プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも親切な回答をいただき、ありがとうございます。
以前の質問で、フィンガープロテクタを購入し、使い始めました。まだ1回ですが・・・。
今までは①餌付け、②投げる、③魚から針を外しクーラーへ入れる、を軍手をはいたままで
行ってきました。何も知らずに(笑)。
しかし自分は以前から、イソメに素手で触れないので(笑)、また魚にも素手では触れないので(笑)
①軍手で餌付けをしたら脱いで、②フィンガープロテクタに変えて投げる、③魚が釣れたらまた
軍手に変えて針を外しクーラーへ、と結構忙しくなってしまいました。やはり、履き替えをして
でも釣りをしたほうがいいのでしょうか?他にいい方法が思い付かないので、投げ釣りをして
いらっしゃる方からのアドバイスを、是非ともよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

イソメを触れない? 魚を触れない?

確か釣り歴長いんですよね? スミマセン、ちょっとびっくりです。
魚ならフィッシュグリップでつかみ、プライヤなどで針から外しそのままクーラーへ入れれば直接触らずにできますが・・・せめてイソメぐらいは触れるようにしましょう(笑)

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%8 …
この商品ならイソメに触れずに切断して針に刺すことができるようですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただき、ありがとうございます。
すいません。おっしゃいたい事は、十分に判ります。
イソメには、噛まれた事があってから、触れる事が出来なくなりました。
魚には、刺や鱗があるので(当たり前ですが)、触る事が出来ません。
この2つの問題を解決する為に、軍手を使うようになりました。
そして、投げる時にも軍手のままで・・・という、だらしない状態に
慣れてしまったのです。

知識も技術も無く、大して必要も無いのに高い道具を買ってしまい、
なんとか無駄にならないようにと、このページを利用されている方々に、
助けを求めてしまいました。回答していただいた事を、何とかして活かそう
とすればするほど、自分のレベルでは対応出来ない事に、薄々気が付いては
いました。もうこれ以上、皆さんに迷惑を掛けるのは、やめようと思います。

こんなレベルの低い、面倒くさがりの質問に、今までお付き合いをして下さり、
心から感謝申し上げます。本当に、ありがとうございました。

遠投かご釣りやりますが手が汚れると竿なども汚れるので気持ち悪いですね。

私は、水でしぽったタオルを数枚用意して手を綺麗にしながら釣ります。車の中に水を用意して帰る前に手・顔を洗います。

今回の悩みは軍手のままで投げれば解決すると思いますが?私の思い違いですかね?

私の地域では、キスはオキアミでも良く釣れます。そのためキス釣りをやった頃にはオキアミを使いました。(私の地域ではオキアミのほうが食いが良く値段が安いです。)生のオキアミは柔らかいので投げると飛んでしまいますから白いゴムの餌巻き糸で巻くと餌持ちがよくなります。オキアミのボイルは身が固いです。虫が苦手なら一度試されてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます。
確かに、軍手が便利だったのも事実です。(笑)
餌は種類を変える事も考えたいと思います。
人工餌等も色々な種類がありますので。
水で絞ったタオルはいいと思います。今度
用意して使ってみようとおもいます。
魚の取り込みで軍手が汚れると、交換して
いました。後で洗うのが大変でして(笑)。
ありがとうございました。