プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、会社に電話がかかってきて、
「私どもは、NTTのネットワークセキュリティの診断をしておりまして、今回、御社のネットワークの無料診断をしております。ご都合のより日にお伺いしたいと思うのですが」と言われました。

私は「NTT」の関連会社かなにかを思って話しを聞いていたのですが、
相手の担当者が言うには、

・法律で個人情報漏洩が厳しくなっており、ファイアーオール機器などの取り付けて対策を取っていないと違反になる(懲役○○年などと具体例を言う)

・訪問しての診断は無料で、企業の規模の合わせた対策と提案を行いたい

・訪問時間は深夜でもかまわない

・法改正で個人情報を1件でも扱っている企業はすべてが対象になる

・NTTはこのような診断サービスは行っていない

などと言われて、やや怪しいなと思ったので、NTTの関連会社か何かと聞くと
「民間の会社です」と言われました。

こちらが断ろうとすると「そう言われて、みなさんそれから対策しようとしないんですよね・・・」
といろいろ言い出したので、「いいです」と言ったのですが、それでもしゃべりをやめないので電話を切ってしまいました。

いづれにしても、こちらで少し調査が必要だと思いました。

で、実際、
企業のネットーワークなどで、個人情報の漏洩の法律などの中に、
ファイアーオール機器などを設置しなければいけないという法律は存在するのでしょうか?

私の会社では、10年前からNTTの終端装置から有線でWi-Fiルーターに接続(当然、ネットワークにはパスワード設定)しており、
そこから情報が漏洩するようなことはないと思うのですが、、
実際にこの業者が言うような法律が改正されているのでしょうか?

A 回答 (3件)

>で、実際、


>企業のネットーワークなどで、個人情報の漏洩の法律などの中に、
>ファイアーオール機器などを設置しなければいけないという法律は存在するのでしょうか?

不正アクセスへの対処についてファイアウォール機器の設置を義務付けるような法も法改正はありません。
もしも真面目にそのようなことを言われたのであれば「詐欺行為」ですね。
次に電話が掛かってきたら「迷惑です」と言って切ってしまいましょう。
それでも掛かってきたら、まずは折り返し連絡のつく電話番号を確認して電話を切り、警察へ通報してください。
いわゆる押し売りになり電話勧誘であっても「訪問販売法」が適用され、購入する意思がないこと(「迷惑です」の一言)を明示しているのに販売行為を続けたことになります。
    • good
    • 1

そんな詐欺まがいのセールスをしている電話はありますから。


残念ながら相手をするだけ時間の無駄です
うちにも、詐欺まがいの電話は、数回かかってきていますよ。

個人情報に関する取り扱いの法律は、ご存じのようにありますけども、ファイアウォールなりの設置の義務についての法律はありません。

詐欺師は、もっと具体的に質問をすると、すぐにぼろが出ますから、一方的に電話を切りますよ
具体的には、懲役○○年よりも、法律の何条がいつ、改正されたかとかですから。
    • good
    • 0

シロアリ無料診断みたいに、居もしないシロアリをでっち上げて対策費を取る業者ではないですか。



ファイヤウォールを設置しないと罰せられる法律などありません。

まあ、パスワードさえ設定していれば絶対に漏洩しないということでもありませんが、
それは今回のことと関係ありません。

そういう業者は無視すればいいのです。
いちいち悪徳業者のセールスに反応してたらキリがないですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています