電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫を飼うことについて。
先日たまたま寄ったペットショップで、とても飼いたいと思う猫と出会いました。私は昔から猫がとても好きで、野良猫がいると思わず立ち止まってもし嫌がらなければなでたりしていました。

幼いころから10年ほど、両親にお願いしているのですが、母が『死ぬのがかわいそうで見ていられない』、『家も傷だらけになるし』と取り合ってくれません。
父はとても猫好きで、夜な夜な猫の動画を探しては見ているほどですが、両親はとても仲がいいので、片方が嫌がることはほぼ絶対にしないです。

母の言うことはもっともで、毛玉を吐いたり、げろを吐いたり、家をぐちゃぐちゃにしたり、きっとトイレをうまくできないこともあると思います。きっと散々だと思うこともあると思います。また、私はまだ養われている立場ですし、母を無視して無理やり押し切るのは間違っているでしょう。

ですが、長い間売れ残って他の猫より半額近くになり、私が抱っこしたあと店員さんにお渡ししようとした時も私にしがみついてにゃーにゃー言っていたあの子のことを思うと、自分勝手ですが、今までで一番「この子を幸せにしてあげたい」と思います。

ダメもとで週末に、その子がいるペットショップに父と姉を連れて行くことを約束したのですが、何とか母を説得する方法はないでしょうか??
同じような状況から現在猫を飼われている方いらっしゃいましたら、よろしければお知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お母さんを説得という訳ではありませんが、色々と猫について誤解があるのでそちらの話を。



>死ぬのがかわいそうで見ていられない
これは生き物であれば皆同じ事ですが、
亡くなる悲しみよりももっと何ものにも代えがたいものを得られると思いますよ。

>家も傷だらけになるし
爪とぎはちゃんと躾ければ市販の爪研ぎ以外ではやらなくなります。

>毛玉を吐いたり、げろを吐いたり
これは猫によりけりですね、うちの子は全く吐きません。
毛玉対応のフードで吐かなくてもいいようになるものもありますし
長毛種でなければ気にしたものではないと思います。
一気食いする子はよく吐くので飼い主側で1度に出す量を調整すると吐かなくなります。

>家をぐちゃぐちゃにしたり
2匹以上だと運動会始めますが1匹ではほぼ大丈夫です。

>トイレをうまくできないこともある
ちゃんとしたトイレを使えばまずないでしょう、猫はトイレ覚えがいいです。
数ヶ月に1回、たまーにお尻の毛にくっついてくるくらいですね。

蛇足ですが、犬と違って量は食べないのでフードは1kgちょっとあれば一ヶ月持ちますね。
それくらいのコストパフォーマンスです。


うちも家族全員大反対でしたが子猫がそのままだと保健所で処分になるので引き取りました。
野良で酷い状態でしたが驚くほど美人になり大人しく言うことを聞く子に育ち、
いまでは一番反対していた祖母が楽しそうに猫の話ばかりしますw

ある程度、飼い始めというのは運命的なものがあるのでわたしは応援しますよ。
お母さんを説得できるといいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今日、家族全員で行くことが出来ました。思っていたよりとても反応が良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/24 01:50

まず、お父さんとお姉さんを味方につけます。

そのうえで、お母さんの喜びそうなお手伝いを一生懸命やって、お父さん、お姉さんと3人で説得すればうまくいくでしょう。猫ちゃんのためにがんばってください。
    • good
    • 3

たぶん、あなたは、その猫を飼いたいとは思っていないはず。


一緒に暮らしたいと思っているはず。
ペットとしてではなく、家族の一員として暮らしたいと思っているはず。

うちも猫がいた。捨て猫だったり、野良ネコだったり、「里親募集」の猫だったり。
もうみんないないけど、死んだとき「かわいそう」だなんて思ったことは一度もない。一緒に暮らすようになれば、わかると思うが、「かわいそう」ではなく、もっと別の気持ちになるはず。「見ていられない」という気持ちにも、ならないはず。(ちょっと変な言い方になるかもしれないが、それがどんな気持であるかを知るだけでも、一緒に暮らす価値はあると思う。僕は、彼らから実に多くのことを教わったと思っている)

家が傷だらけになる……たしかに、最初のうちは、やっていいことと悪いことの区別がつかないので、あらぬところで爪を研いだりする。でも、彼らはなかなか利口なもので、しっかり教えてやれば、きちんとした場所で爪を研ぐようになる。全くくだらないことばかりを律儀に覚えてくれるのにも、ほんと驚かされる。

「この子を幸せにしてあげたい」という気持ちは大切にしてほしいと思う。
縁とチャンスを大切にしたいとも思う。
ちょいと賭けをしてみるかい? 「それじゃぁ、お母さん、私に子供ができたら『死ぬのがかわいそうで見ていられない』なんて言う? 『家も傷だらけになるし』なんて言う?」 と。
    • good
    • 1

確かにお母さんの意見は正しいですね。



でも動物を買うのは結果は絶対死にますが、死ぬまでに癒されたり、命の大切さ、育てる大切さ、躾る大切さを勉強できるのが大事ではないでしょうか。人間だって所詮は動物です。
可愛いから買っただけでも最後まで世話したなら立派ではないですか。途中で飼えなくなっても里親捜すならいいのではないでしょうか。

最後の結果や悪い所だけを言えば何も言えません。良い所を伝えて理解してもらい、飼えるといいですね。

因みに猫はなんで飼えるなら羨ましいですね

この回答への補足

母にいいところを伝えられたらなあ。聞いてくれないんですよね(苦笑い)でも頑張ってみます!ありがとうございました。

補足日時:2012/12/20 12:51
    • good
    • 0

動物を飼うには最期まで責任を持って飼う覚悟が必要だと思います。

病気になったり事故にあうかもわかりません。お世話もいろいろ大変だと思います。投げ出すことは絶対にしてはいけません。
そういう覚悟があるのでしたら、お母さんに飼う条件で家のお手伝いやるとか勉強頑張るとか話を持ち出してみてはどうですか?

この回答への補足

忍耐力だけは人一倍あるので、その点に関しては家族に協力してもらいつつ責任を持って接していきます。
きっと交換条件じゃなくて、私の家で飼った時の猫自体の幸せを説明できたら大丈夫なんだと思うのですが…。難しいですよね。ありがとうございました。

補足日時:2012/12/20 12:49
    • good
    • 0

>>ペットショップに父と姉を連れて行くことを約束したのですが、何とか母を説得する方法はないでしょうか??



お母さんを抜きで行くのではなくて、お母さんを何とか連れて行かない始らないです。
あなたがお母さんの立場なら仲間外れにされたらどうどう思いますか?

質問には書かれていませんがお母さんは専業主婦で家にいる人ですか?
家にずっと居るひとなら猫と一番長く居ることになり色々と面倒を掛ける事になります。

お母さんにも行って貰って見て貰う事です。
>>私が抱っこしたあと店員さんにお渡ししようとした時も私にしがみついてにゃーにゃー・・
人なつっこい子だと思うので抱いて貰ったら気が変るかも?

お母さんを連れ出し事を考えましょう。

この回答への補足

両親とも共働きです。姉妹二人が大学生になり、家にいられる時間が増えたのでもしかしたら飼ってもらえるのではないかと思っています。
もし母が嫌がらないようでしたら自然な流れで連れて行きます!ありがとうございました

補足日時:2012/12/20 12:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!