プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷房よりも除湿の方が電気代が安いと思っていたら、そうとは限らないそうです。
除湿にも種類があって、

①「弱冷房除湿」は、水分をあつめる ために温度を下げた空気を、そのまま部屋に戻す(冷房の機能を弱めたもの)
②「再熱除湿」は、温度を下げた空気を、ちょうどいい温度にあたためなおしてから部屋にもどす(部屋が冷えないように温め直す)

の2種類があるそうです。
そして電気代を安い順番で並べると、

弱冷房除湿<冷房<再熱除湿

らしいです。
私の部屋のエアコンは、日立のRAS-SX25Yなのですが、除湿の種類がどちらなのかわかりません。
どちらなのでしょうか?

A 回答 (3件)

RAS-SX25Yはどちらの除湿運転も可能です。


「からっと除湿」が部屋を暖めながら除湿:電気代大
「涼快運転」が弱冷房で除湿:電気代小
でし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解決しました

涼快運転というのは、今まで使ったことがありませんでした。
盲点でした。
使ってみます。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/16 13:26

弱冷房除湿だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

電気代がかからないのですね。
良かったです。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/19 11:15

弱冷房除湿のみです。



http://kakaku.com/item/K0000011896/spec/

右列下の方に「再熱除湿」の項目がありますが○はついていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

おぉ、よく見ると、書いてありますね。
気づきませんでした。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/16 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!