アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店側はまだ警察には連絡をしておらず、今夜友達の店員のほうが親とともに呼び出され、そこですべての処分を決めるそうです。
僕は待たされる側なので全くどうなるかわかりません。前科はないです。金額はメダル1万5000円分程です。
どうなっても仕方ないと腹をくくってはいますが、一体この後どうなると思いますか?

以前その店の店長が金を窃盗して店員とカンパして二人共警察に突き出されずクビだけで終わりました。
今の店長はその時突き出さなかった店長と同じです。

突き出されなかった場合前科はつきますか?
突き出された場合、大学は退学ですか?もし残れたとしても就職の時にバレて結局不可能ですか?
それと家庭裁判所での裁判はどのくらいの期間続きますか?服役はどれくらいになりますか?

本当に馬鹿なことをしたと後悔しています。僕の人生はもう仕方がないですが、親に申し訳ないです。
詳しい方教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

退学になるね。

仕方ない事だ。甘い考えしすぎ。俺が店長なら、警察に突き出すし、損害賠償してもらう。
    • good
    • 0

店員の方は 警察に訴えられれば 犯歴は残ります。

まあ、被害金額プラスアルファを弁償すれば 突き出されないと思います。
質問者の方は 共謀してやったなら もしくは不正を承知で貰ったなら 共犯とされることがあります。警察の取調べを受けたら 取り調べ歴は残ります。(今はコンピュータの時代です 打ち込むだけですから)

いずれにせよ パチンコ屋の対応待ちです。
    • good
    • 2

店員は会社の資産を横領、それを受け取ったあなたは共犯(又は教唆)、となります。



銀行や自治体などで同様な犯罪が報じられますが、金額の差ではなく行為が犯罪です。

あなたへの影響はお店側が告訴するか否かでしょう。
いずれにせよ、店員さんはクビでしょうね。
    • good
    • 0

良かったね。


新大学生で、人生終わったな。
大学は除籍。

この後どうすんの、あなたの惨めな人生。
    • good
    • 0

物を貰って罪になるわけないでしょうに。



横流ししたら罪になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!