アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を飼うことについて父を説得したいです。

私や母は猫が大好きですが父は猫があまり好きではなく(生き物が家にあがるのが嫌だそうです)、いままで猫を飼うことを許してもらえませんでした。
が、最近になって、「寝室に入れないで、しつけもきちんとする」こと、また飼育費は母が出すことを条件に飼ってもいいよ、と言ってくれました。

そこで、私や母は今度行われる子猫の譲渡会に行こうと話していたのですが、そこで父に血統書じゃないとダメだと反対されてしまいました。
曰く、出自がハッキリしていた方がいいし、血統書の猫の方がきちんとしているからしつけもしやすいだろう…という理由みたいです
しかしペットショップの猫は高いし、第一子猫の間はしつけのしやすさに雑種も血統書も関係ないだろうと思います。雑種の子は生まれつき病気をもってる可能性もありえますが、血統書の子は逆に体が弱い子も多いと聞くので、その点は猫次第だろうと思っています。
そう力説しても、なぜか雑種に断固反対の姿勢です。

元々猫好きではない父は猫について疎いので、どうにか説明して譲渡会の猫をもらうことを納得させたいのですが、かなり頑固なために難しく困っています。
何か効果的な説得方法はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

血統がはっきりしていても、悪質なブリーダーもいますし、また限られた遺伝子のなかで


同じ品種をたくさん作っているところもあり、
それに純血種の場合、特有の病気、というのが出やすくはあるんですよね...
身体的な特徴を出すために近親交配をされてる場合もあり、
またブリーダーによっては人気がある種類を出すために、よくない組み合わせをするひともいますし。
少なくても、先天性の遺伝子疾患については、ゼロではないにせよ、雑種のほうが
少ないように思います。

本当に、おっしゃるように、個体差の、ポテンシャルの違いも大きいですよね。
血統書がついていようと性格的に荒くてしつけられない猫もおり、雑種でも逆はたくさんいます。
躰の強さもそうですね。血統書の猫が「この猫はこういう性格」と本などに書かれていようと、
ぜんぜん違う!という猫もいるわけなので、ほんとに個体差で。

といっても質問者さまはそんなことはわかっていらっしゃるわけなので、
お父様に対して、ということですよね。

とにかく、譲渡会にも純血種の猫が出ることはあるわけです。
そこからお父様を説得して、そういうのがいるかもしれないからーといって連れだしてみるとか。

(本当に、飼い主が捨てたり、あるいは多頭飼育崩壊だったり、もしくはブリーダー崩壊とかいろんな理由で
血統書があった猫が出ることもあります。いわゆる純血種ですね。ただし、「血統書」はつきませんし、
「このねこが純血種ですよ」というすすめかたも一切しないでしょうし、また「どのねこが血統書が
ある猫なの」という質問をされたとしたら「そんなのはいません」と回答されるでしょう。
推定でのアメショだのシャムだの、推定でのチンチラであろうという猫などはいるってことです。)

で、実際猫を見たとしますね。
もし、お父様が本気で頑なに血統にこだわる方でしたら、生をみても全く心が動かされないでしょう。
正直、そういう方でしたら、たぶん雑種は無理でしょう。
ある種のブランド信仰のようなものがあるその場合は、年齢が行き過ぎて安く叩き売られているショップの血統書の猫とか、
ブリーダーがもうブリーディングに使えないという(ある程度の年令になったからとか、
ブリードレベルではないという、ペットレベルのだから手放すんだとか)猫を探すしかないかもしれません。
その場合は爆発的に高すぎる!という価格ではないでしょう。
その分、猫のケアにかけてあげられるお金もとっておけるかも。

一方、実際に本当にかわいい、性格がよさ気な猫を見たとしましょう。
それで、今まで動物が家の中にいるのが許せない、とか、
それどころかよそのお宅で毛がソファーについているのにそのままだ!とか(1本残らず除去するのは難しいですし)
気が狂わんばかりに「動物嫌い」だという感じだった人が、
ころっと参ってしまうことがあります。
なんだ、一番可愛がってるじゃ、みたいな...
そういうこともありえるので、直に見るのがいいと思うのです。
選ぶポイントは「お父様にもくっついていくタイプの猫」これです。
苦手でも、一心に甘えてくれたら、1番メロメロになるかもしれません。
そうじゃなかったらごめんなさい。

そして、雑種、ミックスの猫のよさについて、その場の保護した方や、ボランティアさんに、
語っていただくと説得力があると思いますよ。数を見てますし。
あと、お父様のようなタイプだと(推測ですが)家族がこうだよ、というよりも、
その道の権威とか、よく知っている人、そして他人(家族ではないひと)から
言われる方が、ちゃんと聞いてくださるようにも思えます。

もしお父様が、猫が好きでなくても、その猫を選ぶことによって、
苦しい辛い思いをして亡くなってしまう、いわゆる「処分」されてしまう猫を
減らすことに繋がる、ということに意義を感じてくださるなら、
できることなら保護された猫を選んでくれれば...と個人的には思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

薹が立った子はかなり安くなりますよね…そちらも検討してみようと思います。
友人の家でも、一番猫を飼うことに難色を示していたお父さんが、甘えてくる猫にメロメロになってしまったと言っていました(笑)確かに人懐っこい性格は重要ですね…!
結構理論的に考える人なので専門家のお話の方が受け入れてもらえそうですね。やはりまずは譲渡会等に連れ出してみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/23 11:49

譲渡会に行く前に、保護猫シェルターに連れて行けばどうですか?


お見合い会や、土日に見学可の所多いと思いますけど。
保護猫シェルターの子は、結構健康管理はシッカリしてますよ。
先にお父さんに保護猫の実態を見せて、”お父さんを慣れさせる”のが良いのではないでしょうか。
里親募集中の子がお父さんの膝に乗ってデレデレすれば、お父さんも考え方が変わるのではないかと思いますよ。
猫は勘が良いから、誰にすり寄れば良いか本能で分かるみたいなので。意外にお父さんモテモテになるかも(笑)
お父さんは多分、猫に好かれるタイプかも知れませんよ。
人懐っこい子には、容易に籠絡されると思えますけど。
どうせ飼い始めたら、本当は構いたいくせに「なぜ俺には懐かんのだ!」とか言って焼きもち焼くタイプと思いますねぇ(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

保護猫シェルターで実際に慣れさせるのはいいですね!
父は犬は好きで、犬にはしょっちゅう構っていたので、猫に慣れたら猫のことも構うようになるかもしれません…やきもち焼くのはあり得そうな気がします(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/23 11:37

雑種には強い子も多いですけどね。


本当、ど素人(失礼)なお父さんですね。

まぁ、雑種でも純血でも、やっぱり猫を飼うのは反対だったんだ!とか言いかねませんけど…大丈夫ですか?
爪研ぎや粗相もしますよ、猫ですから。
ソファーなど家具や壁がボロボロになっても大丈夫ですか?
ご存知だと思いますが、猫はよくゲロもしますし、毛も抜ける。
そして、基本的に猫にしつけはムリだし、脱走防止のネットなど対策しないといけないから網戸開放できませんよ。

逆にメロメロになってくれたら良いのですが。
ショック療法じゃないですけど、78円の命、などの動画を見せたらいかがでしょうか。
現実を突き付ける的な。

ぜひ譲渡会で良いご縁があると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

母の家では以前何匹か猫を飼っていたのですが、父はそうではなかったし、もし血統書の子にしたとして「思ってたのと違う!」となるのが一番怖いですね…。
言葉であれこれ説明するよりは動画や画像の方が分かりやすくていいかもしれませんね!探してみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/23 11:26

血統書付きの子猫なら父親は飼って良いというのなら、それが簡単でしょう。

お金は、アルバイトをして稼げばよいでしょう。お金が貯まったら買うのがよろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそれが一番手っ取り早いんですよね…今のところ父は猫について色々勘違いしてるだろうな、と思ってるので説得はしたいと思っていますが、最終的に折り合いがつかなければペットショップの子にしようと考えています。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/23 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!