プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チワワって無駄吠えが多いし、体のわりには声がでかいですよね?うちにも1歳のチワワがいますが、ものすごくイヤッってわけじゃないけどついつい思います。 チワワってどうしてこんなに声が大きいのですか? ごめんなさい、こんな質問ですみません。でもよろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

A 回答 (2件)

チワワと一緒に暮らしていますが、おとなしくてお利口さんですよ。

元々は頭の良い犬なので、「生後3ヶ月(人の5歳に相当)」まで、つまり小学生になる前までのしつけがとても大事です。

生後1ヶ月位からトイレのしつけを始め、お座り、お手、待て、等も順次教えます。生後3ヶ月間位はおとなしく、飼い主の命令もよく覚えるものです。

気が強いところもあるので、何かして欲しいことがあれば、飼い主の目を見て、仕草で「言いたいことを伝えること」を教えます。

お腹が空いたときはお皿を舐める、トイレは自分でトイレトレイに行く、散歩に行きたいときはリードを持ってくる、飼い主に来て欲しいときは後ろ足だけで立って前足をバタバタさせる、等、かなり色々なことを覚え、同時に「飼い主(人)の言うこともかなり理解する」ようになります。

これらのことを覚えれば、日常生活で「吠える必要がなくなる」ので、無駄吠えはかなり減ります。

無駄吠えは犬にとっても不幸なことで、「人の子どもが言葉を教えてもらえなかった」のに相当します。万一そういう子どもがいたら赤ちゃんのように「ワーワー泣くこと」しか出来ませんし、用件も伝わりません。

おそらく、そのワンちゃんは子どもの頃に必要な「しつけ」を教えてもらってないと思います。
しかし、1歳過ぎてから躾けることはかなり難しいので、「犬のトレーニングセンター(しつけ教室)」をご利用になるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)こんなに長い文章を書いていただき本当にありがとうございます!しつけをし、今ではお手やまてなど、できるようになりました‼️ありがとうございます❣️

その子の性格にもよるんじゃないでしょうか?あと、躾次第で変わると思います!無駄吠えが多いのは、その子の性格もあるかもしれないけど、飼い主の責任でもあるんです!だからわんちゃんを悪く思わないでヾ(・ω・`;)ノ

無駄吠えを解消する方法も沢山あるし、1歳ならまだ躾できます!
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。ありがとうございます(^O^)参考になりました‼️