アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーキュレーター(単機能製品)の購入を検討しているのですが、
検索して、1部屋の温度を均等に保つことができるという事はわかったのですが、
2つの部屋の温度を均等に保つ事はできますか?
また、サーキュレーターを使用した場合、どの程度の距離まで風が届きますか?
よろしくご回答の程お願い申し上げます。

【質問要旨】
●サーキュレーターで2つの部屋の温度を均等に保つ事は可能か?
●サーキュレーターはどの程度まで風が届くか?

A 回答 (1件)

>2つの部屋の温度を均等に保つ事は…

サーキュレータは、機種によってそれぞれ適合する部屋面積が決められています。たとえばカタログなどに、「8~12畳用」などと表示されています。
2つの部屋の面積を足した値が、その範囲内であり、なおかつ、2つの部屋が天井まで完全に一体になっているなら、機能すると考えてよいでしょう。

しかし、現実には、2つの部屋の間は、開け放たれたドアや引き戸でつながつているだけでしょう。部屋間の戸を完全に取り払ったとしても、戸の両サイドに壁があったり、鴨居から上の高さには完全に壁が残り、空気の流れを疎外します。

2つの部屋に間に合うとは考えないほうがよいでしょう。

>サーキュレーターはどの程度まで風が届くか…

サーキュレータは、室内の空気を少しずつゆっくり攪拌し、室温を一定にするものです。風が届くか届かないかではありません。部屋面積を考えて使用することです。
特に、暖房時の上に上がった暖気を降ろすのに効果があるのですが、冬季は気流に直にあたると寒く感じます。
冷房時に使用するなら、冷気は下に沈みますから、天井に付けるサーキュレータよりも、床に置く扇風機のほうが、効き目があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。