プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年卒業の高校生です。
車について質問です。
セダンが好きですが維持費が気になります。月々どのくらいなのか、年どのくらいなのか知りたいです。ガソリン代などはだいたいどのくらい走ったらどのくらい入っていくらかかるかわかれば大丈夫です!気合いで過ごせる、金なんか気にするなら乗るななど、様々な意見がありますが、どれほどの額になるのか知りたいだけですのでそういう回答はないとありがたいです。
また、安いセダンなどがあれば教えてください!
話は変わりますが、どういう車が車検が高いのでしょうか?
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

今年って9月卒業なの?


おめでとう。

セダンと言ってもピンキリ。
維持費もピンキリ。

ガソリン代
燃費もリッター20km以上走る奴から3kmぐらいまであります。
走行条件でもかなり変わります。
ガソリン価格は相場で常に変動します。
今年同じ地域でも100-150円、十年では最安80円から最高値180円と変動してます
さらに地方、店毎に違うので、同日でもその差は国内で倍近く違ったりします。
その上で走行距離で決まるのがガソリン代。
各個人の不確定要素も多すぎてわかりません。
どこまでいくら?なんて言っているのと同じですから、公共交通機関の運賃感覚ではダメです。
グーグルマップのナビでも使って自分の通勤通学で決まっている月間行動距離と欲しい車の実燃費平均検索して、近所のスタンドの価格を看板でも見ておおよそを出して見て下さい。

若いうちは、普通に遠出とかしがちなのでお財布と相談しながらとしか言えません。
つまり自分の出せる上限次第。
ガソリンのみで一万程度は最低限見ておいた方がいいよ。
余れば休みにでもどっか行けば良いし、足りなきゃひねり出すか我慢。

車検が安いのは整備費抜きでなら税金、自賠責で決まります。
車検証記載の排気量、車重の軽い物ほど税金安いです。
カタログの諸元表で1000cc以下1t切る物があればそれがお安いです。
中古なら軽のセダンもありますので、それが一番安いです。

中古は整備費を積み立ててください。

21歳以下であれば任意保険が特に高いです。
車検時に強制加入の自賠責(これは年齢関係なく定額)は対人のみで上限付き。
対物賠償(物や車にぶつかったときの弁償)対人自賠責の上限超えの賠償=任意保険が高いので、それのみで月1万強(車ごとに設定されてますのでこれも何とも言えません)
自分の車の保証も付けるなら保証額次第ですが月3万程度は見といて下さい。
無事故なら掛け続けると26歳以上で半額以下になります。
ゴールド免許になれば安くなります。
通販型ならさらにお安く。
事故は、「自分は大丈夫と思ってもおこる」から事故なので任意は必須です。
たかがバンパー。でもこすると10万~、へこませるとフレーム修正も入ることが多いので20万~って思って下さい。
こっそり逃げようにも監視カメラが多くなってますので、割と特定されます。
事故で保険を使うと翌年から等級が下がり、お高くなります。

月賦で買うなら月々の支払いも加算して下さい。
駐車場借りなければいけないならその分も加算。
駐車場は近所の月極の看板に書いてある場合もあるので、それで相場みておくといいですよ。
これも、知っているだけで屋根無しで二千円から五万円と二十倍以上場所で開きがあるのでなんとも。
購入時、車庫証明がとれないと買えないことを覚えておいて下さい。

最低限ガソリン代一万、車検整備積み立て一万、保険二万として月おおよそ四万、年四十八万。
余っても車は一生物ではないので貯金して下さい。
月賦で買うならそれと、駐車場借りるならそれも加算。

安いセダン..中古も。と言うなら車両0円+諸経費。からでしょうかね。
お財布と相談してね。
    • good
    • 1

5ナンバー2000ccクラスで(今は絶滅か…)


以下、年間のアバウトで。
・自動車税 4万
・任意保険 15万(車両無し)
・年に1万キロで ガス代15万
・タイヤ(毎年ではないが) 2万 
・車検 1年換算 5万
最低40万、毎月4万前後。

・高速代
・修繕費
・油脂類など
・駐車場(自宅ならロハでおk)
・違反の反則金、罰金(笑)

かかる人なら、こっちでも年間10万はいく。
つまり年間トータル50万。
乗り出し200万の中古車を60回払いで買えば、金利を除いて月にプラス3万ちょっと。
合計で車関係に毎月8万ほどが消える。

進学?
バイトで賄える金ではない。
高卒で就職なら手取り残らないよ?

維持費だけに着目すれば、賢い人は自分で車など所有せずにタクシーまたはレンタカーを利用。

お父様はお金持ちでございましょうか?
ガソリン代を知らない世間ずれなら、まずお母様とご一緒に夕食の材料の買い出しにお付き合いされたらいかがでございましょ?

リッター10キロ走るって言い方は、ガソリン1リットルで10キロメートルの距離を走行する、ってこと。
ガソリン代と消費量と走行距離との関係が理解できる?

車検代の高い車を意識することはない。
ポルシェやフェラーリなど7桁いく。
縁は無い。

安いセダンって、、、
青ナンバーのアビーじゃダメ?
    • good
    • 0

安いセダンでダイハツのオプティに敵うものは居ません。



ボディサイズと排気量が大きければ維持費は高くなります。
    • good
    • 1

概算で月々車の維持費は最低5万円はいりますよ 自動車保険だけでも年40万円ですよ

    • good
    • 0

>安いセダンなどがあれば教えてください!


 グレイス(フィット)やラティオ(ノート)など
 ハッチバックがベースのセダン。

>どういう車が車検が高いのでしょうか?
 輸入車。
 車種によるが、車検整備費用50-100万は珍しくない。
 国産車なら、排気量に準じて税金などが上がる。

>回答よろしくおねがいします。
 車を所有することについてもだが、
 クルマ自体を理解していない状況では「雲を掴む」ようなもの。

セダンなら何でも良い訳ではないでしょう。
中古で(内容の割に)安いセダンは、
輸入車の大排気量車など維持費が高い車だが、
キャディラックとかジャガーを視野に入れる訳ではないでしょう。

昔と違って、今はセダンの車種が絞られているが、
それはセダン需要のマーケットに合った結果だから致し方ないこと。
選択肢が狭いのだから、ある程度車種を絞ってから
「維持費」を皮算用した方が「現実味がある」と思います。
    • good
    • 0

20歳以下なら、維持費で一番高いのは任意保険料。


 ホンダFitクラスで車両保険付きで年間40万円、車両保険なしでも15万以上です。
 任意保険なしでも乗れないことないけど、大事故起こすと人生詰みます。893のベンツなどにオカマ掘ると、一家離散もありますぞ。
    • good
    • 2

セダンだと、ゆっくり流して、リッター10㎞行くかな、ですかね。



あとは走行距離、ガソリン価格で計算できますね。

ただ、道路状況、走り方によって燃費は全然違いますから注意してください。

車検ですが、古い車ほど、修理、部品交換、優遇税などが高くつきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!