都道府県穴埋めゲーム

私は今高校1年生です。
私は友達2人から、お互いの悪口を聞いていました。私はそれを、お互いがお互いに悪口言ってたことを言ってしまいました。
そして、その中には言ってないこともあったらしく最終的に3人で話した時には私が悪いというふうになってしまいました。
その後2人には謝り距離を置いた方がいいと思い距離を置くと、
嫌がらせをされるようになりました。LINEのトプ画が三人で撮った写真なのに私のところだけ切り取ってあったり、
2人から相談を受けた子が私に聞こえるような声で嫌味なことを言ってきて、笑ったりしてきたり、SNSで私らしき人物の悪口を載せています。そして、この嫌がらせをしてくる子達はみんな同じクラスです。
きっとほかのクラスの子達にもこの話題が
流れていると思います。私はどうすればいいのでしょうか。今一緒にい子達も離れていきそうで怖いです。

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

その行為は悪意の電波塔だから やっぱり悪いです。


反省すべきですね。

悪事は千里を走るものですから 広まるのは仕方がないことです。
貴方自身 以前はそれに加担し 悪口を広めていたのですから 因果応報ですね。
自分が意図せず 悪事に加担したとしても その選択と責任はやはり自分にあるわけですから 他人が自分を責めても「それは当然の報いだ」と考えるべきでしょう。

高校でまた新しい 人とのつきあい方 人との接し方を学んだということです。
「自分は例え誰かが言ったことでも 決してそれを他の誰かに言わない 悪いうわさ話や悪口陰口は 自分にも周りにも良くない」と決心したらよろしい。
もし「貴女が悪いんじゃなければ文句を言えば」と言われたら 「大切な友人をこんなことで失う事は もうしたくない 善いことを言いたい」で良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにわたしは悪いことをしました。でも、なぜ周りの方々にも嫌がらせをされないといけないんでしょうか。

お礼日時:2016/08/23 12:52

あっちにもこっちにもいい顔しようとすると、ややこしいね。



あなた、そういう性格なのかな。

先は長いのだから、今どうにかしないとね。

今付き合っている子たちは大事だが、その子たちがお互いに悪口言い合うようになったら、あなた、また同じようにするかもね。

どうしたら、うまく付き合えるようになるか、自分の将来に生かそうね。
    • good
    • 0

今一緒にいる子達を大切にして下さい。


もし、その悪口などを聞いて、今いる子達も離れていくようなら、所詮、その程度の友達です。いつかは離れる運命の友達ですよ。
主さんが、そういうやつらの悪口を気にせず、今いる子達と楽しそうに話していれば相手もつまんなくなって何も言われなくなりますよ。
自分を見失わないでください。
一度きりの高校生活楽しんでくださいね(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、、、
自分を見失わないようにしたいと思います。

お礼日時:2016/08/23 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!