出産前後の痔にはご注意!

スポットクラーという製品名をきいたのですが、使用している方いましたら、その効果のほどを教えてください。カタログでみると、空気清浄機能がついていて、洗濯物乾燥機にもなるとあるのですが、除湿機とは微妙に違うのかな・・・よくわからないので、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


エアコンというのは室内機と別に外に室外機というのを付けて壁に穴を開けて配管を繋ぎますよね。
室内機から冷風が出ると室外機からはその分だけ温風が出ているので部屋の中が涼しくなります。

スポットクーラーは主に工場、もしくは業務用で、構造はN0.1さんの説明の通り、室内機と室外機が一体になっています。
ですから、単体で移動が可能で、広すぎて全体冷房ができない工場などで局所冷房などに使われます。

送風ダクトから冷風を出し、目的の場所を冷房しますが、本体後ろからは温風が出ますので部屋全体の温度は下がりません。

空気清浄機能に付いて
恐らく送風ダクトの手前にフィルターを付けたものです。これは本体を外に置き、冷風だけをダクトで室内、もしくは簡易ブースなどに送り込むことによって室内の気圧を上げ、ホコリの侵入や持ち込みを防ぐ必要のある設備に使われます(簡易クリーンルームなど)。

除湿機能に就いて
エアコンは必ず空気中の水分を取り除きます。ですからエアコンを掛けて暖房をすると、室内の温度は下がらずに湿度だけが下がります。これが一般に言う除湿機の構造です。
スポットクーラーは冷風も温風も放出しますので、これと同じことなのですが、除湿機として利用する例はあまり聞いたことがありません。
    • good
    • 4

質問の内容から見るとほかの方がかかれているような工場などで使う本格的な製品ではなく参考URLにあるような家電製品のようですね。


どちらにせよ室外機のないタイプのクーラーですので部屋は冷えません。冷たい風が出てくるものですね。

http://www.sharp.co.jp/corporate/news/cvn63cx.html

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/cvp63cx/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 18:17

こんにちは。


No.3でスポットクーラーに就いて長々と説明したものです。
あの説明は全て業務用です。

もしそのカタログの商品が一般家庭向けで、コンパクトに纏められたものであるならば、回しておけば空気清浄能機も除湿機能も持っていることになりますよね。

但し、温風を外に捨てない限り、部屋の温度そのものは下がらないということだけは留意して下さい。

度々すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。よくわかりました、親切なアドバイスたすかりました。

お礼日時:2003/06/16 18:17

真夏にオートバックスの作業スペースに行ったらありますよ。

作業員の兄ちゃんがいつも取り合いしてます。

ダクトで冷機が出てくるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 18:18

クーラーから長い象の鼻のようなノズルが出ている主に置き型のクーラーです。


スポット的に冷気を送るので火気の使用の多い厨房内や全体が広いスペースの工場の中で作業スペースだけに冷気を送るのによく使用されます。
モノの写真は下記をご参考に!

参考URL:http://www.josc.co.jp/ichiran3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCORONAのどこでもクーラーをご使用になってる方

冷風・衣類乾燥除湿機CORONA CDM-105(G)をお使いの方、使い心地をお聞かせ下さい。
冷風機、除湿機の購入で悩んでいます。
以前の質問と回答もたくさん読んでみましたが、賛否両論で益々混乱です。。。
なので、実際に「買ってよかった!」「やめときゃ・・」といった経験談をお聞かせ願いたいと思います。
この商品です↓
http://www.corona.co.jp/zoom_up/dc_index.html

Aベストアンサー

私、6月に購入しました。
私個人の感想になりますが、ご参考にして頂ければと思っております。

私は大阪府下になるのですが、
今年は6月から猛暑で、6月からエアコンつけるのも勿体無いと思い購入したのですが・・。

冷風に関して言えば30℃を超えると、廃熱ダクトを使って外に廃熱しても、さほど涼しくはなりませんでした。

お昼間が29℃止まりなら、そこそこ涼しいです。
でも、部屋全体は涼しくはなりませんでした。
どこでもクーラーの前にいると確かに涼しいですが。

うちは6畳(戸建)の居間で使用したのですが、
真夏は夜でも冷風効果は期待外れでした。

除湿機能は他の除湿機同様問題無く使用できます。
あと、音も冷風時も除湿時も私にはうるさくなく大丈夫でした。

エアコンが本当に苦手な方だったらいいと思います。
また、夏が大阪みたいに暑く無い所とか。。(笑)

あんまり参考になるお答えが出来なくてごめんなさい。

Q移動可能でどの部屋でも使える移動式クーラー

お世話になります。
夏に備えてクーラーの類を購入しようと思います。
扇風機はいまいち冷えません。
クーラーは設置費用がかかり、別の部屋に移動できないでメリットがあります。一戸建てです。
冷風機というのは持ってますが全然冷えない上に頻繁に氷の投入が必要で面倒です。
移動可能なクーラー、ちゃんと冷えるものというのはないもんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷媒を使っている冷風扇が、オススメです。

我が家では、トヨトミ製を使っていますが、
運転音の大きささえ我慢できれば、なかなか快適ですよ。

ただし、オプションの、屋外への排気とドレン水の処理ができる
パネルセットは必需品。

これが無いと、温風機になってしまいます。

Qエアコンがつけられないマンションの部屋の冷房方法は?

主人が毎晩パソコンで仕事をする部屋にエアコンがつけられません。窓をあけても風邪は入ってきません。夏場、うだるような暑さです。スポットクーラーをつけて少しはやわらいだようですが、数分たつと体がなじんでしまうのか、涼しさは感じないそうです。何か方法はないものでしょうか。
窓用エアコンを考えたいところですが、窓がマンションの廊下に面しているので迷惑かなあと。
音や熱風はどれくらい出るのでしょうか。
室内で音が大きくてもがまんできますが隣家や大家さんに迷惑かけるほどなら駄目だと思いますので。
外の様子をご存知の方、教えてください。
エアコン以外の方法もあればお願いします。

Aベストアンサー

窓用のエアコン、通称ウィンドウでいけますよ。マンション住まいで二人の受験生がおりウィンドウをつけましたがノンドレンといって、廊下側に室外機が要らず(冷やされた水分を自動的に蒸発させる)迷惑が考えられるのは、騒音のみです。このマンションではみんな窓側の部屋につけています。熱風も思ったほどではなく、騒音も最近は低音になっています。集合住宅の夏の過ごし方はエアコン無しに考えられません。この間行った友達のマンションでは廊下に普通の室外機を置いたクーラーを置いてあったのでびっくりしました。

Qスポットエアコンの効果

冷房機を探しています。和室で外壁に隣接しておらず、4面は壁・壁・廊下・部屋です。通常のエアコンをつけられないと思い別の手段を探しています。冷風機は湿度が上がってダメらしいです。今考えてるのはスポットエアコンです。スポットエアコンは置型で移動できるエアコンのように見ていますが、実際の冷房能力と消費電力、騒音はどのくらいのものなのでしょうか?

Aベストアンサー

部屋全体の写真と縁側?廊下?部分の全体を写真で撮って
電気屋さんか量販店さんに見積もりしてみてはいかがでしょうか?

写真は部屋だと「一番外に近い壁面の上下」「できれば全体(数枚に分けてもOK)」
縁側or廊下だと「天井付近」「外からの全体」
「室外機が置けそうな場所」
「ブレーカーの全体」
「家の全体」

写真が多ければ多いほど、見積もりや機種選定は間違いが少ないです。

写真を見せるときはデジカメの液晶部でも構わないと思います。

工事方法は結構多彩ですよ?

Q スポットクーラーの排熱について

 スポットクーラーの排熱について

 通常、スポットクーラーは室内空気を吸い込んでその一部を冷やしてダクトで放出し、残りは排熱に使います。排熱用のダクトがついている機種もあります。

 とても小さな部屋をこのスポットクーラーで冷やしたいのですが、部屋の中にスポットクーラーを入れて、排熱をダクトで部屋の外に出すと、排熱に使った分と同じ量の空気を部屋の外から入れてやらなければなりません。外から入った空気(高温)が排熱にだけ使われればいいですが、冷気を作るのにも使われてしまいます。

 一方、部屋の外にスポットクーラーを置いて、ダクトを室内に突っ込むと、送り込んだ量と同じだけの室内空気を部屋から出さなくてはならず、せっかく冷えた空気を外に捨てることになります。

 できれば、冷気を作るのには部屋の中の空気(低温)、排熱には部屋の外の空気(高温)を使いたい(つまり、通常のセパレートエアコンのような動作をさせたい)のですが、それが可能なスポットクーラーは存在するのでしょうか。また、技術的に現存するスポットクーラーをそのように改造することは可能でしょうか。

Aベストアンサー

>通常のセパレートエアコンのような動作をさせたい)のですが、それが可能なスポットクーラーは存在するのでしょうか。

スポットクーラーの需要として、そういう需要はありませんね。
広い空間などで、局所的に冷やすというのが、スポットクーラーの一般的な利用方法ですので。

用途から行けば、素直に窓用クーラーや、セパレートのクーラーのほうが良いかと思いますよ。

Q冷風機を購入したいのですが・・

表題とおり冷風機を購入したいのですが
あまりすずしくならないと
聞いたのでちょっと迷ってまして・・
冷房をつけるのは大変だし
冷風機を使っている方に
感想を聞きたいのですが
どうぞ宜しくお願いします。

部屋は6畳ほどです。

Aベストアンサー

冷風扇(5000-15000円)は、水の蒸発熱を使うため、締め切った部屋の場合、部屋の湿度が上がってくるため、涼しく無いどころか、暑くなります。(電気屋さんで涼しい風が出ているのは、店が除湿されているからです)
冷風機は、涼しくなる分、後から熱い風が出ますので、合計すると、使った電気の分だけ部屋が暑くなります。後の廃熱だけ外に排気できるタイプがありますが、部屋の空気を外に出すわけですので、換気扇を回しながら冷房するようなものなので、あまり冷えません。
6畳で、手軽な冷房と言えば、窓用エアコンです。設置もなんとか自分で出来ます。
もちろん、普通のエアコンの方が省エネですし、静かですから、ベストですけど。

Q冷風機って実際涼しいのですか??

皆さん、こんばんは。
暑い毎日が続いてますが、皆さんはクーラーをつけてますか??
私は窓を開け、扇風機(約10年選手もの)をフル稼働させて乗り切っている毎日です。

そこで、冷風機なるものに興味をもちました。
実際に量販店やネットで\7000前後で販売されているものです。
あくまで、扇風機の延長線上と考えていますが、効果のほどは
いかがなものでしょうか??

因みに使用する部屋は寝室で約6畳に子供入れて3人で寝ています
(ダブルベットとシングルの布団を引いてカツカツの広さです)

今、近所のホームセンターで7,980で販売されている商品が4,980になっている為、購入しようか迷ってます。

どなたか、使用経験談等を教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

文面から判断すると、冷風機、冷風扇と呼ばれる製品は質問者さんの
要望に合致しません。
たとえ1,000円でも後悔すると思います。

簡単に冷風機、冷風扇を解説すると以下のようになります。
冷風機:
クーラー(エアコンから暖房機能を削除したもの)です。
ですが、表面から冷たい空気が出ますが、背面からもっと熱い空気を
排出します。
ですから、閉め切った部屋で使うと、室温は上昇します。
冷蔵庫のドアを開いたままにしたのと同じです。
背面から排出する熱い空気を屋外に放出するホースがオプションで
設定されている機種もありますが、高いし、工事が面倒。
また、エアコンの数倍の電力を消費します。
ホースで背面から排出する熱を室外に出したとしても、室温を
1℃下げる電力料金がエアコン数倍もかかります。
エアコンの購入年、性能によって大きく変わりますが、10年前の
安いエアコンよりも確実に電気料金は高くなります。

冷風扇:
扇風機の前に、水に濡らしたタオルを置いただけの機械です。
冷風扇から出てくる空気はひんやり感があるのでが、閉め切った
部屋で使用すると、加湿と暖房をする製品です。
金額から判断すると、質問者さんが気にかけた製品は、冷風扇では
ないかと思います。
正しい使い方は、開放した部屋で扇風機のように局所的に冷感を
得る事です。

文面から判断すると、冷風機、冷風扇と呼ばれる製品は質問者さんの
要望に合致しません。
たとえ1,000円でも後悔すると思います。

簡単に冷風機、冷風扇を解説すると以下のようになります。
冷風機:
クーラー(エアコンから暖房機能を削除したもの)です。
ですが、表面から冷たい空気が出ますが、背面からもっと熱い空気を
排出します。
ですから、閉め切った部屋で使うと、室温は上昇します。
冷蔵庫のドアを開いたままにしたのと同じです。
背面から排出する熱い空気を屋外に放出するホースがオプ...続きを読む

Qエアコン以外に冷房機械ってあるの?

自分の部屋はエアコンがつけられなくて暑いです
でも、冷房=エアコンしか思いつかなくて困ってます
冷房はエアコン以外にもあるんですか?
教えてください

貯金が1万五千円しかありません
これで買えますかね?

Aベストアンサー

確冷風扇・冷風機があります。
値段も安く、価格.com調べで一番安いものは6千円ぐらいですけど・・
EUPA TK-AC08R
http://kakaku.com/item/K0000370996/

冷風扇は水の気化熱を使ったものなのでエアコンのような涼しさは無理です。
また、水が蒸発するのでその分湿度が上がります。
エアコンの室外機のように熱を外に逃がさないので熱がこもります。

同じ種類の製品のレビューや口コミをみれば分かります・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000260362/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000260362/#tab

原理は目の粗いタオルやガーゼを上から下へ広げた状態でのれんのようにたらし、
一番下は水の入った容器に浸っていて、それを扇風機で後ろから風を当てている状態です。

1mぐらいの高さの窓があるなら窓用エアコンが付けれるけど1万弱足りませんね。
ハイアール JA-16L
http://kakaku.com/item/K0000487562/

通常のエアコンでも窓枠へ付ける配管アダプタがあります。
http://e-oes.jp/SHOP/594872/594876/list.html
隙間は開きませんがこの分だけ窓が閉まらないので鍵がかけれませんので
防犯用具を使うことになります。
http://item.rakuten.co.jp/takigawa/wi-ga01/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001#wi-ga01

とにかく冷風扇は焼け石に水です。
エアコン以外選択肢は無いです。

確冷風扇・冷風機があります。
値段も安く、価格.com調べで一番安いものは6千円ぐらいですけど・・
EUPA TK-AC08R
http://kakaku.com/item/K0000370996/

冷風扇は水の気化熱を使ったものなのでエアコンのような涼しさは無理です。
また、水が蒸発するのでその分湿度が上がります。
エアコンの室外機のように熱を外に逃がさないので熱がこもります。

同じ種類の製品のレビューや口コミをみれば分かります・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000260362/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000260362/#tab

...続きを読む

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

Qエアコンが置けない部屋に置ける冷房器具はないですか

エアコンが置けない部屋に置ける冷房器具はないですか?

訳あって自宅の仕事部屋にエアコンが設置できないのですが、これからの時期が本当に辛くて困っています。
昨年はなんとか我慢できましたが、さすがに今年は乗り切れそうにありません。

そこでエアコンが置けない部屋に置ける冷房器具を探しているのですが良いものはないでしょうか?
ちなみに以下は理由によりNGです。

扇風機=喉が弱いために直ぐ喉が痛くなってしまう。
サーキュレーター=扇風機と同じく。
窓を全開にする=温風で余計に部屋の温度が上がってしまう。
窓枠に付けるタイプのエアコン=借家なので取り付け不可です。

例えば室外機がない据え置き型のエアコンなどあれば便利なのですが…

Aベストアンサー

〉窓枠に付けるタイプのエアコン=借家なので取り付け不可です。

借家だから壁に穴を開けられないので窓用エアコンを選ぶのだと思います
取りつけ取り外しも簡単でご自身でも取り付けできますよ。
(窓には全く傷も加工もしないので問題ないと思うのですが)


人気Q&Aランキング