プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホに詳しい方!教えてください。スマホの料金が高くて、子供のと、docomo2台で、25000円くらい払い続けてきました。家計も苦しく止まる時もしばしば。で、プランの変更しましたが、あまり変わりません。楽天モバイルとか、安いのがあるって知ったのは最近です。docomoのプランの変更解約金、2台で、二万円、払ってでも、楽天モバイルとかにした場合、お得&メリットありますか?docomoと変わらずにラインとか、インターネットとかつかえますか?詳しい方!教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

おはようございます。

僕もスマホで13000円くらいです。通信費がたかいです。ユーチューブとかです。周りにの方も驚きです。俺は7000円だとか言ってますが、もう一度プラン見直します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
プラン見直してやってみたけど、あんまり安くならんかったー。通信料減らしたらいいんでしょうけどね・なかなか。

お礼日時:2016/08/31 07:50

MVNOでの利用はクレジット決済が主流です



キャリアへの支払いが遅延した事があるなら

信用情報に傷が付いてる可能性が高く

MVNOの多くを利用できない可能性が高いです

本気で解決を望むなら

支払いの内訳を提示するのが筋ですよ

不特定多数に支払いの内訳を明かすのは気が引ける

と考えるならキャリアショップで相談するしかありません

それも1店舗だけでは無く 複数店舗で聞いて回ってください

店の利益重視で改善案に見せたボッタクリ案を提示してくる所が多数でしょうが

稀ですが ちゃんと親身になって相談を受け止めてくれる店員が居ます

その人に当たるまで がんばってキャリアショップ巡りをして下さい
    • good
    • 0

ドコモの違約金払っても格安simのが安くなりますが


問題はスマホ本体の残債です
乗り換えるなら残債すべて払うことになります
端末残債+違約金X台数分 結構な出費です(汗)

現在使用中の端末に格安simを挿して使えば
楽天モバイルはやめたほうがいいですが
格安simなら殆ど通話しなければ
1台月々1000円程度で運用できます
安いのがメリットでデメリットも
ありますのでよく調べて下さい
http://androidlover.net/mvno
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。端末代はもう、大丈夫だと思う・・プラン見直して変更したばかりだから、解約したら二台では二万円かかります。とりあえず安いのにして、試したいけどそれも解約金とか発生したりもあるみたいだから悩みます・・

お礼日時:2016/08/31 07:56

電話だけでいいなら、ガラケーが一番ですよ!!メールなどは使えますしね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよねー
その手も考えました。家族3人で、一人はガラケーで全然大丈夫やもんなー

お礼日時:2016/08/23 19:48

少なくとも「通信コスト」を総額でしか評価できないなら 何をしても無駄かと思います



その総額に至る内訳をちゃんと見れなければ話は始められません

内訳が見れたらなら どんなプランを契約していて

どの費目が高額出費に繋がっているのかを見極められる筈です

そういった契約者でなければ知りえない情報を伏せて解決を望んでも

無駄な遠回りしかせず結果的に大した差も出せないまま

使い勝手の悪いMVNOに転向するような顛末が待ってますから

気をつけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yes

ありがとうございます。
そうです。実はあまり良く解っていなかった事に気づきました・

お礼日時:2016/08/21 18:26

先ずは、契約会社(ドコモ?)に行って相談しましょう。


子供がゲームに課金して高くなってる場合も有りますし、請求明細書をよく確認して見て下さい。
また、買った時のまま、言われるままに契約して、そのままの状態では有りませんか?
要らないオプションはすべて切りましょう。
残すのは補償オプションぐらいで大丈夫です。

また、近年は電話かけ放題ですが、ソレ以前の契約なら通話は従量制ですから通話にお金が掛かってる場合も考えられます。
通話しないなら、MVNO(格安SIM)は安くなりますが、普通に通話するなら現状と大差は無くなります。

また、モバイルデータ通信の使用データ容量を確認して下さい。
通常7G有るデータ容量の内、自分が幾ら使っているのか?とよく理解して下さい。
少ない容量なら、少ないデータ容量に契約変更すればその分安くなります。
また、家にWIFI環境が有るなら、家にいる時はWIFIでデータ通信はまかなえますから、少ないデータ容量に切り替える事をオススメします。

通常の契約で有れば、固定で「8000円+オプション代+端末代」です。
コレは、ドコモ、au、ソフトバンク変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。docomoでプランの見直し変更したばかりで、もっと安いモバイル宣伝が目についたのでどうなんかな、と思って・少しこのまま、使ってみてやはり、家計を圧迫するようだったらかえてみます。色々アドバイス頂いたので・

お礼日時:2016/08/21 17:02

安くなると思いますが、通信や通話もしくはコンテンツ課金、何にお金がかかってるかわからないと何とも言えません。

    • good
    • 0

> お得&メリットありますか?



よく上がる質問ですが、やっぱり使い方次第です。
かなりざっくりした認識ですが格安SIMはデータ通信量を削減、回線速度を若干細く(体感で判るかどうか
分かりませんが)して価格を抑えていると考えてください。
また、音声通話には基本話し放題など無いです。
それと、格安SIMはいつ解約しても違約金がかからないと思われがちですが、音声通話がついているプランでは
この限りではありませんのでご注意を。(IP電話プランは除きます)

なので、データ通信バンバンやり放題、電話で話し放題だと逆に高くなる可能性もなくはないです。

格安SIMに変更を行うか否かに限らず、先ず今の利用形態を確認する必要があるでしょう。
その上で通話はガラケーに変更してドコモの契約を残すとか、外出先でのゲームは行わないようにして通信量を
減らしてスマホを格安SIMで運用。家に光回線などを引いてゲームやアプリの更新などデータ通信量の多いものは
家でのみ行うといったように運用方法を検討しては?

安く済ませようと思えばそれなりの不便を受け入れる必要があります。
どこまで我慢できるかは、やはりその人その人で違いますからよく検討してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。そうですよね!今日家族会議をして、高校生の子供のスマホ使い方とか、聞いてみたりして検討します。

お礼日時:2016/08/21 09:31

ドコモ若しくはシムフリーの中古ガラケーを買う。


ドコモのかけホーダイだけ(通話のみ)のシムを契約する。(2年しばりで月2500円)
ドコモ若しくはシムフリーの中古スマホを買う。
ぷららのデータ放題シムを契約する。(ドコモ払いにできる。月2980円2年縛りなし)
2台持ちで一組あたり5450円になる。

欠点はぷららのシムは3Mbpsと速度は遅いがたいていの事はできる。
どうしても速度が必要な場合、+300円ドコモに払ってドコモWIFIの契約をして、使い分けをする。

若しくはwimaxのモバイルルーターを契約する。

恐らく、このやり方が一番安い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・
ありがとうございます
色々方法はあるんですね。携帯代で生活出来なくなる前に参考にしてやってみますね。

お礼日時:2016/08/21 09:24

格安SIMに変更した方がいいのは確かですが、あなた達の場合はデータ通信の使い過ぎが問題です。


家庭には光回線などを引くことをお勧めします。家の中ではWi-Fi環境で好きなだけ動画でもゲームでも楽しめます。

格安SIMを契約するにあたって、現在お使いのスマホを使用してSIMだけを契約することもスマホ込みの契約もできます。

楽天モバイル http://mobile.rakuten.co.jp/fee/?l-id=header_pc_ …

イオンモバイル https://shop.aeondigitalworld.com/shop/category/ …

格安SIM比較 http://www.survive-m.com/sim-free/8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー。そうですね・確かに!最近、家に回線の営業とゆーか、説明とかに来る、あれですね!!
子供はゲーム中心ですし私は色々調べもんや、データ通信オーバー。ありがとうございます。ちょっと色々検討してみます!

お礼日時:2016/08/21 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!