街の誰でもしっている一流ホテルのカフェラウンジ指定でした。
もう有無を言わさずね。
で、男性が全員の分のお茶代(仲介人の人、二人の場合もあり。本人同士、本人の母親それぞれと最多6人のことあり。お茶代だけで、1万近い!!)を払っていましたね。
お見合いの儀式みたいなものなんです。
で、そうしたカフェラウンジは、休日の午後は似たようなお見合いかしら?というカップル多しです。

コメダはスポーツ紙や週刊誌を読みながら静かにコーヒー飲んでいる店内で、売れし恥ずかしのお見合いをしてくださいな。
(ごめん、私が隣に座っていたら、女性週刊誌そっちのけで、聞き耳立てちゃうけど)

さて、年収の方ですが、結婚情報サービスとかもっと多額の入会金を取るような場所だと、最初から条件を出しますでしょ。
男性の方は、源泉徴収票とか所得証明書なんか出すんじゃないですか?
お見合いおばさんの方は知っているでしょうね。
聞いてみたらどうですか?
直接、相手に聞くものではありません。これは、恋愛関係でも同じ。
また、相手の会社の業界や規模、職種、役職などである程度推察はできます。
37歳だとマネージャー職クラスになっていれば、まあまあ。
逆に20代半ばで役職者につかせる職場は、異動や回転が早く定着率の悪いブラックの可能性ありです。
製造業ってしか聞いていないのですか?
それこそ、お見合いおばさんにちゃんと聞きましょう。
って、釣り書きとかかわしているでしょう?

まあ、もっとも年収はオープンにしていても、貯金があるのか借金があるのかもう少し関係が進まないとわかるわけもないので、結婚ってのは賭けみたいなものです。

ま、とりあえず 会ってみて・・・また報告してください。

#3です。あらら~コメダですか・・・最悪・・・予想通りだけど。

コメダ、行きますよ。
私も・・・女性週刊誌読みに、夫はスポーツ紙読みに。
そう、あそこは男客がコーヒー飲みながらスポーツ紙読む喫茶店であり、一緒にいる女客はすでに「デート」という段階を通り越した存在なんですよね。。。
デートでコメダに行ってはだめなんです。
同じ理由でラーメン屋も・・・こういうお店は、相思相愛を乗り越え到達したカップルの行く店であり、「これから」の二人が行くお店じゃないのです。

結婚相談所にくる女...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング