プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速バスバス乗務員です。正直客受けが悪く悩んでます。苦情も二月に一、二度と多く悩んでます。お客様に対して悪気はないのですが、愛想がない。顔が怖い
嫌な顔をされた。乗車確認をしに客席に行っての去り際、睨まれたんだけど‥と鼓膜を揺さぶられた事もあります。全く悪気はないんです。むしろ良く思われたい。よい印象を持ってもらいたいと思ってます。同僚からも話せば○○さんて面白い人だったんですね。とか意外という返事が多いです。これまでの人生ずっと似たような悪い印象論を言われ続け、ここでもかといった心境。客観的にみても客商売には向いていないし、愛想笑いもの得意でないです。心は平静なのにズケズケ言うタイプの人からよくケチをつけられてきました。幼少期からコンプレックスで自分の顔は嫌いです。眉は斜め上、口はへの字でケンシロウみたい。絵文字の怒った顔みたい。先輩方に笑顔でとか、まずは元気に挨拶してみろ。とかアドバイスをもらいました。なるべく口角をあげるようにはしていますが…。どんな小さい事でもいいので、良い接客をされたエピソードがあればお教え願います。参考にし自分を変えたいんです。冷やかし、中傷はお断りします。短文でも構わないのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>冷やかし、中傷はお断りします。



 基本的な事かもしれないけど
改行、句読点を入れないと
非常に読みにくいし、要点も全くまとまっていない!
 余計な文章もあり過ぎ!

 最後の「冷やかし、中傷はお断り」って必要なの?

 他人のエピソードより
具体的にどのような苦情が、書かれていて
その苦情の改善案を聞いた方が、建設的じゃないのかな?
    • good
    • 4

毎日鏡を見て笑顔の練習をすると良いでしょう。


やっていくうちに、誰が見ても良い笑顔が出来るようになります。
意外に思われるかもしれませんが、顔の筋肉(表情筋)も鍛えることは出来るのですよ。
    • good
    • 2

メキシコに住んでいるので、日本で最近、高速バスに乗ったことなしですが、日本から来た人が軒並みにメキシコの長距離バスの運ちゃんは抜群に日本と違い良いって言われます。



日本の運ちゃんは、これも仕事、家族を食わせていくための仕事、って感じ。メキシコの運ちゃんは、運転するのが大好き、皆さんを無事に目的地にお届けします、ってオーラがみなぎっていると。乗車してくるお客様に一人ずつ笑顔で軽い会釈、全員が乗車し座席に座ると、運転手が、通路の前で名前をはっきり言って挨拶、それから、バスの後ろまでゆっくり歩いて左右を見ながら、確認。それから運転席に戻って、おもむろにバスを動かしていきます。

もちろん、メキシコは生まれつき陽気で人生を楽しむ人だらけなので、苦虫をかみつくしたような人はいないので、異なりますが。

バスを運転する、それが自分に一番合った天職であると、いう気持ちを持たれることです。
    • good
    • 2

真摯な態度で仕事をしていればよい。



・・・
>冷やかし、中傷はお断りします。
は仕事への自信のなさの現れです。
人の命を預かっている仕事と自負しようぜ。それが無いなら辞めちまいな。(誹謗中傷にあらず)そんな奴が運転しているなんて恐怖だわ。
    • good
    • 3

マスクして乗務してみたら如何でしょうか。

顔のコンプレックスが緩和され徐々に自信が持てるようになってくると、他の面も改善してくるのではないでしょうか。
>冷やかし、中傷はお断りします
これはNo.4さんの意見に同意。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!